健康・ダイエット

緑川家族のダイエット大家族2017まとめ!痩せる方法とやり方は?

緑川家族のダイエットが、テレビで放送されて話題になっています。

一般に、家族が太っていると、「家に住んでいる人も全員太りやすい」と言われます。

理由は2つ。

「1.遺伝で体質が似ること」そして、「2.食習慣や運動習慣が同じになること」です。

とくに影響力が大きいのは、習慣です。

太りやすい体質といっても、食べなければさすがに肥満にはなりません。

家族が大食いだったら、つい一緒に食べてしまいますからね。

だからこそ、「家族が揃ってダイエットをすれば痩せられる」というのは理にかなっています。

そんな「家族ダイエット」の可能性が分かる番組「ダイエット大家族」が放送されます。

この記事では、主役の緑川家族や、番組ダイエットのやり方・方法についてまとめてみました。

※放送後追記。この記事は放送前に書きましたが、放送後に追記しました。

スポンサーリンク

ダイエット大家族2017が放送

ダイエット大家族2017が放送

2017年6月28日に放送される「ダイエット大家族2017」。

サブタイトルとして「四男四女10人太っちょ大家族!60日間で100キロ減量」と名付けられ、壮大な企画であることが放送前から告知されていました。

「ダイエット大家族」という番組は、今回始めて放送されるはずですが「2017」とついているということは、シリーズ化予定があるのでしょうか。

さて、今回特集されるのは、「緑川家族」という一般家庭です。

どのような家族が主役になるのか、みてみましょう。

緑川家族とは?肥満男女10人

緑川家族とは?肥満男女10人

今回、「ダイエット大家族2017」で取り上げられるのは、緑川家族という一般家庭です。

自宅の場所は北海道。農業で生計を立てているといいます。

そんな緑川家族は、肥満の男女10人が暮らしています。

合計体重は、なんと800キロオーバー。

平均しても、1人80キロですね。

健康のためにも、幸せのためにも「このデブ生活ははいけない」と思ったお母様が、番組の企画への参加を希望し、10人で一緒にダイエットをすることになったといいます。

家族構成・男5人と女5人

そんな緑川家族の家族構成は、以下のようになっています。

[aside normal”]

・母親
・父親

・長男
・次男
・三男
・四男
・長女
・次女
・三女
・四女[/aside]

大家族と言うに相応しい人数ですね。

現代では、4人子供がいるだけでも珍しいので、息子4人、娘4人というのは非常に稀有なケースでしょう。

この家族のうち、特に太っているのは、お父様と息子さんのうち2名。

この3人で300キロを超えているといいます。

逆に、娘さんなどは比較的痩せ型の方もいるようです。

目標の合計100キロ減量は、肥満の方がどれくらい痩せられるかがポイントになりますね。

番組でのダイエット方法・やり方は?

番組でのダイエット方法・やり方

では、具体的にはどのようなダイエットをするのでしょうか?

番組放送前から、以下のようなダイエットをすることが発表されていますね。

鏡ダイエット

鏡ダイエットは、自宅にたくさんの鏡を置くダイエットです。

鏡があると「あ、自分太ってる。ダイエットしたい」と気づきやすくなります。

また、「あ、今自分、モノを食べてる」と客観的にどか食いしている姿が見えたりもします。

食べることが抑止されるのです。

鏡を増やすのは、スーパーマーケットの万引き防止でも使われるテクニックですね。

室温ダイエット

室温ダイエットは、部屋の室温を調整するダイエットです。

結論から言えば、室温は18度~19度くらいが痩せやすいのです。

なぜなら、人の基礎代謝は室温で変わるからです。

肌寒いと、人間は脂肪を燃焼させます。

過剰に熱くてもも寒くても良くないのですが、そのちょうどいいバランスが19度ほどと言われているのです。

食事療法系のダイエット

その他、食事療法も試されます。

食事を変えるのは、ダイエットの基本にして奥義。

いくら運動しても、基礎代謝を上げてもドカドカ食べていたら、脂肪燃焼より脂肪がつく方が多くなるので、結局痩せません。

ダイエット

番組で紹介された食事の工夫がこちら

[aside normal”]

・1.毎日、食べたものの記録をとる
・2.1品料理は避ける
・3.おやつは禁止!小腹が空いたら、痩せるチャンス
・4.夜は7以降は絶対に食べるな[/aside]

ポイントは4つ。

1つ目の「記録をとる」はダイエットの奥義にして基本。

デブる人は無意識に食べすぎています。
記録すると「あ、こんなに食べてたか!」と自覚できていいですね。

2つ目は、品数。
食生活を多様でバランス良くするために、1品料理も避けるのですね。

3つ目は、おやつ禁止。
痩せてる人は、おやつの習慣が少ないです。

「食べても太らない」と言ってる人は、食事量が多くてもおやつを食べない場合が多数です。

4つ目は、7時以降に食べないこと。
当たり前ですが、この当たり前が大事ですね。

高橋義人の運動フリパラの方法介

トレーナー高橋義人の運動フリパラも紹介されました。

体幹が鍛えられ、お尻やお腹のたるみが減り、腕も引き締まるそうです。

フリパラ運動1 フリパラ運動2 フリパラ運動3 フリパラ運動4 フリパラ運動5

[aside normal”]

・両足のかかとをくっつける
・足を90度くらいに開く

・上半身は固定。腰だけを高速で回転させる
・その際、手の指はL字に開く

・両方の腕を真横に伸ばしして、胸の筋肉も刺激
・腕を広げたまま、腰を左右に振る[/aside]

1回1分間でいいのですが、1日3回やる必要があるそうです。

必要な時間は3分。

時間的には楽ですね。

ただ、こういったエクササイズは忘れてしまうものです。

スマホの通知機能やアラームを使って、習慣づけした方がいいかも知れません。

緑川家族のダイエット大家族2017まとめ

というわけで、緑川家族のダイエット大家族についてでした。

・6月28日、ダイエット大家族2017が放送される
・特集されるのは、緑川家族
・男5人と女5人の肥満家族
・合計800キロを越える家族が、合計100キロ減量に挑む
・ダイエット方法は、鏡や室温などの環境や、食事改善など徹底して行う

ということですね。

1人ではダイエットをやめてしまいがちですが、家族がみんなやっていれば、自分だけやめにくいもの。

ダイエットを続けたい人は、他人を巻き込んでみるのがいいでしょうね。

スポンサーリンク