ドラマ・映画・漫画アニメ

ツバサRESERVoir CHRoNiCLE最終回のネタバレや感想は?結末が気になる!

表紙を見て「あれ?なんか別の作品で見たことあるような?」と感じた方もいるのではないでしょうか。

ツバサはCLAMP先生のすべての作品からキャラクターが大集合するパラレルワールド全開の作品です!

中でもメインとなるのはカードキャプターさくらにも登場する「小狼」と「桜」です。

パラレルワールドなので、カードキャプターさくらとは違う存在として登場しています。

他にも、xxxHOLiC、魔法騎士レイアース、Xなどなど…。

長編なだけあって読み応え抜群で、笑いあり涙ありの一作です。

うさ子
うさ子
パラレルワールドかぁ!別の次元に同じ人がいるってことだね?
ねこ太
ねこ太
そうだね。いろんな作品からキャラクターが登場するけれど、どれも元になった作品とは「同じ魂だけど違う存在」として出ているんだよ。少し難しいけど、他の作品を読んだことがある人ならこのキャラは!ってなるだろうね

ぜひツバサを読んでみてください。

CLAMP作品の全てを繋ぐ作品になっています。
登場人物を調べてみると『初出は「〇〇」の○○』という風に、オリジナルキャラより他作品から登場しているキャラの方が多いんです!

こちらの記事では「ツバサのネタバレが気になる」「最終回ってどんな話だったかな?」というあなたに、段階的にネタバレと感想をご紹介します。

ツバサの漫画をお得に読む裏技についても紹介しているので、まだ読んだことがない方も、もう一度読み直したい方も参考にされてくださいね!

スポンサーリンク

ツバサのあらすじ

砂漠の国『玖楼国』で小狼は遺跡の調査中に謎の紋章を見つけます。

幼馴染であるサクラ姫がその紋章を見た途端、彼女に異変が起こり、記憶(こころ)が羽根となって世界に飛び散る事態に。

その場にいた玖楼国の神官は「心が無くては躰は虚ろないれものにしかならず、死んでしまう」と告げ、サクラ姫を救うべく2人を玖楼国とは別の次元にある『次元の魔女』の元に送ります。

次元の魔女とは『相応の対価を支払えば願いを叶えてくれる』人

同時刻にまた自らの望みのために違う次元からやって来た『黒鋼』『ファイ』と共にいくつもの次元を渡る旅が始まります。

ツバサのネタバレと感想(途中まで)

旅の中で訪れる次元は今までに見たことない力を使う国だったり、魔法が存在する国だったり、化学が発展している国だったり色々です。

ファイは元々魔導士なのであんまり不思議じゃないです。

降り立った次元で羽根が見つかったら次の次元に移動するのを繰り返します。

読みどころはなんと言っても旅の中で変わっていく4人の心です!

最初はそれぞれ自分の為だけの旅だったのに、だんだん認め合って成長して本当の仲間になっていきます。

特にファイの心の変化には実に目頭が熱くなります…!

しかしある時、小狼とファイと黒鋼が旅立つことになった元凶が『飛王(フェイワン)・リード』であることがわかります。

つまり偶然集まった4人の旅と思っていたのが実は飛王の『誰もが願いそして絶対に叶わない夢』を叶えるために仕組まれたものだったのです。

もっと衝撃的なのは、飛王は羽根集めの道具として『小狼の写身』を作りサクラ姫を連れて旅に出るよう仕組んでいたということ。

本物は飛王の元でずっと捕らわれていて、旅をしていたのは写身の方なんです。

やがて本物の小狼は自ら封印を解いて旅に合流し、写身の方はこれまでの心を失い羽根を集める道具として一人で羽根を集めるため別の次元へ行ってしまいます。

そしてサクラ姫も自身が写身と呼ばれる存在であると知ることになるのです。

うさ子
うさ子
まさか一緒に旅をしていた人がつくりものだったなんて…
ねこ太
ねこ太
偽小狼の心は偽小狼だけのものだったはずなんだ。現に真小狼は偽小狼とは口調も性格も違っていて、姿形は同じでも別人なんだよ

ツバサの最終回や結末はどうなる?

それでは、ラストのネタバレです!

「やっぱりネタバレを知る前に漫画が読みたい!」という方は、こちらから読んでみてくださいね。

飛王との最終決戦は元ある次元とは違った『切り取られた次元』にある玖楼国

ところで、なぜ飛王はサクラ姫の羽根を飛び散らせていくつもの次元を渡らせたのか…ですが、サクラ姫には脳の記憶とは別に躰に記憶する力があるというのです。

いくつもの次元を桜の躰に記憶させ蓄えたその力で、飛王は誰もが願い叶わない夢『死んだ者を生き返らせる』ことだったのです。

次元の魔女が導いてくれた飛王に辿り着く最初で最後のチャンス!

夢を終わらせるため、既に理が壊れ始めている世界を元に戻すために戦います。

正直、最終盤面は初めて読んだ時には全くわけわからん状態です。

例えば、サクラ姫と小狼の本物写身が共演します。

(どっちがどっちだかわからん)

写身の2人は次元の魔女により生まれ変わって夫婦になり、その2人の子供として真小狼が生まれ、同じ瞬間を迎えることになるという無限ループ状態になってしまいます。

(どういう原理なのかわからん)

賢い方に読んで解説してもらいたいです。

うさ子
うさ子
えっ、おすすめしておいてわけわかんないの!?
ねこ太
ねこ太
そうなんだよな。でも。最初はわけわかんないんだけど何度も読み返して理解を深めたくなる…いや、読み返すごとに点と点が繋がってクリアになっていくんだよ!

ツバサの漫画をお得に読む方法

結論から言うと、ツバサを無料で読むならFODプレミアムがおすすめです。無料お試し期間中でも最大1,300円分のポイントがもらえますし、20%のポイント還元もあります。

他の主要電子書籍サイトでツバサが掲載されているかどうかについても調べてみました。※こちらは【2019年1月】の掲載状況です。

サイト名 掲載状況 特典
FODプレミアム 1300P
U-NEXT 600P
music.jp 961P
eBookJapan 300P
まんが王国 半額クーポン
ねこ太
ねこ太
ポイント数や還元率はFODプレミアムが一番多くてお得だね!

FODプレミアムでは初回登録時に100P、8のつく日に400Pで1ヶ月に最大1300Pもらえます。

今ならAmazonアカウントの利用で1ヶ月間無料でお試しできるので、この機会にポイントも有効活用しちゃいましょう。

今すぐに1冊以上読みたい場合は、U-NEXTmusic.jpもおすすめですが、継続的に漫画の購入を考えるとやはりポイント数や還元率の高いFODプレミアムがおすすめです。

ねこ太
ねこ太
毎月1〜3冊漫画を買うならポイント分でまかなえるし、+αでドラマや映画も見放題だからね。※有料作品も有り
うさ子
うさ子
FODプレミアムには無料漫画や雑誌の読み放題サービスもあるのよ♪

漫画好きにはとても使い勝手の良いサービスなので、詳細はこちらでご確認ください。

→漫画の最新話や最新刊を無料で読む裏技

まとめ

いかがでしたでしょうか?

前章の通り、最終盤面については上手く説明できるほどまだわかってないのが現状です。

でも、何度も読み返して考えたくなるような漫画です!

世間では賛否両論ありますが、個人的にはCLAMPキャラが全く別の次元で別の存在として登場するスピリチュアルなところが好きですね。

最初は全くわけわからん状態になるので、あんまり深く考えすぎないで読むのがいいのかもしれません(笑)

FODで今すぐツバサを読む

※FODでは無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

スポンサーリンク