花乃湖の結婚や妻に年収は?現在経営するホテルとちゃんこ店も

スポンサーリンク

花乃湖さんを覚えているでしょうか?

花乃湖健さんは、1980年代に活躍した元力士です。

全盛期は千代の富士や、北勝海から金星をあげ注目されていたものです。

しかし、椎間板ヘルニアの悪化などもあり、1989年には力士を辞めてしまいました。

その後、あまりメディアには出なくなっています。

ネットでは「花乃湖って結婚してる?」「妻はいる?」「現在何してるの?」「ホテル経営してるらしいけど、ホテルはどこ?」「ちゃんこ屋やってたの?」などと、様々な疑問を持っている人がいるようです。

そこでこの記事では、花乃湖さんの現在について調べてまとめてみました。

花乃湖のプロフィールと経歴

花乃湖のプロフィールと経歴

さて、まずは花乃湖さんの経歴やプロフィールをみてみましょう。

名前 花乃湖健
本名 澤石健
性別 男性
生年月日・年齢 1960年12月16日・57歳
出身 秋田県
身長 181センチ
体重 141キロ
経営するホテル プラザホテル二合半

花乃湖さんは、1960年12月16日生まれの男性です。

秋田県の農家の家庭に生まれ、野球をしたりして育ちました。

中学時代に体格の良さから相撲に誘われ、大会でも活躍。

相撲部屋への勧誘され、力士になっていきました。

派手な人気はありませんでしたが、相撲通が好む玄人に好かれる力士だったと言われます。

現役時代は、朝潮、若嶋津、北勝海、千代の富士などにも勝利していました。

また、一時期の相撲は「八百長問題」などが報道されていましたが、花乃湖は八百長なしの本気の相撲をしていたと関係者にも言われています。

が、残念ながら椎間板ヘルニアなどの身体の不調で引退。

20代後半で力士を辞めてしまいました。

花乃湖は現在・ホテルを経営

では、そんな花乃湖さんは現在何をしているのか?

実は、花乃湖さんは北海道で「プラザホテル二合半」というホテルを経営しています。

引退後は、実家の農家を継ぐといった選択肢もあったようですが、全く違う道を選んだのですね。

一般的に「ホテルを経営」というと、巨大なビルを持っているのを想像してしまいます。

「そんな資金どこにあったの?」という気がしますよね。

しかし、花乃湖さんの「プラザホテル二合半」は、収容人数たった13人の小さなホテル。

料金も、以下のように安いですね。

シングル一泊1人・・・5000円
ツイン一泊2人・・・8000円

和室1人・・・5000円
和室2人・・・1人4000円ずつ

力士の経歴を活かしたちゃんこ鍋や、手作り餃子メニューが人気とのこと。

住所は以下の通りですね。

〒069-0235
北海道空知郡南幌町中央4丁目5-4

空知に用がある人は行ってみるといいかも知れません。

ちゃんこ店は閉店

ちなみに、花乃湖さんはちゃんこ鍋のお店を経営していた時期もあります。

「ちゃんこ花乃湖」という店舗で、出身地の秋田に開いていたようですね。

しかし、こちらは上手くいかなかったらしく、閉店しています。

現在の年収は?

現在の年収

では、力士、ちゃんこ鍋店、ホテル経営をしてきた花乃湖さん。

年収はどれくらいなのでしょうか?

まず、力士時代の年収は1000万円~2000円ほどです。

力士の位が「十両」になった頃の年収が1000万円ほどで、「小結」の時期には2000万円以上です。

6年ほどのキャリアの中で、7000万円程度は稼いだのではないでしょうか。

一方、力士後はあまりお金持ちではないようです。

ちゃんこ鍋店の時期は情報が少ないので分かりませんが、閉店したくらいですから赤字かトントンでしょう。

そして、現在の「プラザホテル二合半」での年収は、数百万円台だと推定されます。

公表はされていませんが、前述の通り宿泊料金は5000円と安いです。

ホテルも小さく、13名しか泊まれない規模。

満室でも1日6万5000円ほどの売上です。

宴会コースなどもありますが、毎日あるわけではないでしょう。

と計算すると、売上は1000万円~2000万円規模。

ホテルは食事や人件費、水道光熱費などがかかっていますから、利益はそのごく一部と考えられます。

結果、花乃湖さんの懐に入る年収は数百万円くらい。

一般の会社員程度かも知れません。

ともあれ、花乃湖さんは第二の人生として楽しんで経営されているようですので、十分なのでしょう。

スポンサーリンク

結婚してる?妻や彼女の情報は?

そんな花乃湖さんは、結婚しているのでしょうか?

年齢が57歳ですから、「妻や子供はいないの?」と思う人も多いですよね。

ただ、調べてみたところ妻子の情報はありません。

未婚の独身のようですね。

ホテルの紹介画像に女将の女性が映っていますが、特に彼女でもないようです。

最近は高齢での結婚をされる方も増えていますが、花乃湖さんも今後結婚する可能性があるのでしょうか。

花乃湖 まとめ

ということで、花乃湖さんについてでした。

・花乃湖は、現在「プラザホテル二合半」を経営している
・引退後、相撲料理店「ちゃんこ花乃湖」を開業した経験もあるが、すでに閉店
・「プラザホテル二合半」は、収容人数13人の小さなホテル
・小結時代の年収は、2000万円ほど。
・現在の年収は公表されていないが、ホテル規模から数百万円程度と推定される

ということですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です