芸能・エンタメ

アイアシアター神戸の座席数やキャパは?アクセスやカフェもチェック

AiiA 2.5 Theater Kobe」が、7月に兵庫県神戸市にオープンします。

耳慣れない方も多いかと思いますが、手っ取り早く言うとミュージカル劇場です。

それも、2.5次元ミュージカル専用…だということですが、これもちょっと耳慣れないですよね。

2.5次元?

そこで、ここではアイアシアター神戸の座席数やキャパについて調査します。

劇場までのアクセスや、待ち時間におススメのカフェなども纏めてみました。

アイアシアターご利用の方にとってお役立ち情報満載の記事ですよ~♪

スポンサーリンク

アイアシアターってどんな施設なの?

2.5次元ミュージカル専用劇場として運用されるAiiA 2.5 Theater Kobe(以下アイアシアター神戸)。

2012年9月から18年12月31日まで運用された東京のAiiA 2.5 Theater Tokyoに代わってのオープンということで話題を呼んでいます。

関西エリアでの舞台作品上演の活性化を目指し、海外からの観客に向けたサービスの充実も視野に入れていく予定だということです。

概要

そもそもまずは、「2.5次元ミュージカルとは?」というところからですよね。

ウィキペディアで調べてみたところ、こういう意味だそうですよ。

「2.5次元ミュージカル(2.5じげんミュージカル)は、漫画やアニメ、ゲームなどを原作・原案とした舞台芸術(主にミュージカル形式)の一つ。なお、「2.5次元ミュージカル」は、一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会が管理する登録商標である。 」

つまり、人気のある漫画やアニメをミュージカル化した舞台作品ということですね。

通常舞台は人気俳優などを呼び物にして、集客を期待します。

しかし、2.5次元ミュージカルでは作品自体にファンがいるために、スター俳優が不在でも集客が見込めるのです。

うさ子
うさ子
自分の好きなキャラクターが実写版でどんな人がやるのか気になるもんね〜

つまり、無名の新人や若手の登竜門としてとても意味のあるものなのです。

そして漫画やアニメファンからは絶大な支持を得ていたシアターでもあるのです。

座席数やキャパは?

そんなアイアシアター神戸の内容に迫っていきたいと思います。

まずは座席です。

アイアシアター神戸は新神戸オリエンタル劇場の跡地にできます。

もともとあった新神戸オリエンタル劇場をそのまま使うということになると、劇場内は3階まであり、1階472席、2階84席、3階83席で計639席

それにセミスタンダードシート29席を合わせると全体のキャパシティは668人ということになります。

ちなみに2018年12月に閉演したアイアシアタートーキョーのキャパシティは830人だったので、それに比べると少しキャパが少なくなりますね。

気になる座席表についてですが、まだ詳細は発表されていません。

当然シートは新しいものに交換されるとは思うのですが、大幅な座席の入れ替えがない限り新神戸オリエンタル劇場の座席の並びと同じになるのではないかと予想されます。

新神戸オリエンタル劇場の座席表は次のようになっています。

ちなみに新神戸オリエンタル劇場時代は、席番号がステージから一番近い席がQ列で、一番遠い席がA列というとても誤解を生みやすい番号でした。

ねこ太
ねこ太
やっぱりAが一番前かなって思うもんね~。

アイアシアターに代わる際に座席の並びの変更がないにしても、この席番号の振り方だけはわかりやすくしてもらえたらな~と個人的には思います。

うさ子
うさ子
あ、でもオリエンタル劇場の椅子がめっちゃ座り心地よくってふかふかだったからあの椅子は変わらないといいな~♡

アイアシアター神戸へのアクセスは?

アイアシアター神戸は2018年12月に閉館した新神戸オリエンタル劇場があった場所にできます。

新神戸オリエンタル劇場は様々な舞台が上演される劇場でしたが、今度は2.5次元専用の劇場となりますね!

劇場の所在地は

神戸市中央区北野町1丁目の新神戸オリエンタルアベニュー2階

となります。

 新幹線でのアクセス

神戸市営地下鉄 西神・山手線『三宮駅』より、ひと駅『新神戸駅』直結
→新神戸駅から新神戸オリエンタルアベニュー地下3階に直結していますので、2階に上がってください。

JR山陽新幹線『新神戸駅』前
→新神戸駅からブリッジを渡り新神戸オリエンタルアベニュー3階に直結していますので、2階に上がってください。

 車でのアクセス

阪神高速道路生田川出口・京橋出口より北へ約1.5km

駐車場は劇場上5~8階のタイムズ新神戸オリエンタルシティ(650台収容可能)があります。周辺にもコインパーキングが多数あります。

アイアシアターでおススメカフェは?

