オレコレクションの登場作品一覧!配信日はいつか最新情報まとめ

スポンサーリンク

「オレコレクション」が注目されています。

「オレコレクション」は、『週刊少年ジャンプ』の漫画を題材にしたスマホゲームです。
ジャンプ50週年記念のタイミングでのリリースということもあり、事前登録の時点から期待されています。

ネットの声を見ていても「オレコレクションってどんな内容のゲームなの?」「配信日はいつ?」「登場作品は?」など、様々な点を気にしている人が増えているようです。

そこでこの記事では、「オレコレクション」の最新情報について調べてみました。

オレコレクションとは?

さて、そもそも「オレコレクション」とはどういうゲームなのか整理しておきましょう。

オレコレクションとは

ゲーム名 週刊少年ジャンプ オレコレクション!
ジャンル カードバトル
製作会社 BANDAI NAMCO Entertainment
事前登録開始日 2017年5月19日
配信開始 2017年中
プレイOS環境 iOS・Android
料金 基本無料・アイテム課金

「オレコレクション」は、スマホ向けにリリースされるゲームです。

最大の特徴は、特定の漫画ではなく、『週刊少年ジャンプ』に登場した歴代キャラクターたちが登場すること。

ちょうど創刊50周年を記念するタイミングという意味もあり、制作陣にも力が入ったタイトルになるようです。

登場作品一覧は?

では、そんな「オレコレクション」の登場作品はどんな漫画があるのでしょうか?

現時点で登場すると言われている作品名を、一覧にしてみました。

ONE PIECE
ドラゴンボール
幽遊白書
ブラッククローバー
To LOVE る-とらぶる-
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
地獄先生ぬ〜べ〜
封神演義
ウイングマン
男一匹ガキ大将
BLEACH
銀魂
僕のヒーローアカデミア

また、宣伝用のキービジュアル等には、「北斗の拳」なども載っています。
登場する可能性が高いと思われますね。

少なくとも、あと27作品以上は登場することが確定しているようです。

アプリが継続的に人気になれば、登場作品も増えていくでしょう。

マニアックな漫画や新作漫画からの参戦も増えていくかも知れませんね。

配信日はいつ?

配信日はいつ

では、そんな「オレコレクション」の配信日はいつなのでしょうか?

2017年5月26日現時点では、「2017年中」としか公式発表されていません。

スマホアプリの場合は、家庭用ゲーム機と異なり、アップルやGoogleの審査条件に通過しなければいけません。

その時期が分からないので、公式開発陣も具体的な日にちが伝えられないのですね。

一説には、7月にはリリースされるのではないかという見方もあります。

なぜなら、少年ジャンプの創刊日が7月11日だからです。

50週年目に入るちょうどのタイミングでリリースするなら、7月ということですね。

ただ、7月リリースにしては5月現在に公開されている情報が少ない気もします。

もう少し後にになる可能性も考えられ、現段階では配信日は断言しかねます。

オレコレクション最新情報まとめ

その他の最新情報もまとめておきます。

・ゲームは「名シーン読み返しカードバトル」という方式
・「キャラクターカード」と「シーンカード」という2種類のカードがある
・カードを集め、名シーンを再現してバトルする

するのが醍醐味になるそうです。

キャラクターカード、シーンカカード、デッキ編集画面は、以下の通りです。

オレコレクション キャラクター オレコレクション シーン オレコレクション デッキ編集画面

オレコレクションは面白い?

ところで、「オレコレクション」は面白くなるのでしょうか?

野暮な話かも知れませんが、「このシステムって本当に面白くなるの?」という指摘もされていますね。

現在、カードバトル式のスマホアプリには、「ハースストーン」「シャドウバース」といった人気タイトルがあります。

人気カードアプリは、結局のところ戦略性でウケているため「名シーンの再現」をメインに据えた「オレコレクション」がどうなるかは分かりません。

とはいえ、過去にもジャンプの多くのキャラクターが登場するゲームとしては、発売されたことがあります。

『ジャンプアルティメットスターズ』や『Jスターズ ビクトリーバーサス』といったゲームです。

これらの評判はそれなりに高かったので、今作も希望はあるかも知れません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です