テレビ・CM

キョエちゃんの声が変わった?声優が誰なのか気になる!

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」をご存知ですか?

素朴すぎるけど的確な疑問と、チコちゃんのキャラがクセになる、NHKでは珍しいバラエティタッチのクイズ番組です。

老弱男女、番組のファンになる人が続出です。

そんなわけですが、今回は主役のチコちゃんではなくて、番組でもお馴染みの名脇役キョエちゃんに注目したいと思います。

見た目は真っ黒な鳥…目つきも悪くて悪者みたいなカラスなのですが、その声が案外可愛い!!

声が変わったという噂があるので、探ってみます。

また、声優が誰かも気になるので調べてみました。

スポンサーリンク

キョエちゃんおさらい

それでは、ご存知の方も多いかもしれませんが、まず最初にキョエちゃんのプロフィールを簡単に紹介します。

プロフィール

名前:キョエちゃん
生体:(恐らく)カラス
性別:メス
生息地:江戸川区
好きな食べ物:残飯
年齢:不明
なりたいもの:ユーチューバー

うさ子
うさ子
なりたいものユーチューバーって…ファンキーすぎるカラスだな!!
ねこ太
ねこ太
好きな食べ物「残飯」って…笑。カラスはそうかもしれないけどさ~、笑。

MCのチコちゃんの設定も「白金在住」とか「家にばあやがいるお嬢様」とか独特な世界観がありますが、キョエちゃんもなかなかのものですよね。

さらに歌がめちゃめちゃうまくて、英語まで話せるそうですよ。

それではプロフィールだけではわからないキョエちゃんのさらにディープな生体について次の項でも書いていきます。

キョエちゃんてナニモノ?

キョエちゃんは「チコちゃんに叱られる」の中のお手紙コーナーでお手紙を渡してくれる、ちょっと目つきの悪いカラス(多分…)です。

なぜか「バカー」と鳴きます。

これはきっとカラスは「アホー」と鳴くところですが、生息地が江戸川区(=関東)だから「バカ」と鳴くということなのでしょう。

そして放送を重ねるたびに話せる言葉が増えていっているのにも注目です。

うさ子
うさ子
カラスというより九官鳥みたいだね!!

でも、キョエちゃんの真似をした子供たちに街中で「オカムラオカムラ、バカー、バカー」と言われるようになったと番組で岡村さんが話していました。

その影響を受けてか、キョエちゃんの「オカムラー、バカー」は減って、代わりに「シャラップ!」が口癖みたいになっている現在です。

今後どれだけ流暢に話せるようになるのか、注目ですね!!

キョエちゃんの声について

チコちゃん同様、なかなかの毒舌のキョエちゃん。

「バカ」の連呼はちょっと聞いていてNHK大丈夫かな?と思ってしまうところもあるのですが…。

でもバラエティとして見ると、やっぱりこういう毒舌っておもしろいですよね。

憎たらしいことを言うのですが、その声がカワイイんです。

そこが憎めないキャラクターとなっているのかもしれませんね。

小さいくせに存在感満点です。

それではいよいよキョエちゃんの声について検証していきます。

声が変わったという噂があるけど?

ツイッターなどを見てみると、

「キョエちゃんの声が変わったんじゃない?」

という声が結構つぶやかれています。

  • キョエちゃんの声だんだん太くなってる気がするのは…気のせいじゃないよね?
  • キョエちゃんの声低くなったのかそれとも中の人変わった?
  • キョエちゃんの声変わった気がする。でも家族はわかんないという。
  • 声が変わったと思う。以前は子供の声だったけど、前回と今回は大人がしゃべってる感じ。

このように、ネット上でキョエちゃんの声についてのアツイ議論がまきおこっています。

事実は公開されていませんが、「調整された」というのが正解なのではないかと予想します。

チコちゃんの表情についても、キョエちゃんの語彙がどんどん増えていくことについても言えることなのですが、回を重ねるごとにどんどん進化していっているというのがこの番組の特徴な気がします。

ですので、「キョエちゃん」というキャラクターが一番魅力的に見えるための声で落ち着かせるために、調整しているということはあり得るのではないでしょうか。

声優は誰?

残念ながら公式にはキョエちゃんの声優についての記載はありません。

恐らく企業秘密なのでしょうね。

NHKの制作に携わる人たちの中でも、数人しかキョエちゃんの声優さんは知らないという情報もありました。

しかし先にも書いたのですが、驚くほど歌がうまいキョエちゃん。

とっさなフリにも対応できる歌唱力です。

どんな歌でも歌えるのでしょう。

となると、やはり相当な歌唱力をお持ちの方が声優さんを務めているはず。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

チコちゃんと同じくらい人気者のキョエちゃん。

目つきの悪い顔で憎たらしいことを言うのにどうも憎めませんよね~。

この記事をまとめます。

  • キョエちゃんは、「チコちゃんに叱られる」の中のお手紙コーナーでお手紙を運んでくれるとっても目つきの悪いカラス。
  • キョエちゃんは口が悪く、「バカ」が口癖だった。
  • キョエちゃんの声が以前と変わったという噂があるが、その事実はなく、恐らく調整している最中なのではないかと思われる。
  • 声優に関しての情報はなし。しかし歌が非常にうまいことからもかなりの歌唱力を持っている人物に間違いない。

じわじわ来ているキョエちゃん人気。

キョエちゃんのグッズも2019年に発売されるという情報が出ています。

グッズができるようになるといよいよ忙しくなりそうですよ、笑。

これからもチコちゃんと一緒にその毒舌で岡村さんをいじり倒して、お茶の間に笑いを運んでくださいね。

言葉が増えていく様子にも注目していきたいですし、声優さんの発表も待ち遠しいですよね♪

これからも「チコちゃんに叱られる」から目が離せませんね。

スポンサーリンク