スポーツ

岸川聖也の引退したという噂や現在は?結婚しているのかも気になる

岸川聖也(きしかわせいや)選手と言えば、坂本竜介監督とともに現代の日本卓球を牽引してきた人物です。

インターハイ3連覇、北京オリンピック出場…などなど。

実績は実に華々しく、卓球に人生を捧げた男といっても過言ではありません。

そんな岸川選手が世界大会に近年出場していない…ということから、引退したのでは?という噂があります。

  • 噂の真偽は?
  • 現在どうしているのでしょうか?
  • また、ちょっと余計なお世話ですが卓球に人生を捧げた男は結婚しているのでしょうか?

気になったので調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

岸川選手ってどんな選手?

それではまずは岸川選手についておさらいしていきます。

簡単なプロフィールと経歴を見てみましょう。

プロフィール

生年月日:1987年5月21日
身長  :168cm
体重  :68㎏
出身  :福岡県北九州市
世界ランキング最高位 :16位(2011年)
所属  :㈱ファースト

経歴

小学生の頃から卓球にいそしむ毎日でした。

学校以外では、地元の石田卓球クラブで練習に励んでいたといいます。

この石田卓球クラブというのはオリンピックを目指す、本気中の本気の子供たちが通って日々練習に励んでいるというスパルタクラブです。

中学は、仙台育英秀光中学に進みます。

卓球をするために、故郷の福岡から遠い東北へと親元離れての武者修行の始まりでした。

そして中学3年、15歳の時にドイツに渡り、デュッセルドルフで練習をしてドイツリーグでプレーをしてきました。

うさ子
うさ子
日本卓球協会の強化策の一環で「T.T彩たま」の坂本監督と一緒にドイツに渡ったんだって。坂本監督17歳、岸川選手15歳の時だっていうんだからすごすぎるよ~!!

そしてドイツ留学の後、インターハイで3連覇という驚異の成績を収めました。

これは、当時日本人初の快挙だったのです。

高校卒業後もドイツで腕を磨き続けて、プロとして活躍をつづけました。

そして、2008年、世界選手権団体戦で日本代表チームの一員として銅メダルを獲得します。

さらに、続く北京オリンピックにも日本代表として出場しました。

2009年世界選手権横浜大会では水谷と組んだ男子ダブルスで3位、2011年世界選手権ロッテルダム大会では福原と組んだ混合ダブルスで3位。

2012年ロンドン五輪ではシングルスでランキング上位の呉尚垠を破り、ベスト8に入りました。

世界ランキングの自己最高位は2011年の16位でした。

岸川選手の近況がきになる!

では、きになる岸川選手の近況をご紹介いたします。

もしかして引退したの?

15歳で親元離れてドイツに渡ったというだけでも、その卓球へのアツイ熱意がわかりますね。

卓球に持てる全ての時間とパワーを使っていた岸川選手ですが、最近海外の試合にあまりでないこともあり、「引退したのでは?」とささやかれています。

そこで、調べてみましたが…

もちろん引退なんてしていませんよ!

ご安心ください。

若い選手が育ってきていることもあり海外の試合には出なくなりましたが、まだまだ現役続行中です!

現在どうしているの?

現在の岸川選手ですが、Tリーグの「T.T彩たま」で選手権コーチをしています。

2018年10月に開幕したTリーグにも選手として出場しています。

また、所属しているファーストのもとで、

岸川聖也卓球スクール

を開いています。

江戸川区平井と、2018年夏には江東区有明にも2つ目のスクールができました。

オープンしたての有明のスクールの場所はセガサミー有明スポーツアリーナの3階です。

卓球の経験やレベルは問わず入れるスクールということで、多くの生徒さんがいるんだそうです。

現在は小学生低学年から80歳ぐらいまでの男女が通っており、年齢層は幅広いが、特にジュニアの募集が多くなっているのだそう。

岸川さんがこのような活動をしているのは、卓球をもっと広めて、選手を育てることにも力を入れているということなのでしょうね。

ドイツでの経験や熱い卓球への想いを若い人たちにもどんどん伝えていってほしいですね。

岸川選手は結婚しているの?

そして結構気になる人が多いようです。

岸川選手が結婚しているのか?ということですが…

調べてみましたら…

まだ結婚はしていませんでした。

現在の卓球界の礎を築いた人のうちの一人とも言える岸川選手が結婚…となると、かなりのニュースになりそうですね。

注目し続けていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Tリーグで盛り上がっている卓球界ですが、その礎を作った岸川選手はやっぱり伝説の人として色々と騒がれますよね。

この記事をまとめてみます。

  • 岸川選手は福岡県出身、1987年生まれの31歳(2019年2月現在)。
  • 15歳で卓球の留学でドイツに渡って10年ほどドイツリーグで活躍を続けてきた。
  • 岸川選手は、インターハイ3連覇という偉業を初めて成し遂げた。
  • 岸川選手が現役引退したという噂はデマ。「T.T彩たま」のコーチ兼選手として健在。
  • 所属しているファーストのもとで、「岸川聖也卓球スクール」を開いている。
  • 岸川選手が結婚しているという情報はない。

若手のスター選手はチームに必要なのは間違いないです。

ただし、Tリーグは長期戦です。

そして世界最高峰の卓球リーグをとも言えます。

そんな性質上、最後にモノを言うのはしたたかさ、泥臭さなのかもしれません。

岸川選手が人生をかけて卓球に全て捧げているその姿勢は、これからの卓球界をもっと強く面白くしていってくれるに違いありません。

ますます頑張っていってほしいですね!頑張れ、岸川選手!!!

スポンサーリンク