芸能・エンタメ

藤井聡太の年収予想は5000万?竜王戦の賞金収入やギャラが異常

将棋界で大活躍をしている、藤井聡太さん。

普通、藤井聡太さんの年頃なら、部活と受験勉強をしているものです。

「高校生になったらバイトしたいな」などと言いながら、お小遣いをもらう年齢です。

ところが、藤井聡太さんの場合はすでにプロ

基本給をもらいながら、何百万円もの勝利賞金ももらう高所得者になっています。

あまりの活躍ぶりに「藤井聡太の年収ってどれくらい?」「将棋の賞金って何百万円くらいなの?」「テレビ出演とかのギャラもあるのかな?」と興味を持っている人も増加中。

そこで今回は、藤井聡太さんの収入面について、知れべてまとめてみました。

スポンサーリンク

藤井聡太の年収は?800万円~5000万円

藤井聡太の年収は?800万円~5000万円

さて、まずは藤井聡太さんの年収についてです。

まだ14歳の棋士なのですが、一体いくら稼いでいるのか?

結論から言えば、年収800万円程度以上はほぼ確定。

今後の対局結果によって、年収5000万円に達するかも知れないと言われています。

年収5000万円となれば、家やマンションだって一括購入できる金額ですね。

とんでもないことですが、年収800万円~5000万円の間とは、ずいぶん幅があるようにも思えます。

が、この収入の曖昧さは仕方のないことなのです。

なぜなら、将棋の棋士の年収は勝利数によって大きく変わるからです。

勝負が確定するまでは、推定予想の算出が難しいのですよね。

収入金額を推定予想

どういうことか整理すると、以下のようになっています。

[aside normal”]

・プロ入り直後の月収は、15万円ほど
・対局料は、2万円~30万円くらいからスタートする
・勝ち上がると賞金額が増えていく
・竜王戦予選優勝賞金93万円は獲得している

・竜王戦は対局料だけで1回42万円~450万円まで上がっていく
・竜王戦で優勝すれば、賞金4320万円
・勝ち続ければ年収5000万円以上になる
・名人戦には、まだ藤井聡太は出場できない[/aside]

普通の新人は、基本給15万円というフリーター並の月給からはじまります。

その少ない手取りに、将棋教室や講演などの数万円を足すのが、新人棋士の世界で、決して羽振りがいい業界ではありません。

しかし、ポイントは勝てば勝つほど賞金がもらえるということ。

藤井聡太さんの場合は、すでに竜王戦への出場が決まるほど勝っています。

年収800万円程度は確定と算出できます。

あくまで新人なのでルール上「名人戦」へは出場できないのですが、竜王戦だけでも驚愕の金額ですね。

あとはどこまで勝てるかどうかなので、勝敗が分かるまで、年収は確定しません。

ちなみに、有名な羽生さんなどは以下のような収入になっています。

・羽生善治 二冠 9,886万円
・渡辺 明 竜王 8,365万円
・久保利明 二冠 4,659万円

藤井聡太さんは、早くも二冠や竜王に並ぶ可能性があるのですね。

メディア出演などの収入も

また、藤井聡太さんは将棋の賞金や対局料以外にも、所得が増えると考えられます。

一般的には、将棋の棋士は地味なので、テレビ出演も多くはありません。

が、藤井聡太さんは若くて強くて、話題性も抜群。

テレビや雑誌の取材は増えていますし、今後は講演などにも呼ばれるでしょう。

といっても、インタビューなどの収入は安いものも多いです。

[aside normal”]・1本5000円~数万円のインタビュー
・テレビ出演は5000円~数万円程度
・講演は数万円~50万円程度
・CMは数十万円~数百万円[/aside]

マスメディアの取材やインタビューは、収入は、数万円程度からと少なめ。

ただ、これは普通の棋士の場合。

藤井聡太さんは注目されているので、メディアも取り合いになっており、その分値上がりしている可能性はあります。

講演やCMが決まれば数十万円、数百万円になり、これは巨額の収入になります。

芸能活動だけで、サラリーマンの年収を越えるかも知れませんね。

藤井聡太の収入へのネットの反響

ネットでも、大きな反響がありますね。

藤井聡太の収入 まとめ

というわけで、藤井聡太さんの収入面についてでした。

・歴史的勝利を続けている藤井聡太
・年収は800万円程度は確定
・今後の勝利によっては、年収5000万円もありえる
・メディアの取材や講演などもあれば、さらに数百万円以上稼ぐことになる
・ネットでも驚きの声が多数

ということですね。

「羨ましい」という気もしますが、藤井聡太さんは5歳の頃から将棋の実力を磨き続けていたといいます。

年齢のわりに努力してきた年数長く、才能と努力が結びついた結果だと言えるでしょう。

◎藤井四段の関連記事

藤井聡太はアスペルガーの典型的な発達障害?自閉症否定の根拠3つ

藤井聡太に負けた対戦相手一覧!連勝ストップを狙う次の相手は誰?

藤井聡太28戦目の対局相手は澤田真吾六段!勝敗結果や棋譜が気になる

藤井聡太29戦目の対局相手は増田康宏四段!勝敗結果や棋譜は?

スポンサーリンク