テレビ・CM

肩ズンをする男性心理とは?女子からされたら脈アリって本当?

モテ仕草って色々ありますよね?

壁ドンや顎クイなどはもうすっかりお馴染みです。

されるとついついキュンとしてしまう異性の行動、是非やられてみたいものですよね~。

そしてなんと、またまた新しいモテ仕草が話題になっているということなんです。

それが、「肩ズン」。

ねこ太
ねこ太
色々出すぎてもはやわかんないよ~…

2019年2月21日放送分の「ニンゲン観察バラエティ!モニタリング」で大人気のイケメン俳優、片寄涼太&鈴木伸之が女子が憧れる夢のシチュエーションでの「肩ズン」を実演してくれましたね。

悶絶もののカッコよさでキュンキュンしちゃいました♡

ここでは、話題のモテ仕草「肩ズン」について、男性がやる場合と女性がやる場合の心理の色々を分析してみたいと思います。

また、これをされたら脈アリなの?なんてこともまとめてみます。

スポンサーリンク

今更だけど…肩ズンって?!

番組を見た方はご存知とは思いますが、そもそも肩ズンて何なの?という方に向けてご説明します。

肩ズンとは…いつも強気な男子が、女の子の肩に頭を乗せ、ふと弱音をもらすことなんだそうですよ。

うさ子
うさ子
うひゃ~♡これはどきっとしちゃうね♡

自分にだけ弱気な姿を見せてくれた瞬間の母性本能みたいなものなのですかね?

はたまたボディタッチによるドキドキなのか?

それでは、この「肩ズン」一体どんな意図を持ってやるものなのでしょうか?

男性がやる場合と、女性がやる場合についてそれぞれ心理状態を分析してみましょう。

男性が肩ズンする時

この肩ズン、一見女性がよくやるような仕草なのですが、萌えポイントはやはり男性から女性にやるというところです。

男性が行うことでギャップを演出でき、普段頼り甲斐のある男性が急にそう言うことをやるとキュンとくると言うところから、注目されています。

では、行う男性はどんな心理なのでしょうか?

①甘えたい、頼りたい

弱っている時などに男性は本能的に女性に甘えたいと思う心が誰にでも少なからずあるのです。

女性の母性本能に甘えたいとでもいうのでしょうか。

甘え下手な人からしたら、こんな行動は難問過ぎてとてもできない…というかもしれませんが、実は言葉にするよりもずっと簡単。

最近は草食系の男性が増えてきているといわれていますし、甘え上手な男性はモテる傾向にあります。

しんどい時は誰かにこういう形で甘えたり頼ったりしてしまう男性も多いのかもしれませんね。

②好意がある、好意をうまく伝えられない

これもやっぱり可能性高いです!

好意のある相手に対して、うまく好きだと伝えられなくてつい…というやつです。

ねこ太
ねこ太
好きって言うよりハードル高い気もするけどね!

そもそも好意を持たれて困る相手に肩ズンなんてしちゃったら、大変なことになりますものね。

ですので、この可能性もかなり高いです。

そして女性側としてはこのパターンを一番期待してしまいますよね。

相手の男性が自分のことを好き…かも?」。

男性からの肩ズンについついキュンとしてしまうのはこのためなのではないでしょうか。

③ただ純粋に疲れている

夢も希望もない感じですが、これももちろんあり得ます。

仕事や人間関係に疲れてしまって、「ふ~」ってなってしまったときにその女性がいた…というパターンですね。

肩ズンは自己親密行動のひとつとも言われているんです。

これは、不安や弱気を紛らわせるためや自分自身を落ち着かせるために行う行動のことです。

ねこ太
ねこ太
通常の自己親密行動は自分で自分の体の一部を触る、とかなんだけどね!

ですので、そこに現在恋愛感情はないかもしれませんが、疲れているときに無意識にあなたには心を開けているという解釈もできるのでまだまだ期待できますよね!

④からかっている、気をもたせている

これは意図的にやっている場合で、これは魔性の男性ですよね。

肉食系男子の肩ズンの悪用です、笑。

肩ズンをされると多くの女性はやはり少なからずドキっとしてしまいます。

それを知って、相手に「この人、自分のことが好きなのかも?」と意識させようとしているのです。

罠にはまってはいけませんよ~。

相手がどんな性格やタイプかによっても、肩ズンの意味の可能性は変わってくるようですね。

女性が肩ズンする時

この肩ズン、そもそもは番組でやったように男性から女性にやるものらしいのですが、逆バージョンもありなのだとか?!

というわけで、次に女性が肩ズンするときの心理について見てみましょう。

①好意を持っている

女性の場合、圧倒的にこれが多いのではないでしょうか?

