松村颯祐(柔道)の出身中学や高校は?身長や体重や優勝の経歴も

スポンサーリンク

松村颯祐選手に注目が集まっています。

松村颯祐選手は、現在高校生の柔道選手です。

2017年に全日本柔道選手権で優勝しており、インターハイや、さらなる国際的な活躍が期待されていますね。

実は小学生時代にも柔道で優勝経験があるのですが、中学時代などはさほど勝ち上がりませんでした。

そのため、柔道好きの中でも「最近になってから松村颯祐選手を知った」という方は多いようです。

「松村颯祐選手って出身中学はどこ?」「現在の高校は?」「デカイけど身長や体重はどうなの?」「過去の優勝経験が知りたい」など、関心を持つ人が増えていますね。

そこでこの記事では、松村颯祐選手について調べてみました。

松村颯祐選手のプロフィール

松村颯祐選手のプロフィール
名前 松村颯祐
名前の読み方 まつむら そうすけ
性別 男子
身長 180センチ
体重 142キロd>
出身中学 私立開星中学校
高校 私立開星高校

基本情報 身長や体重や名前の読み方

さて、松村颯祐選手についてみていきましょう。

松村颯祐選手は、かなり大柄な柔道選手です。

現在の身長は180センチ、体重は142キロになっています。

柔道には100キロ級、100キロ超級のレギュレーションがありますが、その中でも体重がある方だと言えるでしょう。

とはいえ、鍛えて入る分筋肉質で、肥満という感じではあえいませんね。

「『松村颯祐』という名前の読み方が分からない」という人もいますが、読みは「まつむらそうすけ」のようですね。

島根県報道発表資料に「そうすけ」とふりがながあったので、間違いないでしょう。

松村颯祐の出身中学や高校は?

松村颯祐の優勝の経歴

では、出身の中学や現在通っている高校はどのなのでしょうか?

松村颯祐選手は、私立の中高一貫校に通っています。

私立開星中学校・高等学校です。

学校は「夢実現計画」という独自の学習計画が立てられており、

・中学1年、2年で心と生活の「自立」を目指す
・高校3年と1年でリーダーシップを学ぶ
・高校2年と3年で夢実現を目指す

ように組まれているといいます。

中3と高1を並べて編成しているのは、一貫校独自の構成ですよね。

起業スクール授業があったりと、公立学校にはない授業やイベントも多いようです。

実はあのテニスで有名な錦織圭選手も開星中学校・高等学校を卒業しています。

ただ、それ以外のスポーツ選手は少なく、特別部活が強いという学校でもないようです。

松村颯祐選手は環境もさることながら、本人の努力での全国優勝のようです。

スポンサーリンク

松村颯祐の優勝の経歴

松村颯祐の優勝の経歴

そんな松村颯祐選手の過去の優勝経験はどうなっているのでしょうか?

活躍している柔道の選手は、中学時代から全国大会常連のような人も多いものですよね。

しかし、実は松村颯祐選手は、中学時代の柔道での成績がパっとしません。

・小学生時代の「第31回全国少年柔道大会で全国優勝」
・高校生での「全国高校柔道選手権の無差別級で全国優勝」

といった結果が、主な優勝経験です。

もちろん、地区大会レベルなら勝率は高いのですが、全国レベルの活躍はありません。

中学時代はまるで優勝していないのです。

そればかりか、全国大会にすら出場できませんでした。

「小学生の頃に勝てたのは、成長が早くて体格が良かっただけでは?」なんて心無い声も一部ではあったようです。

ですが、松村颯祐選手はめげずに練習を続け、パフォーマンスを発揮するメンタル面と戦略面、技術面を磨いていき、結果をまた出せるようになったそうです。

一度落ち目を知っている選手は、這い上がり方を知っている分強くなります。

今後はインターハイでも活躍していきそうですね。

柔道・松村颯祐 まとめ

ということで、松村颯祐選手についてでした。

・松村颯祐選手は、注目されている高校生柔道選手
・出身中学は、開星中学校。
・高校も開星高校で、中高一貫校教育を受けている
・身長は180センチで、体重が142キロ
・小学生で、第31回全国少年柔道大会で全国優勝した経歴あり
・全国高校柔道選手権の無差別級で全国優勝

ということですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です