芸能・エンタメ

ヤマザキマリの年収は?息子の父親は誰か離婚した旦那を調査

ヤマザキマリさんについて、興味を持っている人が増えているようです。

ヤマザキマリさんと言えば、漫画『テルマエ・ロマエ』で有名な漫画家です。

また、エッセイの執筆や、北海道の地方番組で旅行地レポーターをやったり、ラジオパーソナリティをしていたことでも知られています。

『テルマエ・ロマエ』のヒット以降、以前にも増して注目されるようになりました。

テレビに出演していることもあり、「ヤマザキマリの年収ってどれくらい?」「シングルマザーなの?」「息子の父親は誰?」「離婚した旦那さんはどんな人?」など、様々な点への疑問の声を、ネットでも見かけるようになりました。

そこで今回は、ヤマザキマリさんについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ヤマザキマリの年収は?

ヤマザキマリの年収は?

「『テルマエ・ロマエ』がヒットしたり、テレビにも出演している。ヤマザキマリの年収は高いのだろう」

そう思っている人もいるようですが、実際の年収はどれくらいなのでしょうか?

結論から言えば、年収1000万円は稼ぎつつ、ヒット作の印税の貯金が数億円はあるような経済状態だと考えられます。

もちろん、ご本人が公表はしていないので、推定年収です。

では、推定年収がどう考えられているか、ご説明します。

ヤマザキマリさんの推定年収を考える上で、無視できない過去の騒動がありました。それは「『テルマエ・ロマエ』の原作使用量がたった100万円だった」というエピソードです。

というのも、ヤマザキマリさんの漫画『テルマエ・ロマエ』は2012年4月に映画化されて公開されました。大ヒットの60億円近い興行収入を達成したこともニュースになったものです。

ところが、原作のヤマザキマリさんに入った収入は、興行収入の6000分の1の100万円だったというのです。

この金額の契約は、本人が知らないうちに出版社が処理を行っていたといいます。さらに、ヤマザキマリさんはノーギャラでインタビューなどに協力させられたという暴露がありました。

ネットでは「これは収入が少なすぎる」という意見と「映画に関しては何もしていないのだから、妥当な収入では?」という意見が出て、炎上騒動になりましたね。

ここから分かるとおり、知名度が伸びても直接的にヤマザキマリさんの年収は上がらないことが分かります。

とはいえ、原作『テルマエ・ロマエ』は900万部は売れています。
原作コミックは700円前後で、印税は基本的に10%ほどです。

したがって、『テルマエ・ロマエ』だけでも6億3000万円近くは稼いだことになりますね。

さらに、ヤマザキマリさんは後日弁護士を介して映画会社と交渉したといいます。
その弁護士の成果として、映画続編『テルマエ・ロマエ2』のときは報酬アップにも成功したと報告されました。

そして、ヤマザキマリさんはこうした『テルマエ・ロマエ』騒動のあとも、17冊の本を出版しています。

特に、『漫画スティーブ・ジョブズ』『プリウス』などは話題になりました。毎年3、4冊以上は出している間隔です。

中には単価が安かったり、部数が伸びていない書籍もあります。とはいえ、500円の10%でも1万部で50万円は入ります。売れない新書は初版1万部スタートですが、前述の通り話題作は何十万部と売れています。

そのため、少なくとも年収1000万円以上は稼ぎつつ、過去の貯金があれば数億円は持っているという状態でしょう。

ヤマザキマリの離婚した旦那を調査

ヤマザキマリの離婚した旦那と息子

さて、続いてヤマザキマリさんの旦那さんや息子さんについてです。

ヤマザキマリさんは、シングルマザーであることを公言しています。

となると、「離婚したのか?」「旦那は誰だったの?」といった点が気になるものですよね。

しかし、結論から言えば、ヤマザキマリさんは離婚したわけではありません。

たしかに息子さんはいますが、一度も結婚していた時期がないのです。

どういうことなのか? シングルマザーになった経緯を整理してみましょう。

ヤマザキマリの息子の父親は誰?

ヤマザキマリさんは、17歳の頃からイタリアで美術と油絵を11年間学んでいました。

そのイタリア・フィレンツェの学生アパートで、隣に住んでいた男性と恋をしたそうです。

もちろん、相手の男性はイタリア人。職業は「詩人」とのことです。

その詩人のイタリア人男性との間に子供ができて、妊娠、出産したというわけです。それが現在の息子さんですね。

そして、そのイタリア人男性が旦那さんになることはありませんでした。

「頼れる男性ではなかった」そうで、シングルマザーとして息子さんを育てる決断をしたのだといいます。

そんな息子さんは2017年現在、20歳前後になっているという話です。大人になるまで立派に育てることに成功したのですね。

ヤマザキマリ まとめ

以上、ヤマザキマリさんについてでした。

・ヤマザキマリの年収は少なくとも1000万円以上
・使っていなければ6億円以上の貯金がある状態
・ヤマザキマリは結婚しなかったので、一度も旦那はできていない
・現在の息子の父親は、イタリア人男性の詩人
・シングルマザーとして息子が成人するまで育てた

ということでしたね。

エッセイで時に過激な発言があるヤマザキマリさん。
「お金のことをうるさくいうなんて!」という批判も一部にあります。

しかし、イタリアで11年以上本格的な絵の勉強をした上で、経験を活かして漫画やコラムを描いているというバックグラウンドを踏まえると、こだわりも納得できるでしょう。

スポンサーリンク