続いてはアイアシアター付近でのおススメカフェについてです。

場所は神戸。

どうせですから、待ち時間もお洒落なカフェで楽しめたら最高ですよね。

アイアシアター神戸のある新神戸オリエンタルシティはホテルと劇場と商業施設が一体となった複合商業施設です。

そのため、同じビルの中にももちろん飲食店があります。

高級そうな伊勢海老料理店、香港料理店、ステーキ店から、比較的安く済みそうなうどん屋、とんかつ屋など様々ありますよ☆

その中でカフェならここです。

◆珈琲屋OB


1階の一番目立つ場所にあるカフェです。

なんの変哲もないカフェなのですが、劇場から近いということはポイントが高いかもしれません。

ドリンクのほかにも、ケーキや軽食などをいただくことができます。

ただし、座席数が100席ということで、劇場利用の方で混みあうことが予想されますね。

アイアシアターのオープンに伴って、オリエンタルアベニュー内の店舗がもう少し活性化されたり新たな店舗が入ってくれると安心なのですが…。

というのも、アイアシアター神戸がある新神戸オリエンタルシティなのですが、神戸という華やかな場所の駅近にありながら、実はずいぶん前からとても閑散としている印象なんです。

店舗の入っていないエリアが結構あったり、ここだけ見ると神戸に来たぞという気分は味わいにくいかもしれません。

そこで、敢えてオリエンタルシティ外のおススメのカフェをご紹介したいと思います。

◆カフェフロインドリーブ本店
まずは絶対おすすめなカフェがこちらです。

西洋建築が街並みに溶け込む「神戸」。

まさにそんな神戸のイメージがそのままお店になったようなカフェです。

古い教会をリノベーションした素敵なベーカリー兼カフェなんですよ~。

お店の1階がベーカリー、2階がカフェになっています。

2階のカフェスペースは、礼拝堂を改築。

天井が高く、窓の形も教会の頃のままを保っています。

とっても素敵な空間の中で、とっても美味しいサンドイッチやケーキをいただくことができるカフェです。

◆カフェバール・こうべっこ

レトロでとっても落ち着ける喫茶店という雰囲気のお店です。

新神戸オリエンタルシティからも徒歩4分ほどという近さで、美味しいサンドイッチが評判のお店です。

座席数は20席とあまり多くないために土日などは混みあいますが、全席喫煙可という最近では珍しいお店なので喫煙家の方にはうれしいですね。

落ち着いた雰囲気の中で、のんびりとお茶を飲みながらミュージカルの談義に花を咲かせる…♪

このお店はミュージカル後にまったりのんびりと訪れて欲しい喫茶店です。

新神戸オリエンタルシティは神戸随一の繁華街三ノ宮が徒歩で行ける距離にあるために、色々なカフェが点在しています。時間があるようでしたら、散策しがてら素敵なカフェを見つけてみるのも楽しいですね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

2019年夏にオープンを控えているアイアシアター神戸。

その概要がわかるまでにもう少し時間がかかりそうですね。

この記事をまとめてみました。

  • アイアシアター神戸とは、2.5次元ミュージカル専用劇場で2019年7月オープン。
  • 2.5次元ミュージカルとは人気のあるアニメや漫画の実写版のミュージカルのこと。
  • アイアシアター神戸は新神戸オリエンタル劇場の跡地にできる。
  • 座席数は以前の座席の並びをそのまま使うとすると668席と予想される。
  • アイアシアターは新神戸駅直結なのでとてもアクセスが良い。電車での来場がおススメ。
  • アイアシアターの入っている新神戸オリエンタルシティ1階の珈琲屋OBが近くておススメ。
  • 神戸らしい景観と美味しいフードを堪能したいのならフロインドリーブがおススメ!

正直、新神戸オリエンタルシティ内と知って驚きました。

現在、本当にもったいないほど閑散としていて神戸という名にふさわしくない場所となってしまっています。

でも、このアイアシアター神戸ができるのに伴って、オリエンタルシティも生まれ変わってくれるかもしれませんね♪

カフェも充実することを願います。

また神戸に新たな名所ができることになるでしょう。オープンがとても楽しみですね!

スポンサーリンク