寺田明日香が陸上からラグビーへ転向する理由は?家族の旦那や娘も

スポンサーリンク

寺田明日香選手が注目されています。

寺田明日香さんは、100メートルのハードル選手として期待されていた陸上選手でした。
全盛期は、100メートル11秒71の速度で活躍。

2009年にベルリンの世界選手権へも出場しています。

ただ、2013年には引退し、結婚、出産しました。
オリンピック出場はしないまま、一般人女性になっていたのです。

ところが、です。

2017年、寺田明日香選手がラグビー選手として転向し、復活すると報道されました。

一体、なぜ陸上からラグビーに変えたのでしょうか?

転向の理由や、結婚相手の旦那さん、そして子供の情報などについて、調べてみました。

寺田明日香のプロフィール

まずは、寺田明日香さんのプロフィールをみてみましょう。

厳密には、下記のプロフィールは2017年最新版ではありません。
体重などは変化しているはずです。

ただ、最新版は公表されていないので、2013年頃まで陸上活動をしていたものを掲載します。
寺田明日香のプロフィール

名前 寺田明日香
性別 女子
生年月日・年齢 1990年1月14日・27歳
出身 北海道札幌市
出身中学 札幌市立柏丘中学校
出身高校 北海道恵庭北高等学校
専門学校 北海道ハイテクノロジー専門学校
大学 早稲田大学人間科学部
身長 167センチ
体重 50キロ
種目 陸上からラグビーへ

寺田明日香さんは、 1990年1月14日生まれの女性です。
早生まれですが、年齢で言えば27歳。

10歳の頃から、陸上をはじめており、小学生のうちに全国大会に出場しています。

高学年では、2年間連続で全国2位になっています。

札幌市立柏丘中学校時代は注目されていませんでしたが、北海道恵庭北高等学校時代は、100メートルハードルで連続優勝

日本高校記録の更新にも成功しているほどの実力です。

オリンピックでの活躍も期待されていたのですが、残念ながら2012年のロンドン五輪では身体を故障

結果を出さないまま引退してしまいました。

そんな寺田明日香選手ですが、なぜ今、スポーツ界に復活することになったのでしょうか?

陸上からラグビーへ転向する理由は?

陸上からラグビーへ転向する理由

寺田明日香選手は「陸上からラグビーに転向」というよりは、「新たにラグビーをはじめた」という状態のようです。

というのも、引退後、寺田明日香選手は完全に陸上をやめたのです。

趣味で走ることすらなくなり、「もうスポーツをするつもりはない」というほどになっていました。

引退当時にも同級生に「ラグビーをやろう」と誘われていたそうですが、キッパリと断ったといいます。

なんと、当時は「絶対にスポーツを再開したくなくて、涙が出た」といいます。

全国大会や世界大会は、プレッシャーも大きかったのでしょう。

一時期は、運動自体が嫌になっていたようです。

ラグビーで実力を活かせる?

転機は、2016年。

寺田明日香選手は、一人の観客としてリオオリンピックの女子ラグビーを観戦していたといいます。

すると、女子日本人選手が、「速度不足で負けている」ことに気づいたそうです。

そして「脚の速い自分の力が活かせるのではないか」「メダルが取れるのではないか」とのこと。

陸上は孤独な1人の戦いですが、ラグビーはチーム戦です。

この「自分の力が人の役に立つかも知れない」という貢献感が、寺田明日香選手のスポーツ復活に繋がったようですね。

そして、2016年の秋からトレーニングを開始

ラグビーでは体重も増やす必要があるので、脂肪と筋肉をつけ、体重13キロ増加を目指しています。

スポンサーリンク

家族の旦那や娘も

寺田明日香 家族の旦那や娘

そんな寺田明日香選手の、旦那さんと娘さんはどのような方なのでしょうか?

調べてみたところ、旦那さんの名前は佐藤峻一さんです。

開成高校と早稲田大学を卒業した高偏差値・高学歴
現在はスポーツコンサルタントをしています。

新日本有限責任監査法人の所属ということで、年収は一千万円前後はあると言われています。

寺田明日香選手の活動も、この優秀な旦那さんの支えあってこそだと言えるでしょう。

というのも、寺田明日香選手は現在以下のような生活をしています。

・結婚生活をする妻
・娘を育てる母
・早稲田大学の大学生
・オリンピックを目指すラグビー選手

どれか1つでも難しいので、4つを両立しているのは周囲の支援のおかげでしょう。

2歳の娘の名前は果緒

そんな寺田明日香選手と、旦那さんの佐藤峻一さんの間にできたお子さんは、果緒ちゃんという女の子です。

2014年8月生まれなので現在の年齢は2歳ですが、そろそろ3歳になりますね。

オムツがとれて、自由にしゃべったり走り回るようになる頃でしょう。

子育ても大変だと思いますが、寺田明日香選手は「東京オリンピックで戦う姿を、娘に見せたい」と語っています。

寺田明日香の転向と家族 まとめ

ということで、寺田明日香さんについてでした。

・寺田明日香は、1990年1月14日生まれの元陸上選手
・全国優勝や全国記録を持っているが、オリンピックには出ずに引退していた
・一時期はスポーツが嫌いになっていたらしい
・観客としてラグビーを見ていて「自分の力が活かせるのではないか」とラグビーをはじめた
・高学歴の旦那さんと、小さい娘さんに応援されながら、オリンピックを目指す

ということですね。

母親選手としてのドラマに注目です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です