ロッテの魚キャラの名前は?グッズや中の人と第1形態や第3形態

スポンサーリンク

ロッテの新キャラマスコットが注目されていますね。

2017年5月26日に最初に発表された「」。

28日にはグラウンドに登場、そのインパクトのある見た目が話題に。

最初は「ダサい」「かっこわるい」「テキトーなデザイン」なんて言われていましたが、それが逆にブームになりつつあります。

なんと、アメリカのネット上でもネタにされています。国境を越えたシュールキャラとして認知されつつあります。

そんなロッテの「魚キャラのマスコット」ですが、名前は何なのでしょうか?

また、「中の人はどんな人なの?」「グッズは発売されてる?」「第一形態とか第二形態って何?」など疑問を持っている人は多いようです。

そこでこの記事では、ロッテの新キャラの魚についてまとめます。

ちなみに、筆者の私は、着ぐるみアルバイトの経験者です。

※2017年6月11日追記。第三形態も発表されたので、記事を追記しました!

ロッテの魚キャラの名前は?

ロッテの魚キャラの名前

さて、ロッテのこの魚のマスコットキャラの名前はあるのでしょうか?

結論から言うと、2017年6月現在、名前は公表されていません

これは、珍しいことですね。

ふなっしーやくまモンなどのゆるキャラヒットが続いた現代。ちょっとしたキャラクターでも名前やプロフィールが公開されることが増えました。

ところが、このマスコットキャラクターは、正しい呼び方がありません。

ネットでは「ロッテの魚」「ロッテのチョウチンアンコウの魚のやつ」「変な魚のキャラ」など、散々な呼ばれ方がされています(笑)。

もちろん、今後名前が発表されるかも知れません。

ただ、ここまで「魚」と呼ばれて有名になってしまうと、「魚」が通称になりそうです。
公式名称の発表後も「魚」と呼ばれ続けるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ロッテの魚の動画

そんな「ロッテの魚」の動いている動画はこちらです。

グラウンドで撮影された2分30秒ほどの動画ですが、走ったり回ったりしています。

動画のおかげで、魚キャラの後ろ姿や、右向き、左向きのデザインが分かりましたね。

ロッテの魚左向き画像 ロッテの魚右向き画像 ロッテの魚後ろ向き画像

魚のイラストを描きたい人は、参考になるのではないでしょうか。

魚のグッズは?

そんな「ロッテの魚」のグッズはあるのでしょうか?

調べてみたところ、6月現在はまだグッズは展開ナシ

ただ、ネットで話題になっていることです。公式グッズ化は間違いなくあると思われます。

ちょうと、2017年3月にロッテのマリーンズストアの旗艦店「ミュージアム店」がリニューアルオープンしました。

ストアに「魚」の商品が並べられる日も近いでしょう。

中の人は?

こうした着ぐるみキャラで気になるのは、「中の人」。

ですが、中の人の情報は明かされてはいません。

「魚」はまだ初お披露目されたばかりですので、噂も少ないです。

とはいえ、せっかくなので中の人について考察してみましょう。

この記事の筆者の私は、学生時代に着ぐるみのアルバイトをしていました。

50体以上の着ぐるみに入った経験があるので、その立場から考えたいと思います。

野球関連の着ぐるみは、「1.人材派遣系の会社のアルバイトが入っている場合」と、「2.業界関係者が入っている場合」があります。

アルバイトは、劇団などの活動をしている学生が多いです。

もちろん、単純に着ぐるみを面白がる大学生なども入っています。

この「ロッテの魚」の場合は、高度な演技技術は必要としません。野球をプレイするわけでもありません。

ですから、普通のアルバイトの可能性が高いでしょう。

過去に業界関係者が入って有名なのは、オリックス・バッファローズの「阪急ブレーブス」の中の人。この時は、元プロ野球選手の島野修さんが、中の人でした。

野球キャラに野球選手が入っていたのですから、話題になったものです。

が、「ロッテの魚」は体型的にバットも振れないですし、ボールも投げられません。
野球選手を入れても無駄なので、アルバイトが入るのが自然です。

※2017年6月11日追記
第三形態は、中の人が激しいパフォーマンスをするタイプでしたね!
アドリブも多そうなので、アルバイトではない可能性が高まりました。

厳密な契約を取り交わしているパフォーマーや、役者かも知れません。

着ぐるみの設計は?

