健康・ダイエット

ハイヒールトレーニングは痩せるって本当?効果とやり方を紹介

「ハイヒールトレーニング」という言葉が注目を集めています。

ハイヒールトレーニングは、文字通りハイヒールの靴を使ったトレーニングの一種です。

ダイエットや筋力トレーニング、体幹などの訓練になるとされています。

2017年6月に日本テレビで放送される番組「ダイエット・ヴィレッジ『デブのままでは終われない汗と涙の大減量合宿2017夏』」で紹介されると予告され、放送前からダイエットマニアはチェックしているようですね。

そこでこの記事では、ハイヒールトレーニングについて、調べてみました。

スポンサーリンク

ハイヒールトレーニングとは?

ハイヒールトレーニングとは

さて、ハイヒールトレーニングとは、そもそも何なのでしょうか?

今回注目されるキッカケとなったテレビ番組「ダイエット・ヴィレッジ」では、以下のように紹介されました。

[aside normal”]

・最強講師が指導するトレーニング
・講師は、ミス・ユニバース経験の指導もした実績者
・特別な器具を使わなくても、ハイヒールでトレーニングができる[/aside]

一般に、筋力トレーニング系は、お金のかかる器具が必要です。

ジムに通ったり、マシーンを用意しなくてはいけない方法ばかりです。

また、ランニングのように、外に出ないとできないメニューもありますよね。

ところが、ハイヒールトレーニングなら、自宅でお金もかけずに、鍛えることができるわけですね。

痩せるダイエット効果って本当?

痩せるダイエット効果って本当

ではそんな「ハイヒールトレーニング」に効果はあるのでしょうか?

「細かい話はいい! ダイエット効果はあるの?」と、痩せるかどうかが知りたいという人も多いのではないでしょうか。

結論から言えば、「脂肪が直接減るわけではないが、脚や身体がキレイに見える」というトレーニングです。

ハイヒールダイエットでの身体の変化

ハイヒールダイエットをすると、以下のような効能があるとされます。

[aside normal”]ハイヒールダイエットの効果

・背中がキレイになる(背筋が鍛えられるため)
・美脚になる(太ももやふくらはぎのトレーニングになるから)
・お尻がキレイになる(臀部が引きしますため)
・長身に見える(背筋が伸びるため)[/aside]

一言で言えば、「身体がキレイに見えるトレーニング」ですね。

「そこまで太っていないはずなのに、デブに見られる」といった人に特にオススメでしょう。

実際の体重より太って見える人は、姿勢や筋肉の訓練不足で、身体の線が崩れていることが多いです。

そのため、ハイヒールトレーニングで整えてやると、体重が同じでも「痩せたね」と言われるようになるわけです。

痩せるだけなら食事改善の方が効果的

痩せるだけなら食事改善の方が効果的

一方で、「単純に体重を減らしたい」という人は、食事を変えて方がいいですね。

当たり前ですが、肉や油、炭水化物や糖分を摂りまくっていたら、トレーニングをしても無駄です。

脂肪がつくペースの方が、筋トレで減る分より多いので、意味がありません。

優先的なのは、食事改善ですね。

食事改善をした上で、ハイヒールトレーニングをするのが一番でしょう。

やり方・方法を紹介

では、そんなハイヒールトレーニングは、どのように行うのでしょうか?

ハイヒールトレーニングのやり方は、いろいろな方法があります。

以下に掲載したのは「美しいハイヒールでの歩き方」をするタイプです。

[aside normal”]

1.ハイヒールをはく
2.一直線に歩く
3.着地の際、つま先とかかとを同じタイミングで地面につける
4.着地の際、脚はピンと伸ばしたままにする
5.音は立てずに、静かに移動
6.腕は背中側に振る感じにする[/aside]

ご存知でしたか?

モデルなどがハイヒールで歩くときは、このような歩き方をするのです。

この歩き方を心懸けるだけで、様々な部位が鍛えられます。

太もも、ふくらはぎ、背筋、体幹などが同時にトレーニングされるので、美しいスタイルになることができるのです。

ちなみに、「ダイエット・ヴィレッジ『デブのままでは終われない汗と涙の大減量合宿2017夏』では、これ以外のハイヒールトレーニングも紹介されるかも知れません。

チェックしてみましょう。

ハイヒールトレーニング まとめ

ハイヒールトレーニング

というわけで、ハイヒールトレーニングについてでした。

・ハイヒールトレーニングが注目されている
・ハイヒールトレーニングとは、ハイヒールを使った筋力トレーニングでありダイエット
・効果は、美脚や美尻、身体のラインがキレイに見えるなど
・痩せるだけなら、食事改善の方が効果的
・やり方は、ハイヒールを使った適切な歩き方をするというもの

ということですね。

ハイヒールの女性は美しいというイメージがあります。

あのイメージは、あながち間違いではないのかも知れません。

ハイヒールをはくと、自然とトレーニングされるため、身体が実際に美しくなっていくのですね。

単に脂肪を減らすだけではなく、スタイルやファッションをキレイにする工夫も大事ですね。

ちなみに、ぽっちゃり体型の人が、「ファッションで着痩せする方法」大瀧彩乃さんのやり方は、以下の記事で紹介しました。

参考:着痩せのコツ→大瀧彩乃のぽっちゃりファッションの本は?アイドル時代の経歴も!

スポンサーリンク