ロココ自転車が愛媛の女子高生に人気なのはなぜ?理由や価格を調査

スポンサーリンク

愛媛で人気のロココという自電車をご存知でしょうか?

ロココの自転車とは、タイヤメーカーで有名な「ブリヂストン」の関連会社であるブリヂストンサイクルが開発している自転車です。

初期型が販売開始したのは、2002年頃で、タイヤの丈夫さやライトの性能、弓なりフレームのデザインのが特徴です。

そのロココが、2015年頃からなぜか愛媛県で大人気。
主なターゲットは女子高生で、男子高校生も買っていると言われます。

一体なぜなのか?

愛媛県の人は「よくみかけるデザインの自転車はなぜ人気なの?」「流行っている理由は?」と疑問に思っているようですね。
また、県外の人はロココ人気の報道を見て「なぜ売れたんだろう?」「価格はどれくらいなんだろう?」「自分も買ってみようかな」と興味を持っている人が増えている模様。

そこで今回は、愛媛の女子高生に人気の自転車ロココについて調べてみました。

ロココ自転車が愛媛の女子高生に人気なのはなぜ?

さて、結論から言えば、ロココが人気の理由は、以下の2点のようです。

・高校の校則に合致している性能の自転車だから
・デザインの特徴が優れていたから
・ちょっと高級な価格だから
・「みんなが買っているから自分も買ってみよう」が増えたから

順番に説明していきます。

スポンサーリンク

ロココ自転車はは愛媛県の高校校則にピッタリ

まず、愛媛県の高校の多くには、「自動点灯するライトを使うように」とすすめている校則があるようです。

「周囲が暗くなると、自動的に電灯がつく自転車に乗れ」ということですね。

高校生はもちろん、大人もうっかり暗い時に電気をつけないまま走っていることがあります。
が、大変危険な行為なので、その「うっかり」をなくす校則があるのです。

とはいえ、安物の自電車の場合、やはりライトは手動。
また、漕ぎ続けなければライトが消えてしまうタイプも多いですよね。

その点、ロココの自転車は自動的にライトがつきます。
さらに、後ろのライトは太陽光充電になっています。電池交換もいらないのです。

これが通学する自転車としてウケたわけです。

他の県にはこうした校則がないこともあるので、愛媛だけ異常に売れたのですね。

おまけに、タイヤメーカーの関連会社が作っているだけあって、パンクにも強く、学校に乗っていくにはピッタリなのです。

ロココのデザインの特徴が優れているから

また、デザイン性も人気です。

見た目のカラーリングが落ち着いていて、大人っぽいのに可愛くも見えます。
すっきりとした単色中心で、アクセントに入ったブラウン。

頑丈だけど、少しだけカーブしているフレームなど、「適度におしゃれ」なのがいいのでしょう。

「奇抜すぎるのは恥ずかしいけど、地味すぎるのも嫌」という学生心理にマッチしたのですね。

また、機能美という意味のデザイン面も、スタンドを付け替えられたり、荷物を乗せることができたり、優秀なようですね。

ブリヂストンのロココはちょっと高級な価格

続いて、価格帯です。

ブリヂストンサイクルのロココは、やや高めの価格帯です。
販売店や型にもよりますが、5万円から6万円くらいで売っていることが多い自転車です。

一般的に、一番売れる高校通学の自転車は、2万円以下のもの。
ただ、前述の通り、愛媛県の高校の校則では、安全のために校則や推奨基準が決められています。
ところが、1万円や2万円の安物だと、学校の基準にマッチしないことがあります。

そうなると、ロココくらいの「ちょっと高級」の価格帯が選ばれるわけですね。

全国的にも、2万円前後の自転車の次に人気なのは5万円前後の「ちょっと高級」な価格帯。

「3年使うものだし、高校の校則にも合ってるし高めでもいいか」と高校生の親御さんが判断して購入するケースが多いようです。

ロココは「みんなが買っているから」で女子高生に人気に

そして、ロココがなぜ売れているのかという一番の理由は、「みんなが買っているから」という心理です。

心理学ではこういった現象をバンドワゴン効果とか、社会的証明といいます。

ラーメン屋に行列ができていると「美味しいラーメン屋なのかな?」と思う現象ですね。

「行列なんてくだらない」と思う人もいるでしょうが、これは誰しも多少はある心理現象なのです。

心理学的に、人間は不安になるほど、行列や周りの人の影響を受けやすくなります。

例えば、災害や海外でのトラブルでは、「みんなはどうしてるだろう?」という気持ちになるものです。

そして、中学生から高校生になったばかりの少年少女は、それこそ不安でいっぱいです。

そのため、「みんなは何を買ってるんだろう?」という心理が高まって、同じ自転車を買います。

つまり、性能面を考えて購入する人が一定数増えると、「僕もこれにしよう」「私もそれ」「おれもそれを買う」と雪崩のようにみんなが買うようになって、ブームが起きたわけですね。

ロココ自転車が愛媛の女子高生に人気 まとめ

というわけで、ロココという自転車が愛媛県の女子高生に人気の理由でした。

なぜ人気なのかをまとめると、

・愛媛県の校則に合っている
・タイヤの丈夫さやライトの太陽光充電、自動点灯など高性能
・見た目も機能美の意味でも、デザインがいい
・「みんなが買っているから」という心理が働いてブームに
・新学期で不安になった高校生は「みんなと同じ」を選びやすい

ということです。

とはいえ、思春期の少年少女には「みんなと違う自分のオリジナリティを見せたい」という心理も働くものです。

今後、ロココのブームが終わり、別の奇抜な自転車が売れることも考えられるでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です