スポーツ

北園丈琉(たける)の身長体重が話題!小学生時代と中学校や高校は?

北園丈琉選手への注目度が増しています。

一般的に、体操選手と言えば、マッチョで男らしいイメージがありますね。

が、北園丈琉選手は違います。

「北園丈琉くん、かわいい」「小さい!」「ちびっこいのにスゴイ!」と、ちょっと変わった反応を世間からされてます。

そんな小さいと言われる北園丈琉選手ですが、身長や体重はどれくらいなのでしょうか?

また、単にかわいいだけではなく、内村航平選手に実力を絶賛された腕前の持ち主でもあります。

小学校時代や現在の中学校、今後の高校についての情報も気になるところです。

そこで、この記事では北園丈琉選手について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

北園丈琉(たける)のプロフィールwiki

北園丈琉(たける)のプロフィールwiki

まずは、北園丈琉選手のプロフィールを見てみましょう。

北園丈琉選手にはwikiが作成されていません。
wikiのかわりになるように、基本情報を列挙して掲載しておきますね。

名前 北園丈琉
名前の読み方 きたぞの たける
性別 男子
生年月日・年齢 2002年・14歳
身重 140センチ
体重 35キロ前後
小学生時代のスクール 東住吉区トミオカ体操スクール
中学校・高校 清風中学校・高等学校

北園丈琉選手は、2002年生まれの男子です。

2017年現在は、年齢が14歳。

2020年の東京オリンピックの時期には高校生で、体操選手として実力を発揮できる年頃になります。

「メダルもあり得る」と期待されていますね。

身長と体重がヤバイ

北園丈琉の身長と体重

そんな北園丈琉選手は、「小さい!」と驚かれています。

気になる身長・体重は、以下のように公表されていますね。

[aside normal”]

・身重140センチ
・体重35キロ前後[/aside]

日本人の場合、女の子でも平均身長は155センチくらいです。

140センチの北園丈琉選手は、14歳という年齢を考えても背が低い方だと言えるでしょう。

体重は、インタビューによって「28キロ」「30キロ」「35キロ」と、幅があるようですね。

北園丈琉選手は、現在成長期。

日々体重も増加しているのでしょう。

身長ももう少し伸びるはずです。

体操選手としてちょうどいい体型に成長できるといいですね。

幼少期からの経歴は?

北園丈琉の経歴

では、北園丈琉選手の経歴を見てみましょう。

北園丈琉選手が体操をはじめたのは、3歳の頃だといいます。

当時、テレビの特撮ヒーロー番組を真似して、飛んだり跳ねたりしていたら、誰にも教えてもらわずに側転ができるようになったそうです。

その「運動のセンス」と、「家で暴れないで欲しい」と思った親御さんが、体操教室へ連れて行ったのですね。

3歳から練習を始めていたこともあり、小学生になるのと同時に、体操選手コースに参加しています。

小学校生時代は?

小学校生時代

小学生での体操教室は、趣味の1つのような感覚で参加する子も多いです。

しかし、北園丈琉選手は本気でスポーツ競技としてトレーニング。

教室に行く前は「めんどくさい」と感じる日もあったようですが、練習を始めたら熱中していたといいます。

小学生時代は、東住吉区トミオカ体操スクールに所属し特訓を繰り返していました。

結果、以下のような実績と経験をしました。

[aside normal”]

・4年生で全日本ジュニア小学生の部で3位
・全日本ジュニア体操競技選手権Bクラスで個人総合優勝
・小学生で、日本代表選手との合同合宿に参加[/aside]

12歳でテレビの取材も受けており、当時からスポーツ通には期待されていましたね。

中学校や進学高校はどこ?

中学校や進学高校

そんな北園丈琉選手は、大阪の清風中学校に通っています。

清風中学校は部活動が強いことで知られており、特に体操では以下のような実績があります。

オリンピック日本代表 14名 (メダル獲得数32個)
世界選手権日本代表 20名 (メダル獲得数49個)

14人ものオリンピック選手を輩出し、32個もメダルを取っているのは驚くべきことでしょう。

北園丈琉選手もいい環境を選び成長できたようですね。

また、清風中学校は中高一貫教育です。

問題でも起こさない限り、清風高等学校にそのまま進学できます。

高校受験に追い立てられないので、伸び伸びと体操に打ち込めるでしょう。

父親・母親は体操の素人

スポーツ選手は、両親からも熱心な指導を受けている子が多いです。

しかし、北園丈琉選手は違うようですね。

父親の北園吉隆さん、母親の北園希さんは、どちらも体操に関して素人。

全く知らないし、無理に息子に結果を出させようともしなかったようです。

だからこそ、北園丈琉選手は「自分でやりたくて体操をしている」という自主性を発揮できたのかも知れませんね。

北園丈琉 まとめ

というわけで、北園丈琉(たける)選手についてでした。

・北園丈琉は、2002年生まれの体操選手
・身重140センチ、体重35キロほどと非常に小柄
・小学生時代は、トミオカ体操スクール所属。全国優勝していた
・中学校は、清風中学校
・中高一貫教育のため、清風高等学校に進学予定
・両親は体操を知らないからこそ、自然体で体操を続けられたらしい

ということですね。

東京オリンピックで金メダルも取れると言われる北園丈琉選手。

今後が楽しみですね。

スポンサーリンク