テレビ・CM

チコちゃんの中の人は小さいおじさん?身長や声優が気になる!

2018年4月からNHKのレギュラー番組として毎週金曜日に放送されている「チコちゃんに叱られる」がアツいです!

チコちゃんのキャラクターも衝撃的すぎますし、番組MCの岡村隆史さんとの掛け合いもとっても面白いですよね。

雑学の内容も思わず「へ~」「なるほど~」と思うようなものばかりです。

チコちゃんの口の悪さなどもウリにして、思い切った番組路線をいきながらも、内容として知的なところは崩れない…さすがNHKです。

でも毎回見ているうちに、

チコちゃんの中身がどうなっているのか

気になってきている方も多いのではないでしょうか?

そこでここでは、チコちゃんの中身について色々纏めてみました。

中の人が小さいおじさんでは?なんて噂があるようです。

また、身長や声を担当している声優さんも気になりますよね。

正体を明らかにしていきますので最後までお楽しみください。

スポンサーリンク

チコちゃんおさらい。身長は?

まずは簡単にチコちゃんのプロフィールです。

名前:チコちゃん
年齢:5歳
出身:東京都港区白金在中
身長:約160cm?
職歴:NHK総合のバラエティ番組

プロフィールでもおわかりの通り、チコちゃんの身長は推定160㎝~170㎝ほどです。

しかしこれは公式データではありません。

公式ではチコちゃんの身長は発表されていないので、比較で予想してみましょう。

いつも隣に並んでいるMCの岡村さんの身長が156㎝だということです。

そこで、岡村さんとの身長差を加味して考えるとこのくらいの身長になるのです。

ねこ太
ねこ太
5歳で160㎝だもんね~、驚異の大きさだ!!

チコちゃんの声優は誰?

次に気になるチコちゃんの声優です。

誰だと思います?

なんと…

木村祐一さんなんです!!!

え?名前だけじゃピンと来ませんか?この方です!!!

吉本に所属しているあのキム兄なんです!!

辺見えみりさんの元旦那さんのキム兄なんです!!!

びっくりですよね?だって、チコちゃんって女の子ですもん。

カワイイ声じゃないですか?

なのにキム兄?!

実はこの声、ボイスチェンジャーで加工してあるんです。

だからぱっと聞いただけでは木村さんだと全然わかりません。

それじゃあもっとイメージに近い人を声優にすればいいのになぜ木村さんなのでしょうか。

それにはちゃんとした理由がありました。

番組プロデューサーの話です。

「チコちゃんを“型にはまらない5才”にするには、木村祐一さんくらい“5才の女の子”とイメージが真逆な人がピッタリ。過去に『平成日本のよふけ』(フジテレビ系)で番組内の人形の声を担当されていたこともあり、おもしろくしてくれると確信していました」

なるほど!

確かに木村さんほど「5歳の女の子」とかけ離れている人も思い浮かびませんね。

しゃべり方にしてもキャラにしても…見た目にしても!

こうした理由によって木村さんが大抜擢されたのですね。

でもそういわれてみると白金在住の設定だというのにたまに飛び出す関西弁。

そしてMCの岡村さんに話しかけるときに「俺ら…あ、俺らちゃうわ、私たち」なんて言い間違いをしたり。

チコちゃんの話し方にしても話す内容にしてもノリにしても…まさにキム兄ですね、笑!!!

チコちゃんの中身が気になる!

声の正体がわかったら次に気になるのは、中身ですよね。

チコちゃんは顔はハイテク技術を駆使したCGによってその表情が作られているものの、胴体は着ぐるみです。

着ぐるみということは中に人が入っているはず、その人は一体誰なんだろう!?というわけで調べてみました。

中の人は着ぐるみアクター(アクトレス)?

着ぐるみのプロという職業が存在します。

それがスーツアクター(女性の場合はアクトレス)と呼ばれる人たちです。

着ぐるみを着ていたらもちろん顔は見えません。

自分だと知られることもありません。

でもだからこそそのキャラクターを

生きているように見せること

が何よりも重要です。

それには演技力・表現力など様々な能力が必要になってくるのです。

チコちゃんを見ていてもたまにチコちゃんが着ぐるみだということを忘れる瞬間ってありませんか?

それがスーツアクター(アクトレス)の実力なのです。

こうして考えるとやはりチコちゃんの中にはプロの人が入っているのではないかと予想します。

また、番組を見ているとわかりますが、チコちゃんはそれほど大柄ではないのです。

一般的にも着ぐるみやキャラクターの中に入る人というのは、特別な理由を除いては身長の低い人のほうが求められることが多いのです。

それは、小柄なほうが威圧感がなく、親しみやすいからというのが理由です。

チコちゃんがそれほど大きくないキャラクターである理由の一つにはそういったこともあるのです。

小さいおじさんだという噂があるのだけれど本当?

チコちゃんの中にはいっている人が「小さいおじさん」だという噂があります.

これ、どうしてなのでしょうか?

チコちゃんの声が木村祐一さんだということは番組のテロップにも長されていて実は結構有名な話なんです。

そこで、「チコちゃん=木村祐一」と想像する人たちの中で

「チコちゃんの中はきっと男の人だ」

という想像が掻き立てられます。

さらにMC岡村さんとの身長差を見てもそれほど身長が高くなさそうなチコちゃん。

「背の低い男性ということならおっさんに違いない!」

という妄想によって流れた噂だと言えると思います。

また、先ほども記載したようにたまにうっかり「俺」と言ってしまうチコちゃんです。

これによって、視聴者の「中身は男性に違いない!」という予想が強まっているのではないでしょうか。

しかし、声は木村さんであるにしても中身は違う可能性が高いです。

ねこ太
ねこ太
でもキム兄の身長が168㎝だっていうから、可能性なくはないんだよな~

声は確かに木村さんですが、撮影をしてからのアテレコだと言うことですので、木村さんとは切り離して考えたほうがよさそうです。

実際NHK広報部に中身の人についての質問状がきたそうですが、その時にも

「チコちゃんはチコちゃんです」

という返答だったのでした。

夢を壊すことになりますものね…中の人も守秘義務で正体を隠し続けているのでしょう。

でも、個人的には中身が超有名人で、いつか「実はこの人でした~」という感じでタネ明かしがあったりしたら、とても面白いのではないかなと思ってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、アクが強いけれど一度見ると面白くて癖になってしまうと評判のチコちゃんの中身について色々調べてみました。

この記事をまとめます。

  • チコちゃんは5歳の女の子で、NHKで放送中の「チコちゃんに叱られる」の看板MC。
  • 身長は160㎝~170㎝程度。
  • チコちゃんの声優は、キム兄こと木村祐一さん。
  • キム兄が声優に抜擢された一番の理由が「5歳の女の子とかけ離れたキャラクターだったから」ということ。
  • 中の人が小さいおじさんだという噂の真相は謎。性別も完全企業秘密。
  • 中の人の詳細については不明だが、小柄で演技力・表現力がかなりある人物であることは間違いない。

頭部は最新のCG、声はアテレコ、中の人はまた別にいる…とチコちゃんを創り上げるだけで一体どれだけの人と手間がかかっているのかと想像するとものすごいことになりますね。

NHKの総力を駆使して創りあげているといっても過言ではないこの番組、これからの放送もかなり楽しみです。

とっても面白いしチコちゃんもカワイイので、これからもどんどんお茶の間の人たちを笑わせて楽しませていってくださいね♪

スポンサーリンク