シワシワ女子とは?意味や特徴と芸能人の趣味事例を紹介!

スポンサーリンク

「シワシワ女子」という言葉の意味をご存知でしょうか?

シワシワ女子とは、「古典的な和風の趣味を持つ若い女性」のことです。

2017年にテレビで取り上げられてから、ネットの一部話題になっています。
(※とくにブームにはなっていません(笑)。)

SNSでは「シワシワ女性どういう意味?」「また変な流行語を作ろうとしてるな」「どんな芸能人がシワシワ女子なの?」と様々な反応をしている人が増加中です。

そこでこの記事では、シワシワ女子の意味や特徴、事例などについてまとめてみます。

シワシワ女子とは? 意味や特徴

シワシワ女子とは? 意味や特徴

さて、【シワシワ女子】とは何かをもう少し詳しく説明しましょう。

一言で言えば、「古典的な和の趣味にハマる女子」がシワシワ女子です。

「シワシワ」の語源は、もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんの肌のような「シワシワ」のイメージです。

茶道や華道、書道、囲碁、将棋などの和風の趣味のことですね。

【シワシワ女子】の特徴は、こうした昔ながらの趣味に本気でハマっており、休日や空いた時間にいっくり楽しんでいることです。

休日にスマホやパソコンに触れずに、書道を楽しんでいたら【シワシワ女子】です。

ただ、このように説明されると「それをわざわざ【シワシワ女子】とか言う必要なくない?」と思う人もいるかも知れません。

それはその通りです。

シワシワ女子という単語が生まれた経緯

シワシワ女子という単語が生まれた経緯

【シワシワ女子は】フジテレビのテレビバラエティ番組「もしかしてズレてる?」で2017年5月に出てきた単語。

「流行させようとして作られた言葉」という感じですね。

話題になっている【シワシワネーム】の「シワシワ」という文字をパクって作られた言葉でもあります。

【シワシワネーム】とは「おじいちゃん・おばあちゃんのような名前」のことです。

例えば、「一郎」とか「京子」といった昔ながらの名前。

【キラキラネーム】が数年前から社会問題になっていましたよね。
そして、それに対抗するように「太郎」のような昔ながらの名前が逆に人気になってきました。

そうした昔ながらの名前が【シワシワネーム】と呼ばれるようになったのです。

そうした【シワシワネーム】に代表される「昔ながらブーム」に便乗したのが【シワシワ女子】という造語。

無理矢理感がありますが、はたして、流行語になるのでしょうか。

芸能人の趣味事例を紹介!

では、そんな【シワシワ女子】の具体事例を見てみましょう。

【シワシワ女子】とされる芸能人の事例を紹介します。

2017年5月15日放送の「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」では、以下の3人が紹介されました。

・盆栽にハマるラブリ
・仏像にハマるはな
・茶道にハマる梅宮万紗子

盆栽のシワシワ女子 ラブリ

盆栽のシワシワ女子 ラブリ

タレントのラブリさんは、盆栽に熱中しているシワシワ女子です。

自宅では趣味として盆栽を育てており、実際に30万円以上の盆栽が家にあるそうです。

盆栽スポットの春花園へ出かけたり、1億円の盆栽を見たり、楽しくシワシワライフ(?)を過ごしています。

仏像のシワシワ女子 はな

仏像のシワシワ女子 はな

『non-no』や『装苑』のモデルであり、テレビ出演も多いはなさんは、仏像にハマっているシワシワ女子です。

世界の仏像を見物して回っており、過去に1万体以上の仏像を見てきたといいます。

実は、2003年には「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」という本を出版していますから、15年以上前から仏像が好きだったことがわかります。

茶道のシワシワ女子 梅宮万紗子

茶道のシワシワ女子 梅宮万紗子

女優の梅宮万紗子さんは茶道が好きなシワシワ女子です。

20代の頃から茶道をはじめ、いまではベテランとなっているといいます。

中国で日本の「親善大使」としてお茶を出した経験もあり、腕前は多くの名人が認めています。

お茶というとお家にこもるイメージがありますが、梅宮万紗子さんの場合は、お茶の葉を積みに農園まで行くのだとか。

シワシワ女子 まとめ

というわけでシワシワ女子についてでした。

・シワシワ女子とは、古典的な和の趣味にハマる若い女性という意味。
・古風な名前「シワシワネーム」のブームから派生した名称
・盆栽にハマるラブリ、仏像にハマるはな、茶道にハマる梅宮万紗子などの事例あり

「シワシワ女子」という名称はなんだか流行らなそうな響きですが、古風な趣味に熱中するのは楽しそうですね。

和風ブームもきていますし、茶道や華道などを改めてはじめる女性は、増加するかも知れません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です