美容・メイク

産後の抜け毛におすすめの育毛剤ランキング!ドラッグストアはアリ?

妊娠出産は嬉しいものですが、「産後の抜け毛」って結構重大な悩みですよね。肌質や体質、髪質が変わるとは聞いていましたが、まさか抜け毛もなんて・・・とびっくりです。

そんな私も産後5か月の身で、抜け毛で悩むママの一人。毎日毎日すごい量の髪の毛が抜けるので、掃除機をかけてもキリがありません。

大きなストレスを感じているわけでもないのに(泣)

この悩みを解決するにはやはり育毛剤を使うしかない!というところまではきたのですが、どうせ使うなら効果のある育毛剤を使いたいですよね。

育毛剤=男性が使うイメージが強いのでちょっと敬遠していたのですが、調べてみるときちんと産後の抜け毛に悩むママ向けの育毛剤が存在していたんです。

今回は、そんなママ向けの育毛剤をご紹介します。

スポンサーリンク

育毛剤はどれも同じ?産後には産後専用のものを!

髪の毛が抜けてしまい、結構焦って育毛剤を使う人も多いですよね。

とにかく髪の毛をふさふさに生やさなきゃ!と思ったとしても、ちょっと待ってください。

産後の抜け毛は、通常の抜け毛とは原因が違います。

そのため、産後には産後の抜け毛の原因に特化した育毛剤を選ぶようにしなければなりません。

産後は、頭皮に栄養が足りておらず、硬くなってしまっている状態です。だから髪も抜けやすい状態に。

そのため、一番重要なことは、頭皮に充分な栄養を届けてあげること

通常の育毛剤では、その栄養を届けることが出来ず、頭皮の内部に浸透するまでに蒸発してしまいます。

更に育毛剤には男性用と女性用があり、女性用の中でも効果や入っている成分が違ってきますので、産後のママはきちんと専用のものを使用しましょう。

では、それを踏まえたうえで、産後の抜け毛に効く育毛剤をランキングでご紹介します。

産後の抜け毛に効く育毛剤ランキング

1位:ベルタ育毛剤

このベルタ育毛剤は女性のために開発された育毛剤です。

出産後の抜け毛にOKということで、妊娠中、授乳中に安心な低刺激の育毛剤。

ネットでも有名な女性用育毛剤で、人気なんですよ。

先ほど述べた、頭皮内部にまで充分な栄養を届けることが出来るのが、このベルタ育毛剤。

美容師さんでこの育毛剤を勧める方も多いようなので、まずは使ってみたい商品です。

2位:マイナチュレ

購入者の9割以上がリピートしているという人気の育毛剤・マイナチュレ。

このマイナチュレのサイトは、なぜ女性専用の育毛剤を使うべきなのかがとてもわかりやすく書かれています。購入云々の前に、まずはサイトをチェックするだけでも勉強になりますよ。

女性は出産によるホルモンバランスの乱れが原因でヘアサイクルが崩れ、抜け毛が増えるので、頭皮環境を整える必要があるんですね。

ちなみに1位のベルタ育毛剤や2位のマイナチュレは、ネットでの販売で定期コースなどでの購入が主です。

ですが普段ネットでの買い物をあまりしない人もいますよね。ドラッグストアで手軽に手に入れたいという人も多いかと思います。

そんな人におすすめな育毛剤が3位と4位の商品です。

3位:スカルプDボーテ スカルプエッセンス

この育毛剤は、アンファーから出ているものです。数年前に男性用の育毛剤で有名になったので、聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

取扱店舗も普段よく見るドラッグストアの名前ばかりですので、手に入りやすいかと思います。

商品レビューを見ても使い心地や香りが良く人気の商品ですので、ネットでの定期購入はちょっと・・・という方はまずはこちらを試してみてはいかがでしょうか。

4位:モルティ薬用育毛ローション

こちらもドラッグストアで購入でき、楽天などのショッピングサイトでも手に入るものです。

パッケージも可愛い商品なので、ぱっと見育毛剤には見えませんね!

育毛剤は男性が年齢を重ねるとともに使用するというイメージを持っている人も少なくないと思うので、これなら抵抗なく手に取れそうです♪

ただ、今回1位~4位までの育毛剤をネットとドラッグストアの両方から紹介しましたが、圧倒的に1位のベルタ育毛剤の効果が認められている印象です。

育毛剤について気になった方は、商品説明やレビュー、ドラッグストアのスタッフの方から情報を集めて自分に合ってそうなものを見つけるのも良いかもしれません。

ただ覚えておいていただきたいのが、育毛剤にも種類があるということです。

今回4つの商品を紹介しましたが、産後の抜け毛の予防・対策に必要なのは、頭皮に栄養を与えられる、栄養成分が入っているかどうかです。

「血行を良くする効果がある」だけでは足りないので、これを1つの軸にして探せると良いかと思います。

まとめ

今回は産後の抜け毛に効く育毛剤について紹介をしました!

出産をすると、女性ホルモンの影響で体に色々な変化が起こりますよね。その1つが抜け毛だと思います。

抜け毛の原因はホルモンバランスの乱れです。これは赤ちゃんのお世話で起こる睡眠不足なども大きく関係しています。

しかし、睡眠時間がなかなか取れなかったり、疲れを溜めないようにするのは赤ちゃんが相手なので、自分だけの都合でどうにか出来るものでもないですよね。

だから頭皮のことは育毛剤に任せてしまいましょう!いろいろと調べた上で、私もベルタ育毛剤を使用してみることにします。

子供を産んでも、若々しくいたいという女性は多いと思いますので、少しでも今回の記事がお役に立てば嬉しいです♪

スポンサーリンク