ちなみに、私はこの「魚」は着ぐるみとしては、入りやすい設計だと思います。

なぜなら、キャラの身体が球形で大きいので、中の空間が広そうだからです。

空間が広い着ぐるみは、熱気がこもりにくいのです。すると、走り回っても熱中症になりにくいのです。

外を見るための口の範囲が広いのも、視界が広がっていていいですね。

ただ、手がまともに動かせないのは欠点です。

身体がかゆくなったときは大変そうですね。

※2017年6月11日追記
第二形態を見ていたときは、上に書いた通り「入りやすそう」だと思っていました。
しかし、第三形態が発表されて、ちょっと意見が変わりました。

「大きい着ぐるみ」の中に、「小さい着ぐるみ」が入っている二重構造だったので、かなり過酷な着ぐるみですね。

視界は悪いでしょう。

また、夏場は、中が40度を越えるくらいの温度になると思います。
熱中症には気をつけて欲しいものです。

第1形態・第2形態・第3形態!?

さて、この「ロッテの魚」は第一形態、第二形態が発表されています。

そして第三形態があるとの噂もたっています。

どれが第一形態なの?」といった人もいるでしょう。

公開された各形態が、どういった姿だったか見てみますね。

第一形態

第一形態は、単に普通の魚です。

ロッテの魚第一形態画像

CGで動いており、太い声でしゃべります。

画面に登場したときは、選手をいじるようなコメントもしていました。

声を担当している人が、リアルタイムでしゃべっているようです。

ちなみに、設定では幕張の海と繋がった水槽の中にいるそうです。

第二形態

第二形態は、有名になった2本脚の姿。

ロッテの魚第二形態画像

球体の身体に脚が突き出したようなシュールな姿。

上をぼうっと見上げているような顔は、グラウンドでは観客席を眺めているように見えますね。

「キモかわいい」と言われており、世界的に有名になりつつある姿です。

第三形態?

これまでに第一形態、第二形態が発表されたので、第三形態もあるのではと言われていました。

そして、2017年6月11日、第三形態がついに公開!

ロッテの魚第三形態の画像

「大きくなるのでは」という多くの人の予想を裏切りましたね。

中身の「骨」がキャラクターになった、まさかの姿で話題になっています。

この第三形態の発表前、千葉ロッテの広報担当者も以下のようにコメントしていました。

第3形態と進化? するというウワサがあります。私もまだお会いしたことがないのですが、とてもワクワクしています。

公式関係者が第三形態について言及しており、「別の姿があるのは、間違いなさそう」と言われていたのです。

公開された後に振り返って読むと、「ネタの仕込みコメント」のようでもありますね。

ロッテの魚第三形態に対するネットの声

そんな第三形態への感想をまとめてみます。

「キモい」と言われていますが、話題性やインパクトは抜群。

グッズも発売されそうですね。

ロッテの魚キャラ まとめ

というわけで「ロッテの魚キャラ」についてでした。

・ロッテの魚に、名前はついていない
・動画で走っている姿が公開された
・グッズは発表されていないが、出ると予測される
・高度な動きをする着ぐるみではないので、中の人はアルバイトの可能性が高い
・CGの第1形態、シュールな第2形態が発表された
・第3形態の存在を公式関係者が匂わせている
→追記:第三形態は中身の「骨」でした

ということですね。

かわいくなくて、ダサいのが逆に話題になっている「魚」。

地味に長期的に愛されるキャラになるかも知れません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です