テレビ・CM

プリンセスキャンディって名前のハーフ女性!夜ふかしで画像も登場

「プリンセスキャンディ」という名前がネットで話題になっています。

「プリンセスキャンディ」という名前だけ聞くと「マンガのタイトル?」「お菓子の名前?」と思ってしまいますよね。

ところが、「プリンセスキャンディ」さんというのは、実在する女性のお名前。

ハーフの日本人女性の本名なのです。

本当は、他人の名前をオモシロがるのは、失礼なのかも知れません。

ただ、やっぱり「変わった名前だな!」とは思ってしまいますよね。

この記事では、プリンセスキャンディさんへのネットの反響や、本人の画像などをまとめてみました。

スポンサーリンク

プリンセスキャンディという名前がネットで話題

プリンセスキャンディという名前がネットで話題

そんなプリンセスキャンディさんへの、ネットでの声を見てみましょう。

なんと、友人の妹さんがツイートしていたりします。
(友人の妹さんのTwitterハンドルネームは「れな」さんで高校やテレビ番組について呟いていました。)

月曜から夜ふかしで免許証の画像が登場

では、プリンセスキャンディさんはどのような方なのでしょうか?

名前からすると、明るくてポップななイメージがありますよね。

「本人の画像が見てみたい」という人も多いでしょう。

実は、プリンセスキャンディさんの画像は、日本テレビの人気番組「月曜から夜ふかし」で登場しています。

そのプリンセスキャンディさんの画像がこちらです。

プリンセスキャンディの画像

いたって普通の日本人顔なんですね。

阿部プリンセスキャンディが本名

メガネで黒髪、肌も色白なプリンセスキャンディさん。

苗字は阿部さんというそうです。

[aside normal”]本名

阿部プリンセスキャンディ[/aside]

阿部さんという方なら、職場や学校にもよくいますね。

阿部さんという女性に「下のお名前はなんですか?」と質問したときにに「プリンセスキャンディです」と言われたら困りますね。

「え?」と聞き返してしまいそうです。

お名前なので、笑うのも失礼ですし、案外対応が大変かも知れません。

本人はもうリアクションに慣れているのでしょうけれど。

中国人とフィリピン人と日本人のハーフ

中国人とフィリピン人と日本人のハーフ

そんな阿部プリンセスキャンディさんは、ハーフだそうです。

「あまり顔の写真はハーフっぽくない」と思うかも知れませんが、それはアジア系のハーフだからですね。

[aside normal”]ご両親の人種

父親・・・日本人
母親・・・フィリピン人と中国人のハーフ[/aside]

と、日本人とフィリピン人と中国人の混血です。

フィリピンや中国人からみたら、ハーフというよりクオーターだと言えます。

名前の由来は公表されず

「一体なぜ、【プリンセスキャンディ】さんになったのか?」と疑問は絶えませんね。

ただ、現状では名前の由来は公表されていません。

[aside normal”]語源?

【プリンセス】・・・お姫様
【キャンディ】・・・お菓子のアメ[/aside]

一般的に考えると、アメのお姫様という意味になります。

深い意味合いがあるのでしょうか。

名付け親は叔母

名付け親は叔母

というか、英語のお名前のようですが、中国人もフィリピン人も日本人も、英語圏の方ではないので、どういった経緯で名づけられたのか気になるところです。

実は、名付け親は「お母さんの兄弟の一番上のお姉ちゃん」とのこと。

つまり、叔母様が名付け親なのですね。

2017年の「月曜から夜ふかし」で、ご本人が明るく語ってくれました。

プリンセスキャンディの生活は?

お名前がプリンセスキャンディさんだと、どういった生活になるのでしょうか。

ご本人が語ったことと、そこから考えられるシチュエーションを想像してみました。

病院で注目を浴びる

病院で注目を浴びる

プリンセスキャンディさんが自らテレビで話していた内容によると、「病院で注目を浴びる」そうですね。

診察の際に「阿部プリンセスさん」と呼ばれるため、周囲の患者さんの目が一斉に向くそうです。

「どこの姫だよ」という顔をされるそうですが、自分でネタにできているようで良かったですね。

苗字で呼ばれる

プリンセスキャンディさんは変わった名前ですが、だからこそ周囲も呼びにくかったりする気がします。

「笑っちゃいけないよな」「真面目な顔で呼びにくいな」と。

結果、「とりあえず阿部さんと呼ぼう」とする人が多数派ではないでしょうか。

友達は「キャンディ」と呼んだりすることもあるかも知れませんね。

名前の欄に名前がおさまらない

「阿部プリンセスキャンディ」さんだと、名前で12文字かかります。

何かに氏名を登録する際に「記入欄が小さくて、書ききれない」ということがありそうです。

「プリンセス」など略称で登録するのでしょうか。

自己紹介がパターン化する

「変わったお名前ですね」と、自己紹介する度に言われるでしょう。

思春期の頃は気にしたりもしたかも知れませんが、きっと大人になるまでには慣れているでしょう。

自己紹介に使う説明や笑い話への持っていきかたなど、パターン化されているかも知れませんね。

プリンセスキャンディ まとめ

というわけで、プリンセスキャンディさんについてでした。

まとめると、

・プリンセスキャンディさんは、実在するハーフの日本人女性
・中国人とフィリピン人のハーフの母と、日本人の父の間に生まれた
・変わった名前だと「月曜から夜ふかし」で話題に
・名前の由来は不明。なぜ英語なのか
・変わった生活の習慣や工夫がありそう

ということですね。

テレビで話してくれたくらいですから、プリンセスキャンディさんはご自身のお名前を受入れて生活されているのでしょう。

名前は基本的に変わらないものですし、ある意味、自分のアピールポイントにもできるもの。
胸を張って名乗っていただけるといいですね。

スポンサーリンク