芸能・エンタメ

渡辺明竜王の国籍は在日韓国人?悪人と批判され嫌われる理由

「渡辺明竜王って韓国人なの?」
「嫌われてる理由は何?」
「悪人と批判されるのはなぜ?」

と、疑問を持っている人が多いようです。

現在の将棋界でトップレベルに強いと言われる渡辺明竜王。
好かれる人気者になっていてもおかしくないポジションです。

しかし、渡辺明竜王に対しては、ダークな印象を持っている人が多いようです。

その理由は何なのか?
実際のところ、どうなのか?

調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

渡辺明竜王のプロフィール

渡辺明竜王のプロフィール

さて、まずは渡辺明竜王のプロフィールを見てみましょう。

名前 渡辺明
性別 男子
生年月日・年齢 1984年4月23日・33歳
出身 東京都葛飾区
得意戦法 居飛車、穴熊
師匠 所司和晴

国籍は日本!在日韓国人はガセネタ?

渡辺明竜王は、「在日韓国人」との噂があります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

結論から言えば、日本人ですね。

渡辺明竜王の出身は、東京都葛飾区です。

出身学校も、聖学院中学校・高等学校。

ご両親についてはさほど情報は多くないのですが、以下のような方だそうです。

[aside normal”]

・父親・・・アマ五段の将棋ファン
・母親・・・ぬいぐるみを集めるのが好き[/aside]

とくに韓国籍という話はないですし、お父様が昔から将棋にハマっていたファンなら、普通に日本人でしょう。

韓国人と言われる理由

では、なぜ渡辺明竜王は韓国人と言われるのか?

理由は2つのようです。

1つは、顔。

目が細くて無愛想なのでなんとなく「韓国人っぽい」と思う人が多いようです。

日本人にも多い顔だと思うのですが、印象の問題ですね。

2つ目は、悪人イメージ。

後述の通り、渡辺明竜王は、ヒール役として見られがちな棋士です。

そのイメージが、人によっては「韓国人」と結びつくようです。

個人的には、「韓国人=悪人」という短絡的な考え方がどうなんだ・・・とは思うのですが、まあ反日・反韓みたいな社会現象があるのは事実。

これが在日韓国人と言われる理由のようですね。

悪人と嫌われる理由

悪人と嫌われる理由

さて、「悪人」として嫌われることも多い渡辺明竜王。

ネットでの渡辺明批判

もちろん、将棋はプロレスではありません。

厳密には「ヒール役」とかはないはずなのですが、渡辺明竜王の対局は、渡辺竜王への挑戦者側が応援されることが多いようです。

なぜ嫌われるのかというと、以下のような理由があるようですね。

三浦九段への不正ソフト疑惑!除名処分の声

渡辺明竜王への批判が集中したのは、三浦九段への不正ソフト疑惑です。

ご存知かも知れませんが、2016年7月頃、三浦九段に不正ソフト疑惑が出ました。

「対局中に、スマホでAIの攻略法などを見ているのではないか」とされた事件でした。

ただ、後に不正の証拠はないと判明し、三浦九段は無罪になっています。

この時、渡辺明竜王は、「三浦九段は不正をしていると思う」と述べた棋士の1人でした。

三浦九段の支持派から見れば、渡辺明竜王は「無実の人に濡れ衣を着せた人物」です。

これが、致命的に嫌われモノにしたわけですね。

といっても、2017年5月には、渡辺竜王も三浦九段に謝罪をしています。

終わった話ではあるのですが、「渡辺を処分すべき」「除名」しろとの声も絶えません。

偉そうな態度

渡辺明竜王の批判の原因は、偉そうな態度にもあるとされます。

あまり相手に媚びたりする姿勢がなく、正直に言いたいことを言うタイプです。

「私の考えが正しい」といった前提で話すような所があるので、気に食わないという人も多い模様。

ただ、実際に結果は出しているわけですから、「偉そう」ではなく「偉い」といっても差し支えない気はします。

送りバントの戦法

また、渡辺明竜王の戦い方も、嫌われることがあります。

渡辺明竜王は、「送りバント」と本人自身が語っているように、堅い手を積み重ねるのが特徴です。

ホームラン狙いのようなド派手な挑戦はせず、ちまちまと堅実に戦って勝ちます。

将棋ファンから見ると、華やかで斬新に指す棋士を、地味な戦法で倒してしまうのは面白くありません。

戦い方に正解はないのですが、そんな「送りバント」の姿勢も、批判させる点になっています。

悪い評判の誤解

前述のように悪人イメージが多い渡辺竜王。

ただ、誤解も多いようで、「普通にいい人」という支持派もいます。

[aside normal”]

・羽生さんを強くリスペクトしており、ツーショット写真をいつも持ち歩いている
・子供と一緒にやったフットサルにハマり、審判の資格をとった
・戸辺誠七段と家族ぐるみで旅行している
・関係者へのお酌などは停止性にしている[/aside]

「素直に思ったことを言う」「地味な道を選ぶ」という姿勢が、態度が悪い、挑戦心がないと言われているのかも知れません。

本人には悪気はないようですね。

渡辺明竜王 まとめ

というわけで渡辺明竜王の悪人疑惑についてでした。

・渡辺明竜王は、1984年4月23日生まれの男性
・東京生まれで、国籍は日本
・在日韓国人という説は顔やイメージからのデマか
・「悪人」と嫌われる理由は、横柄な態度や、三浦九段の不正疑惑の件、送りバントの戦法など
・普通にいい人という擁護もある

ということですね。

藤井聡太四段が話題ですが、いずれは渡辺明竜王との対局もあるでしょう。

どのような結果になるか、期待されていますね。

◎将棋の関連記事

藤井聡太に負けた対戦相手一覧!連勝ストップを狙う次の相手は誰?

藤井聡太の年収予想は5000万?竜王戦の賞金収入やギャラが異常

藤井聡太の兄の高校や大学は?家族の父親と母親や祖母に祖父も調査

藤井聡太の小学校時代は?中学校の偏差値や進学先の高校も気になる!

藤井聡太28戦目の対局相手は澤田真吾六段!勝敗結果や棋譜が気になる

藤井聡太29戦目の対局相手は増田康宏四段!勝敗結果や棋譜は?

スポンサーリンク