各種サービス

ロボット婚活パーティーとは?実際に参加した口コミや評判まとめ

2019年2月17日に放送された「ワイドナショー」で紹介されました、「ロボット婚活パーティー」

最近色々な婚活が注目される中で、ロボット婚活という新しいワードが出てきました。

「ロボット婚活パーティーとはなんぞや?」

今回はこのロボット婚活についてや口コミ・評判をご紹介いたします。

スポンサーリンク

ロボット婚活パーティーとは

ロボット婚活とは簡単に言うと「コミュ力のいらない婚活」です。

コミュ力って生活していく中で大切なものですが、いざ婚活に行った時に、制限時間のある中、おちついで話せ痛いことが話せなかった経験ってありませんか?

私も婚活によく行っていた時期がありますが、相手の出方や顔色を見ながら話すと、どうしても制限時間の数分の間に話したいことを話せなかったり、聞けなかったりしてしまうのです。

もしカップルが成立したとしても、そのカップルが続くことってそんなに多くありません。

そこで必要なのは人間性でも性格の一致でもなく、「コミュ力」

人間はコミュ力が高けれが高いほどすぐに恋人ができますが、職人気質だったり、あがり症の方にも、素晴らしい方がたくさんいます。

でも、コミュ力は自信ない・・・そんな方でも仲良くなれる第一歩が踏み出しやすいのが、この「ロボット婚活」です

参加者の代わりにロボットが、本人のプロフィールをインプット、相手との会話を進めて相互への理解を深めます。

では、ロボット婚活の内容を見ていきましょう。

  • 第1部「ロボットが会話を代行して参加者が会話をしない」
  • 第2部「ロボットが会話を代行した後に参加者同士で会話する」

ロボットは参加者の代わりに、相手と対話をしてくれます。

趣味や仕事の話題など、予め情報をインプットしているので、一般的な婚活パーティーで行われる会話コミュニケーションは人と変わりません。(むしろ上手かも)

もちろん、お互い顔は見ています。会場は男女が隣り合うテーブルの上にロボットが2体、そのロボット同士が3分間の会話を代行してしてくれるのです。

その会話の内容は一体どんなものなのでしょうか?

A:私は、マリです。山口県出身で、年齢は23歳です。
B:よろしくお願いします。マリさんの趣味は何ですか?
A:私の趣味は映画を見ることです。
B:僕も映画を見るのが好きなんです。

A:そうなんですね、偶然ですね。
B:僕は、映画のほかにテニスをやります。
A:へぇ~いつ頃からやっているんですか?
B:幼稚園の頃からやっていて、高校の頃に全国大会に出場しました。
A:全国大会ですか、すごいですね!
B:ありがとうございます。

A:私は、高校の頃、吹奏楽部に入っていました。
B:どんな楽器を演奏していたんですか?
A:私はクラリネットを演奏していました。
B:そうなんですね。今は、何か楽器をやっていますか?
A:最近はピアノを習い始めました。
B:ほぅ、音楽が好きなんですね。

A:はい、音楽が大好きです!
B:そろそろ終了の時間ですね。
A:本当だ、ありがとうございました。
B:こちらこそ、ありがとうございました。

抜粋

普通に人間の会話と変わらないですね。これはすべてロボットの会話なのですよ!すごいですよね〜!

ロボットが話している間、その二人は一緒のテーブルに座っているのですが、一緒にロボットが話しているのを見て、笑ったり、目があってドキッとしたり・・・いつもと違う婚活の雰囲気ですね。

口コミや評判は?

実際に参加した方の声を聞いてみましょう。

満足度はかなり高いようで、カップルも実際に成立しています。

  • 同じことを何度も話さずに済んで楽だった
  • ロボットのおかげで、あまり緊張しなくてよかった
  • ロボット会話が基本情報となり、5分間の実際の会話で質問がしやすかった

同じことを何度も話さなくていいのは助かりますね!異性の人数だけ(数十回も・・・!)同じことを話さないといけないので、最後は結構疲れちゃいます。

そういう意味でも、最後まで体力を消費せず異性と会えるというだけでも、私的には魅力的です。

ロボットが可愛くてその場の空気が癒やされるという声も。

確かに、ちょっと緊張する方にとっては第1部でいろんな情報をゲットしてから、第2部で趣味が合う方や笑うタイミングが同じだった方と実際にいろいろ話して・・・という流れは良いかもしれないですね。

こんな声もありました。

確かに、二人の人間は無言で座っているわけですから、逆に緊張する方もいるでしょう。

会話をしないでくださいと言われて重たい空気になったんですね・・・逆に話が好きな方、話していないと緊張する方にはおすすめできない婚活です。

そうですねw

チャットとかで知り合うのと変わらないって感じにも捉えられますよね。

チャットと違う所は、

  • その場にお互いいること
  • 第一印象や空気感を感じられること
  • 第2部で実際に気になった方と安全に話せること

でしょうか?

ロボットで会話させて終わり、なら私もチャットで良いんじゃないかなって思います(笑)

しかし、この婚活、向き不向きがありそうですね。

コミュニケーション能力にちょっと自信ない、何回も同じことを話す婚活に疲れた、初対面の人に何を話していいかわからない、そういう方にはおすすめです♪

スポンサーリンク