つきじろう(築地食べ歩き人)の仕事や職業の経歴は?勤務先はどこ?

スポンサーリンク

つきじろうさんに興味を持つ人が増えています。

つきじろうさんは、テレビ出演もしている「築地の食べ歩き人」。

2005年頃から10年に渡って、築地を食べ歩き、その内容をブログで綴ってきた男性です。

2017年4月にまたTBSテレビ「マツコの知らない世界」への出演が決まり、注目されていますね。

ネットでは「普段は仕事は何してるの?」「経歴が知りたい」など、ご本人について興味を持っている方が多いようです。

そこでこの記事では、つきじろうさんの経歴や仕事について、調べてまとめてみました。

つきじろう(築地食べ歩き人)の経歴は?

さて、つきじろうさんの経歴は、どのようなものなのでしょうか?
最初にざっとプロフィールを見てみまししょう。

つきじろう(築地食べ歩き人)の経歴は?
名前 つきじろう
性別 男性
年齢 47歳前後
趣味 築地での食べ歩き

つきじろうさんは、現在47歳前後の男性です。
(前後というのは、正確な誕生日が公開されていないためです。)

2005年頃に、「築地王」という小関敦之の書籍で築地の食べ物に興味を持ったそうです。

そして、築地の食べ物の魅力にハマり、以来6年ほど、毎日築地でご飯を食べるようになったのだとか。

あまりに頻繁に現れるため、築地では有名人化したそうですね。

また、食べ歩きの内容をブログにまとめています。その記事も人気になり、一ヶ月に15000万人がブログ閲覧しているそうです。

一般人のブログとしてはアクセス数が多いですよね。

そして、ブログで「つきじろう」という名前を名乗ります。

名前の由来は「築地へGO」ということと、「ラーメン二郎も好きだから」「呼びやすい方がいいよ思った」という3理由が合わさっているようです。

2011年には、つきじろうさんはお母様の介護で毎日は築地へ行けなくなったと言います。

とはいえ、主に週末土曜日などには通い続けている「現役の築地食べ歩き人」です。

スポンサーリンク

つきじろう(築地食べ歩き人)職業や仕事の勤務先はどこ?

では、そんなつきじろうさんの職業はなんなのでしょうか?

「仕事も築地関係なの?」「勤務先は築地?」と思うところですよね。

しかし、つきじろうさんは「仕事の前に築地に行っている」と語っています。

仕事自体は築地関係ではないのです。

正確な職業は非公開のようですが、つきじろうさん自身のブログには以下の記述があります。

・土木関係の仕事
・土木技術者
・勤務先を退職する

長い間土木技術者として勤務をしていたのは間違いないようです。関連した技術職の資格も持っているそうですね。

築地は東京都中央区であり、「仕事の前に築地へ行っていた」と繰り返し発言していますから、勤務先は東京でしょう。

しかし、前の仕事を退職したということもブログに書かれていました。
定年の年齢ではないので転職になると考えられますが、どういった仕事に転職サれたのかは不明ですね。

ただ、資格や経験は活かすでしょうから、現在も土木技術者である可能性が高いはずです。

つきじろう(築地食べ歩き人) まとめ

というわけで、つきじろうさんについてでした。

・つきじろうは40代後半の男性
・10年以上、築地での食べ歩きをしている
・名前は「築地へGO」+「ラーメン二郎」で呼びやすいから
・ブログは月15000人が見る人気ブログ
・職業は土木技術者
・仕事の勤務先の詳細は公開されていない

ということですね。

2016年に築地の場所が移動するという騒動があり、「最後の年」などと言われていましたが、2017年に入っても築地は美味しい食材にあふれている様子。

これからもつきじろうさんがレポートしてくれることに期待です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です