寿司くんの本名は小山拓也!年齢や彼女に岡崎体育との関係も調査

スポンサーリンク

寿司くんをご存知でしょうか?

寿司くんは、映像作家のハンドルネームであり、自主制作アニメ作品の名称です。

作者本人も、映像作品も、強く支持するファンがついたり、逆に叩かれたり炎上したり、何かと話題になっています。

2011年頃から活動していたのですが、2016年にメジャーデビューしたアーティスト岡崎体育さんのミュージックビデオを制作したことで、さらに知名度が伸びています。

特に、2017年5月に公開された新曲「感情のピクセル」の映像は「他の歌手をバカにしてるのでは?」と言われ、ちょっとした炎上騒動に。

だからこそ「映像の作者の『寿司くん』ってどんな人?」「年齢は何歳くらい?」「岡崎体育との関係は?」「彼女はいるのかな?」など、本人の素性に興味を持つ人が増えているようですね。

そこでこの記事では、寿司くんについて調べてみました。

寿司くんとは?

寿司くんとは

さて、寿司くんには以下の2つの意味があります。

1.短編自主制作アニメ作品「寿司くん」
2.映像作家のハンドルネームとしての寿司くん

ようは、作者も寿司くんだし、作品も「寿司くん」です。

例えるなら「ドラえもん」の作者がドラえもんと名乗っている感じであり、若干ややこしいですね。

アニメとしての寿司くん

アニメ作品としての「寿司くん」は、YouTubeに投稿されています。

あまり動きはなくシュールネタやセリフのやり取りで笑わせるスタイルです。

アニメというより、個性派お笑い芸人のコントに近いノリですね。

どの回も面白いのですが、特に再生数が多い動画を貼っておきます。

「サブカル女子」のあるあるネタをを皮肉りつつも最後に「感謝する」という変わったオチ。

独自の世界観ですね。

ちなみに、絵はイラストレーターのあさくらちさとさんが担当。

脚本・監督が作者の寿司くんこと小山拓也さんです。

寿司くん=小山拓也! プロフィールや年齢は?

アニメ「寿司くん」の作者も寿司くんと名乗っているのですが、本名は小山拓也さんといいます。

元々は、名前を隠しておらず「こやま」「koyama takuya」など本名をそのまま出して活動していました。

ただ、途中でインパクトを出すために寿司くんと名乗るように変わりました。

プロフィールを整理すると、以下のようになります。

小山拓也! プロフィールや年齢
名前 小山拓也
ハンドルネーム 寿司くん
性別 男性
生年月日・年齢 1992年10月23日・25歳
活動 映像作家、バンドのギター、ボーカル
出身大学 大阪芸術大学芸術学部映像学科

1992年10月23日生まれの25歳。

あの大阪芸大の出身です。
大阪芸大といえば、エヴァンゲリオンの監督庵野秀明さんを筆頭に、膨大な数のクリエイターを輩出している学校です。

小山拓也さんもその伝統を受け継いでいるのですね。

映像だけではなく、バンドの活動もしており、ボーカルやギターでステージに経っています。

バンドマンをバカにするネタがありますが、実は自虐ネタなのかも知れませんね。

スポンサーリンク

小山拓也に彼女はいる?

ではそんな寿司くん(小山拓也さん)には彼女はいるのでしょうか?

若い男性ですから、気になるところですよね。

調べてみたところ、ピンポイントで彼女の情報は出てくることはありませんでした。

ただ、「バンドマンの彼女」をネタにしたような動画はあります。

アニメには恋愛やカップル、キスなどをネタにした内容も多数あるので、恋愛経験は十分ありそうです。

痩せ型の男性クリエイターですから、それなりにモテそうですね。

岡崎体育との関係は?

そんな寿司くんは、岡崎体育さんのミュージックビデオを手がけています。

2人はどのような関係なのでしょうか?

実は、岡崎体育さんと寿司くんは中学生の頃に先輩・後輩の関係なのです。

知り合ったのは、宇治中学の軟式テニス部だといいます。

テニスは音楽とも映像とも一切関係ありませんが、結果的にはクリエイティブな活動をすることになったようです。

人の縁というもの何があるか分かりませんね。

テニスをきっかけに仲良くなったお2人はその後も交流があり、岡崎体育さんのインディーズ時代から「いいもの作りましょう」と言って、映像を手がけていたという話です。

プロになっても継続的に共同製作ができるようになったのは、お二方とも実力があったからこそですね。

公開されているミュージックビデオは、どれもパロディが中心です。

他のミュージシャンのミュージックビデオにありがちな「あるあるネタ」が多く「ディスってる」「バカにしてる」と批判も受けています。

ただ、寿司くんと岡崎体育さんは「批判しているわけではない」「面白いならなんでもいいというつもりで作っている」と誤解について返答しています。

寿司くん・小山拓也! まとめ

というわけで寿司くんこと小山拓也さんについてでした。

・寿司くんは、作品名であり作者名
・自主制作アニメ「寿司くん」はシュールネタが多い無料動画
・作者の寿司くんは、本名小山拓也という映像クリエイター
・年齢は1992年10月23日生まれの25歳。
・彼女の情報は公表されていないが、アニメには恋愛ネタ多数。彼女はいそう。
・岡崎体育とは、中学時代の先輩後輩の関係

ということですね。

短編アニメを作りつつ、プロのミュージックビデオも製作。

音楽の腕もあり、独自の世界観を持っているのは素晴らしいですね。
今後の活躍が楽しみです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です