好意を持っている相手に自分の気持ちに気づいてほしい…もしくは自分のことを意識してほしいという感情の表れとして肩ズンを使うのです。

肩ズンされることによって、男性側が

「庇ってあげたい、守ってあげたい」

といったような庇護欲をかきたてられたり、意外な一面を見たような気になって自分を意識してくれることを目的としているパターンです。

うまくいけば、二人の距離はぐんと近づくはずです。

②相手に心を許している(①との区別のため恋愛感情がない場合)

次の項の「疲れてしまっている、心が弱ってしまっている」ともリンクするのですが、その相手が自分が弱気になっている時に心を開ける相手だということです。

感情があるかもしれませんし、特別な意味はない可能性もあるのです。

女性からの肩ズンはとっても微妙なものです。

特にとっても仲良しな友達関係だとただ単に心を許せる女友達にするのと似た意味合いである場合も十分にあり得ます。

③疲れてしまっている、心が弱ってしまっている

これは男性からの場合と同じです。

何か嫌なことや辛いことがあった場合、ちょっと誰かに頼って休みたくなる…この気持ちが肩ズンに現れるのです。

自己親密行動ですね。

これはでも女性側からしたら気を付けなければならないです。

やはり肩ズンのような少し特別感のあるスキンシップをされたら、ドキッとしてしまいます。

特に恋愛感情もないのに純粋な男性を相手にしてしまうと、相手をその気にさせてしまって大変なことになるかも?

ただ癒して欲しいだけの肩ズンをするには相手を選びましょうね。

女性からの肩ズンの脈アリ度ってどんなもんなの?

ここまで纏めてきて、肩ズンにも色々な心理が隠されていることもわかりましたね。

男女によって同じところもあれば、ちょっと違うのも面白いですよね。

さあ、気になるのは、もしも自分が肩ズンされた時の脈アリ度についてですよね?

これもかなり男女差があるかと思いますが…

ズバリ!!!

女性からしてきた場合、かなり脈はあるのではないでしょうか。

女性は男性が思うよりも、ずっと打算的な生き物です(そうでない方はごめんなさい)。

ちゃんと肩ズンの持つ意味がわかっています。

うさ子
うさ子
わからないふりしてやっちゃう小悪魔ちゃんもいるけどそれも含めて…ね!

好意を持っていない相手もしくは、好意を持たれたら困るような相手には恐らく肩ズンはやらないでしょう。

自信を持ってください!!

また、意中の男性に肩ズンをしてみようかとお考えの女性の方。

肩ズンをされた男性目線ですと、特に好意を持っていなかった相手だとしても、こんな感じだそうですよ。

「それだけで恋愛感情を抱くことは個人的にはあまりないけど、頼られている感じがして悪い気はしない」

 

「特にいつもそんなそぶりは見せない子だと、可愛いところもあるんだなぁと思う」

 

「母親に甘えるような感じなのかな、疲れてたりするのかな、と少し心配になる」

どれも悪くないですよね!?

これをきっかけに親密感が増して二人の距離が縮まるなんてこともあるかもしれませんよ。

つまり、肩ズンは女性側からしても男性側からしても、「悪くない」んです!

意中の異性がいるという方は是非今はやりの肩ズンをためしてみてください♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「肩ズン」…初めて聞いたときは正直、

「また変なのが流行っているぞ~」

という感覚でしたが、調べてみるとなかなかおもしろいものでした!

ではこの記事をまとめます。

  • 肩ズンとは基本的には男性が女性の方に頭を乗せ、ふと弱気を漏らす行動のこと。
  • 男性が肩ズンをする場合は、「甘えたい、頼りたい」「好意がある、気持ちをうまく伝えられない」「疲れている」「気を持たせている」などの理由が考えられる。
  • 女性から肩ズンをする場合もある。その心理で一番可能性が高いのは「好意を持っている」場合。
  • ただし、女性から肩ズンされても「心を許している」止まりな場合もあるので注意。
  • また、女性からの肩ズンも男性と同様ただ「疲れている」だけの場合もあり得る。
  • 女性からの肩ズンの場合、かなりの可能性で脈はあると思われる。
  • 女性から肩ズンをされた男性も多くの場合が嫌な気持ちはしない模様。

実際モニタリングでイケメンに肩ズンされている姿を見ていると、ついつい自分とリンクさせて…悶絶してしまいました、笑。

勘違いしてしますよねえ、あれは。

自分の感情を出すのが苦手な人や、相手に好意を持ってもらいたい人などは使ってみたらいい技かもしれませんね。

ただし、相手の性格とタイプをしっかり考慮して、勘違いとの見極めも重要ですので注意してくださいね!

スポンサーリンク