水上楓(東大)が留年?出身高校は開成や家族の親や兄も気になる

スポンサーリンク

水上楓さんをご存知でしょうか?

水上楓さんは、「頭脳王」の番組で2回も優勝している医学部の東大生です。

イケメンで、東大で、優勝経験2回となれば、注目されるのも当然と言えるでしょう。

そんな水上楓さんですが、「留年した」という噂があります。

頭脳明晰のため考えがたいことですが、実際のところ留年したのでしょうか?

また、ネットでは「高校は開成高校ってマジ?」「家族はどんな人?」「親や兄がいるらしいけど、どういう人なんだろう」といった点について気になっている人もいるようです。

そこでこの記事では、東大生の水上楓さんについて調べてみました。

水上楓(東大)は留年したって?

水上楓(東大)の出身高校は開成

さて、水上楓さんが留年したというのは真実なのでしょうか?

東大に入学できた経歴はもちろん、クイズ番組でも実際に結果を出していることを踏まえると、頭脳面でも行動力の面でも、劣っているようには見えません。

なぜ留年などという噂がたったのか、気になるところですよね。

答えを言えば、留年したというのはエイプリルフールの嘘だったようです。

水上楓さんの東大生の友人に、4月1日なので嘘を言って欲しいと言われたといいます。
そこで、

・ありあえない嘘
・人を傷つけない嘘

というポイントを踏まえて、自分が留年したという嘘をついてみたのだとか。

人への配慮を踏まえてジョークを言うのは、さすがと言うべきでしょう。

同時に「ありあえないこと」の条件に、当然のように留年しないことが含まれているのが水上楓さんらしい自信でもあります。

スポンサーリンク

水上楓(東大)の出身高校は開成?

そんな水上楓さんの出身高校はどこなのでしょう?

結論から言えば、開成高校出身ということですね。

実は、これはすごいことなのです。

というのも中高一貫教育学校です。

中学受験で入学して、高校にエスカレーター式に登るならともかく、高校受験をして入学するのは、圧倒的に難易度が高いのです。

開成高校は東大や慶応へ進学する生徒が多いため、その高校の時点で倍率は3倍。

開成高校を受験するだけで全員学力レベルが高いはずなのですが、それでもこの倍率。

それを乗り越えた水上楓さんがいかにハイレベルか分かりますね。

水上楓(東大)の家族の親や兄は?

水上楓(東大)の家族の親や兄

では、そんな水上楓さんの家族はどのような方なのでしょうか?

水上楓さんの家族については、詳細な情報は公表されていません。

ただ、以下のような点はテレビ出演の中で明らかになっていますね。

・兄が一人いる
・両親は厳しい方
・特に、お父様には厳格に勉強をさせられた
・中学生くらいの時に、お父様と殴り合いの喧嘩をした

兄弟がいるらしいという情報は以前からありましたが、2007年1月頃にそれがお兄さんだったことが判明しています。

詳しくは語られていませんが、水上楓さん同様に頭脳は明晰のようです。

また、お父様が厳しいということもわかりましたね。

一般的に東大生の場合、「自分から好きで勉強をしていた」という方も多いです。

ところが、水上楓さんはお父様に勉強をされられた経験があるのですね。

勉強嫌いにならずに東大まで行けてしまったのが、驚くべき点でしょう。

そんなお父様と、暴力混じりの喧嘩をしたというのも興味深いところ。

このご時世、「親父にもぶたれたことがない子」が増えているでしょう。
高学歴な子は両親とも中が良い例が多いので、水上楓さんは珍しい例ですね。

とはいえ、その喧嘩の一見以来、水上楓さんはお父様に放置されるようになったそうです。

現在は自由にできている様子。
喧嘩の理由が気になりますが、そこはプライベートなことらしく公表されていません。

水上楓 まとめ

以上、水上楓さんについてでした。

・水上楓さんは留年していない
・エイプリルフールの嘘で留年したといった
・あり得なくて人に迷惑をかけない嘘として、留年を使った
・お兄様がいることが判明している
・お父様は厳しいからで喧嘩をしたこともある

ということですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です