ドラマ・映画・漫画アニメ

ラジエーションハウスロケ地の病院はさいたま市の指扇病院!撮影場所はどこ?

4月8日スタートの新月9ドラマ「ラジエーションハウス(ラジハ)」は、窪田正孝演じる天才放射線技師がレントゲンでしかわからない病やけがの根源を見つけ出していく物語です。

窪田さんが月9初主演としても話題になりましたが、すでに撮影は始まっていて舞台となる病院のロケ地がさいたま市の指扇病院であると判明しました!

気になる指扇病院の詳細な場所や、院内の撮影場所についてもご紹介します。ラジハの放送が楽しみでしょうがない、という方は是非ご覧くださいね♪

スポンサーリンク

ロケ地は指扇病院!

このドラマの主な舞台となるのが「甘春(あまかす)総合病院」という病院です。

ヒロインの本田翼さんが演じ甘春杏が、甘春病院の前医院長の娘で放射線科医という設定で、窪田正孝もこの病院で働いています。

そんな甘春総合病院のロケ地がツイッターで早くも判明したんです。イケメン整形外科医役の鈴木伸之さんの目撃情報でした。

それはさいたま市西区にある指扇(さしおうぎ)病院!詳しい住所は〒331-0074 埼玉県さいたま市西区宝来1295-1です。指扇駅から1㎞ほどとなっています。

こちらの病院の医院長は消化器内科の専門ですが、もちろん放射線科もあります!外見も明るく、とてもきれいな病院ですよね。

鈴木さんが期間限定でラジハ専用のアメブロを更新しています。そこにはクランクインの様子が写っているのですが、後ろのレンガが指扇病院のものと一致しているのでまちがいありません。!

原作では病院のそばに川が流れていますが、指扇病院もそばではありませんが近くに荒川が流れています。荒川でも撮影が行われるかもしれませんね。

荒川を散歩中に遭遇しちゃうかもしれませんよ(笑)

指扇病院について口コミ評判を調べてみたところ、良いコメントばかりでした!

・総合病院なのにアットホームでスタッフがとても親切

・自然な笑顔が素敵で、先生も丁寧に質問に答えてくれる

・病院前のバス停は本数も多くて便利

・待合室には給茶機もあり自由に飲める

・入院食が美味しい

入院食が美味しいのは入院患者にとっては重要なことですよね!病院食といえば味が薄くて美味しくない、が普通ですから・・・。

そしてナースやドクターがとにかく親切なんだそうです。一度行ったらまたここにお世話になろうと思う方が多いほど、人気の病院ということが分かりますね。

では院内のどこで撮影されたのでしょうか?マップをつかってご紹介します。

撮影場所はどこ?

こちらは指扇病院の一階マップです。

主な舞台となる放射線室も一階にありますね。鈴木伸之さんは整形外科医なので、右側の診察室もたくさん使われているはずです。

売店なども撮影で使われる可能性があるのでようチェックですよ!

うさ子
うさ子
医療ドラマでよくある休憩シーンが好きなんだよね~!
ねこ太
ねこ太
プライベートな面も見れて面白いよね。

ちなみに二階は眼科と歯科があり、三階以上は手術室や病室となっています。今回は主に一階が撮影場所に使われそうですね。

また救急搬送のシーンもあるので玄関付近での撮影も多いようですよ!撮影隊が外にいるから結構バレやすいですよね(笑)

今回はさいたま市の病院が舞台となっていますが、実は珍しいんです。ドラマのロケ地の病院というのはけっこう同じところが多かったりするんですよ。

ではなぜ指扇病院が選ばれたのか・・・。明確には分かりませんが、他の科に比べて、放射線室の大きさが目立ちませんか?

大きいといことはそれだけ機材などの設備が整っているということです。これもこの病院がロケ地となった理由の一つでしょう。大きいと撮影もしやすいでしょうしね

では他のドラマでのロケ地についてもご紹介します。

ドラマでよくロケ地として使われる病院を紹介!

まずは都内でよく使われているロケ地は「東京西徳洲会病院」です。

「医龍」「任侠ヘルパー」「ガリレオ」「チームバチスタの栄光」「失恋ショコラティエ」「相棒」など、多くのドラマの撮影場所になっています!

有名なドラマばかりです・・・。通院しているかたは慣れているんでしょうね(笑)

よくロケ地となるのは都内よりも千葉県の方が多いんですよ。理由は病院の広さと都内よりも撮影がしやすいからでしょうか。千葉には大きい病院が多いですからね。

うさ子
うさ子
へ~。そうだったんだ。千葉ってそんなに病院があるの?

一番よく使われるのは千葉県富里市にある「成田富里徳洲会病院」です。

去年放送された「グッドドクター」や「A  LIFE」「カルテット」などの撮影がおこなわれています。

二宮和也主演の「ブラックペアン」では千葉県東金市にある「東千葉メディカルセンター」が使われました。

山下智久主演の人気シリーズ「コード・ブルー」では日本医科大学千葉北総病院がメインで使われているのも有名ですよね!

うさ子
うさ子
すごい!見たことあるドラマばっかり!

結構使われる病院は決まっているのに、今回はさいたま市という予想外な結果となりました。都内からでも行ける距離なので、気になる方は是非見学に行ってみて下さい♪

まとめ

4月8日スタートの「ラジエーションハウス」のロケ地はさいたま市の指扇病院です。

医療法人三慶会 指扇病院
〒331-0074 埼玉県さいたま市西区宝来1295-1

撮影が始まり続々と目撃情報が出てきています!会いたい方は行ってみても良いですが、病院なので患者さんの迷惑にならないようにしましょうね。

他のロケ地も分かり次第ご紹介します♪

スポンサーリンク