スポーツ

ティアゴアポロニアはイケメンだけど彼女はいるの?国籍や年齢も

卓球のティアゴアポロニア選手をご存知ですか?

  • 「名前はどこで区切るの?」
  • 「どこの国の選手なの?」
  • 「そもそも何人?」

なんて思っている方もいるかもしれませんね。

それでもこのイケメンぶりですから、一度見たらつい気になってしまいますよね♡

そんな一目惚れの方も、長いファンの方も。

ここでは、ティアゴアポロニア選手のあれこれをまとめます。

国籍や年齢も明らかにしますよ。

卓球には関係ないですが、彼女の存在もとっても気になるので調べてみました。

スポンサーリンク

ティアゴアポロニア選手ってどんな人?

ティアゴアポロニア選手は2018年6月にTリーグの「T.T彩たま」に加わった、実力・人気ともに花マルな注目選手です。

それではまず簡単なプロフィールを見てみましょう。

プロフィール

名前 :ティアゴ・アポロニア(TIAGO APOLONIA)
出身地 :ポルトガル・リスボン
身長   :185㎝
体重   :74kg
世界ランキング最高位 :13位
利き腕  :右

フルネームは、

ティアゴ・アンドレ・バラタ・フェイオ・ペイショット・アポロニア(Tiago André Barata Feio Peixoto Apolónia)

と言います。

びっくりするほど長い名前ですよね!

この名前は、ポルトガル語圏の人名慣習に従っています。

第一姓(母方の姓)はペイショット、第二姓(父方の姓)はアポロニアです。

ねこ太
ねこ太
父方と母方と両方の姓を名乗るんだね!おもしろい!!

年齢と国籍

それでは次に年齢です。

外国人の方って年齢不詳なことが多いですよね。

アポロニア選手はどうでしょうか?

ねこ太
ねこ太
日本人は大抵実際の年齢よりも若く見られるよね。

生年月日は1986年7月28日です。

現在32歳、7月で33歳になります。

10代前半の選手もいたり、23から25歳が全盛期と言われている卓球界においてはベテランですね。

そして、国籍はポルトガルでした!

経歴

アポロニア選手は兄の影響で5歳から卓球で遊ぶようになり、本格的には6歳から試合に出始めました。

そしてその年にはいきなりその世代の大会で優勝を収めました。

うさ子
うさ子
始めたその年に優勝しちゃうだなんて、天才肌だったんだね~!!

幼いころから卓球に親しんできて、キャリアは25年以上となるアポロニア選手は、これまでに北京ロンドンリオと3度のオリンピックを経験しています。

2010年のオーストリアオープンで優勝した試合をきっかけに、世界にその名前が一気に広がり、アポロニア選手はトップ選手の仲間入りをしたのです。

そんなアポロニア選手が2018年に日本のTリーグに参戦を決意したのは周囲を驚かせました。

なぜなら、アポロニア選手がその時在籍していたのは、ドイツのブンデスリーグの名門「オクセンハオゼン」でした。

ブンデスリーグは世界のトップ選手が活躍している所なのに、そのキャリアを捨てて、「TT彩たま」でTリーグに参戦することを決めたのです。

うさ子
うさ子
TT彩たまは吉村真晴選手や岸川聖也選手も在籍する人気チームなんだよ~

これまで数々のトップ選手たちを育ててきた名門ドイツリーグを蹴ってのTリーグ参戦の外国人選手は、アポロニア選手が初となりました。

アポロニア選手はその理由をこう語っています。

「自分の卓球のキャリアはまだまだ続くし、選手としてレベルを上げていきたいというモチベーションが高い。(中略)Tリーグのリーグ構想を聞き、自分のレベルを引き上げてくれるリーグであることがわかり、すぐに参戦したいと思った。」

こんな風に日本のリーグを語ってもらえるなんて、なんて光栄!!

そして自分の卓球のキャリアは「まだまだ続く」と話していますよね。

これからもその向上心でどんどん強くなり、素晴らしい試合やプレイををたくさん見せてくれることが期待できます♪

イケメンすぎるアスリート!彼女の存在は?

アポロニア選手、なんとモデルの経歴もあるのです。

このカッコよさですもの、うなずけますね!

さあ、こうなると気になるのが彼女の存在ですよね。

うさ子
うさ子
気になる~!!!!

年齢からすると…恋愛経験も多そうですが。。。

なんと、彼女どころか…

2016年にご結婚されていました!!!!

気になる奥様は、ドイツで卓球の選手をしていたバーデル選手です。

ちょっと日本人にもいそうなお顔立ちの奥様ですね。

とっても綺麗な方です。

そしてさらに…お子さんもいらっしゃいました。

1歳になったばかりだそうです。(2019年2月現在)

端正なお顔立ちのとってもカワイイ坊やですね♪

アポロニア選手に一目惚れした方はため息をついてしまったかもしれませんが…これだけ素敵な選手ですので、仕方ないですよね、笑!!!

めげずに応援しましょう!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高身長に端正な顔立ち、モデル経験まである32歳のアスリート。

その上イクメンパパだなんて素敵すぎますね~。

では、この記事をまとめてみます。

  • ティアゴ・アポロニア選手はポルトガル出身の32歳(2019年2月現在)。
  • 国籍はポルトガル。
  • フルネームはティアゴ・アンドレ・バラタ・フェイオ・ペイショット・アポロニアという長~いお名前。
  • 卓球を始めたのは6歳のころ。始めたその年に優勝するという天才肌。
  • 北京、ロンドン、リオの3度のオリンピックに出場経験があるベテラン選手。
  • 長い期間ドイツのブンデスリーグで活躍するが、2018年6月に日本のTリーグに参戦、現在「TT彩たま」に在籍。
  • アポロニア選手、ご結婚されていて奥様はとても綺麗なドイツの卓球選手。男の子のお子さんも1人いる。

日本にすでにとても馴染んでいて、日本食も日本人も好きだというアポロニア選手。

Tリーグでのプレーを見たら、きっともっとファンになる人が増えそうですよね♪

これからの活躍を楽しみにしています。

頑張れ!アポロニア選手!!

スポンサーリンク