スポーツ

張本智和の出身中学や高校はどこ?両親や身長体重についても

今最も注目の卓球選手といえばその一人にあげられるのか、15歳の張本智和(はりもとともかず)選手。

平成29年度全日本卓球選手権で水谷選手を破り最年少優勝をしたことでも有名ですね。

出身中学や高校はどこなのか。

ご両親のことや身長体重などなど。

若きスターの張本選手のあれこれを調べてみました。

スポンサーリンク

張本選手ってどんな選手?

それではまずはじめに、張本選手のプロフィールからご紹介していきます。

プロフィール

生年月日:2003年6月27日(2019年2月現在15歳)
国籍:中国→日本(2014年から)
出身地:宮城県仙台市
血液型:O型
世界ランク:3位(2019年2月現在)

経歴から中学&高校を探っちゃおう

張本選手は2歳から卓球をはじめました。

ご両親の影響でしょう。

小学校は仙台市立東宮城野小学校でした。

まだ1年生だった2010年に全日本卓球選手権のバンビの部で早くも優勝を成し遂げます。

うさ子
うさ子
しかも学力も優秀で、学力テストで宮城県トップ10に入ったこともあるんだって!

2016年にオリンピックの有力選手の育成機関JOCエリートアカデミーのメンバーに選ばれます。

そのため都内に引っ越して、北区立稲付中学校に進みます。

そして、2017年5月に史上最年少の13歳6か月で世界選手権日本代表に選出し、シングルスでベスト8まで進出しました。

8月のチェコオープンでツアー初優勝を飾り、ワールドツアー史上最年少優勝記録を更新。

2018年の全日本卓球選手権ではジュニアの部と一般の部で優勝。

2019年3月に中学を卒業予定ですが、進学先として日大高を希望していることが明らかになっています。

これは、学業と卓球を両立させるためにTリーグの拠点に近い学校を選んだということです。

ねこ太
ねこ太
めっちゃ頑張り屋さんなんだなあ~!

身長体重も教えて!

そんな張本選手ですが、体格はどうなのでしょう?

筋肉がすごいとの噂もあります。

公式データによりると、身長体重は以下のようになっています。

身長:172cm(2017年8月時点)
体重:61㎏

まだまだ成長期ですので、これから身長も伸びてくる可能性が高いですね。

そしてなんと体脂肪率は8.3%なのだとか。

10代半ばにしてすでにトップアスリートの体格ですね。すごいです。

張本選手の家族が気になる!

そんな

両親について

張本選手の父親の名前は、張本宇(ユ)さん。

そうです、中国の方なのです。

卓球の元中国代表で、1998年にコーチとして来日しました。

現在は男子ジュニア日本代表のコーチを務めています。

そして、宇さんは2014年3月に日本に帰化しているので、現在の国籍は「日本」です。

張本選手(と後述する妹)も同じタイミングで日本に帰化しています。

ここで「張」から「張本」に姓を変えているのです。

うさ子
うさ子
張本選手の帰化は本人の熱い希望だったんだって!小学四年生で帰化を主張できるなんて…すごいよお!

一方、母親は凌(リン)さんといいます。

1995年の世界卓球選手権に出場した、卓球の元中国代表選手。
中国の全国大会で何度も優勝した凌さんは、帰化しておらず、中国国籍のままの道を選んでいます。

ねこ太
ねこ太
母子で国籍が違うんだね。お母さんの生き方もまた誇り高い生き方だね~!

そんな卓球選手のご両親に育てられた張本選手ですから、これだけ強いのもうなずけますね。

でも「世界の張本」は実は一人ではなさそうなんですよ?!

妹も強かった!

張本選手には妹がいます。

名前は張本美和さん。

美和さんも卓球の選手です。
年齢はまだまだ幼い10歳でありながら強さは怪物並み。

2018年に初の国際大会となったジュニアサーキット中国大会・ミニカデットの部シングルスで優勝を飾ったことでも話題になりました。

目標は

「お兄ちゃんと一緒にオリンピックで金メダルをとること」

だそうですよ。

とっても心強い未来の日本代表候補ですね。

まとめ

いかがでしたか?

卓球王国の中国でも「モンスターだ!」とその能力を恐れられている張本選手です。

強い中国選手の血を引いた、将来がものすごく楽しみな選手ですよね。

それでは記事をまとめます。

  • 張本智和選手は2003年生まれの15歳。
  • 世界ランキングは2019年2月現在日本人最高位の3位。
  • JOCエリートアカデミーのメンバーに選ばれたことにより中学は都内の北区立稲付中学校へ進学。
  • 2019年春に高校進学予定だが、希望は神奈川の日大高。Tリーグの所属チームに近いことが理由。
  • 父親は卓球の元中国代表。現在は男子ジュニア日本代表のコーチをしている。2014年日本に帰化。
  • 母親も卓球の元中国代表。中学選手としての名声が高いため日本に帰化せず中国国籍。
  • 妹は現在10歳。卓球の選手で将来有望。

今や卓球王国の中国の選手も一目置くほど、日本の卓球選手の層は厚くなっています。

その筆頭、若きエースに期待が止まりませんね。

2020年の東京五輪では代表に選ばれるのでしょうか?

是非出場して日本にメダルをもたらして欲しいですね。

これからも張本兄妹を応援していきましょう♪

スポンサーリンク