未分類・雑学

ラン活2018はいつから?ランドセルの選び方や価格の相場は?

身近に小学校に入学する前のお子さんがいる方

またこれからお子さんを授かる予定の方

ランドセルはチェックしていますか?

正直「特にこだわりはない」「うちはまだ早い」と思う方もいるでしょう。

ですが入学間近で動き出した頃には質のいい商品が売り切れてしまっているかもしれないのです。

スポンサーリンク

ラン活が話題!競争が激化?

ラン活が話題!競争が激化

子供の入学に向けてより良いランドセルを用意してあげたいのが親心というもの。

そのランドセルを買う競争が年々激化しており

近年ではSNS上でも『ラン活』と呼ばれるまでになりました。

やはり大事なお子さんが長期間にわたって使用するうえ

見た目にも目立つ買い物です。

しかも近年では作るのに手間のかかるランドセルはブランド化が進み

人気のあるランドセルは争奪戦になります。

激化するのもうなずけますね。

では来年

2018年から使用するにはどのタイミングで購入すればよいのでしょうか。

次にまとめました。

Instagramでのラン活報告

LIRICOランドセル見に行ってきましたぁ😊❣️ 個性的で可愛いし、めいさは『刺繍が入った可愛いランドセルがいい‼️』という要望にはピッタリだったかなぁ〜と思いますっ😊❣️ 土屋さんのあのいい色も、私的には捨てがたいですが、刺繍とか可愛さはないもんなぁ〜💦 ピンクやキャメルでも、本当いい色やったもんなぁ〜❤️と思いつつ、めいさの意見を聞いてあげやななぁ〜と… さて… 何色が似合ってますかねぇ⁇✨ 皆さんのご意見をお願いしまーす❤️ めいさは左上のピンクが第1候補らしいけど、6年間はきついよなぁ💦 今はまぁ〜似合ってるけど… 右上はシルバーっぽい色です。 これのゴールドっぽい色もあって人気らしぃ‼️ 半被せのランドセルも、アンティークな深いグリーンとかもあって人気らしぃ‼️ 本当いろんな色がある‼️ 迷ってしまうゎ〜💦 #ランドセル #ラン活 #liricoランドセル #潤family #年長

潤加奈惠さん(@iu.ui.km)がシェアした投稿 –

週末#リリコランドセル 展示会行ってきた٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و ・ 気になってた物全部背負ったww ・ 今回の新作の一目ボレしたランドセルゎすでに完売www←まだ6月ょ⁇ キャメルゃ、バーガンディも背負ったけどやっぱりぽくなくて💧 ・ 第1希望と同じカラーの第2希望だったデザインのんが刺繍のいろとか中のデザインも金具の色も好きすぎた(*´ω`*) ・ Cocoもこっちをすんごい気に入ったので♡♡ ・ 即決wwww ・ 完売聞いてショックだったけど結果よかったかも! ・ わが家#ラン活 終了しました!!٩(ˊᗜˋ*)و ・ 他ゎアリオしか見てないけどやっぱりいつも一番最初に可愛い!思ったやつにする傾向だからもぅ揺れない♡♡♡ ・ Cocoも決めたらブレないから(* ॑꒳ ॑* )⋆* ・ 早く届かないかなあーー°ʚ(*´꒳`*)ɞ°. #earthmagic #lirico #リリコランドセル

@cocona114がシェアした投稿 –

Twitterでのラン活の感想

2018はいつから?失敗しないタイミングは6月

ランドセルの購入は大体秋頃

9月~11月には買い終えている人が多いようです。

なので「うちもそのくらいでいいかな」と思われるかもしれません。

ところが

その頃になると人気のランドセルは既に売り切れてしまっていることが多くあります。

つまり来年入学を控えているという状態の場合

いつリサーチを始めてもとくに早すぎるようなことはありません。

夏~秋(7月~11月)の激戦の時期が間近に迫っている

6月あたりはもう動き出すには十分と言えるでしょう。

(余裕を持って購入したい方はもっと前の方がいいですね。)

ランドセルの選び方のポイント

まず、もちろん体への負担が少ないことが前提となりますよね。

広告でも

[aside normal”]

・体にフィットする
・軽く感じる[/aside]

とピックアップしてるものをよくを見かけます。

傷になりにくい素材を使った物もいいでしょう。

デザインを選ぶ際は、

・子供が気に入ったデザインを選ぶ
・親の自分が子に似合ったものを買い与えてあげたい

という場合

6年生まで使い続ける予定であれば特に、

成長しても恥ずかしがって嫌がらないデザインの物をよく相談してあげたいですね。

オーソドックスに男の子は黒、女の子は赤でも十分いいでしょう。

どこでも取り扱っているカラーでしょうし

古臭いということは全くないと思います。

ランドセルの価格の相場は1万円or5万円以上

2018はいつから?失敗しないタイミング

今ではネットでの購入も充実しているので幅は広いです。

質にこだわらなければ一応1万円以内でおさめることも可能です。

ある程度TVでCMを流していたり

有名で人気がある所のランドセルを購入したい場合は大体、

5万円以上~10万円以内が多いです。

余裕を持って10万円も用意しておけば十分幅広く選べますね。

高品質なランドセルは?

とはいえ「一生に一度の買い物は出し惜しみしたくない」という方は多いですよね。

『土屋鞄』『鞄工房山本』のランドセルは大人気で

どちらも熟練の職人が手づくりしています。

体への負担の軽減も十分に満たしており、

その高品質から大変人気があり、行列ができるほどです。

10万円以内で収まるランドセルも扱っていますが

その中には

『土屋鞄』の14万円、

『鞄工房山本』の17万9千円

と高額な商品まで取り扱っています。

余裕がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ラン活2018 まとめ

少子化と囁かれる一方で年々激化するランドセル争奪戦

『ラン活』。

下見はタダですので早いに越したことはありません。

まだという方は是非この機会に

お目当てのランドセルを手に入れられるようチェックしてみましょう。

スポンサーリンク