芸能・エンタメ

渡辺明竜王の家族や結婚相手は?母親や父親と年収に賞金を調査

渡辺明竜王の家族や年収に興味を持つ人が増えています。

渡辺明竜王は、「魔王」「悪役」のように言われることが多い棋士です。

藤井四段や羽生三冠を応援し、渡辺竜王を叩くという声がネットでも多数派のようです。

では、そんな渡辺竜王は悪魔のような人なのか?

というと、もちろんそんなことはなく、家庭を持った男性だったりします。

では、どのようなご家族がいるのか?
また、稼いでいる年収はどれくらいなのか?

この記事では、調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

渡辺明竜王の基本情報

渡辺明竜王の基本情報

さて、まずは、渡辺竜王の基本情報を見てみましょう。

名前 渡辺明
性別 男子
生年月日・年齢 1984年4月23日・33歳
出身 東京都葛飾区
得意戦法 居飛車、穴熊
師匠 所司和晴
出身学校 聖学院中学校・高等学校

家族構成は?

家族構成

では、渡辺竜王の家族はどのような人たちなのでしょうか?

「魔王と呼ばれる男の家族だから怖い人なのでは」なんてイメージを持つ人もいるようですが、実際は優しそうな人たちのようです。

渡辺竜王の家族構成は、以下のようになっています。

[aside normal”]

・妻・・・伊奈めぐみ。元女流棋士の漫画家・
・息子・・・柊君。サッカー好きな12歳。

・父親・・・将棋マニアでアマ五段だった。亡くなっている
・母親・・・ぬいぐるみが好き[/aside]

では、順番にどのような方か見てみましょう。

妻・伊奈めぐみは漫画家

妻・伊奈めぐみは漫画家

奥様の伊奈めぐみさんは、元女流棋士です。

同じ将棋の世界にいたのですね。

現在は、漫画家として活動されています。

漫画家といっても、伊奈めぐみさんが描いているのは、夫の渡辺明さんのこと。

棋士の渡辺明さんの変な行動を、面白おかしく4コマ漫画にしています。

漫画家になろうとしていたわけではなく、いたずら描き感覚でブログに絵をアップしていたら、スカウトされて連載に至ったそうです。

漫画のモデルにされるくらいなので、伊奈めぐみさんとの夫婦関係は良好の模様。

お正月に家族でしたゲーム勝負についてブログに書かれていたりもします。

元プロ同士のゲームですから、遊びでも本気なのでしょうね。

息子の柊君はサッカーが好き

息子の柊君はサッカーが好き

渡辺竜王と伊奈めぐみさんには、1人の息子さんがいます。

名前は、柊君です。

2017年現在で12歳になる年齢になります。

「息子さんも将棋をやるの?」と疑問に思う人は多いようですが、さほど熱心に将棋をやってはいないようです。

というのも、息子さんがサッカーに熱中していることが渡辺竜王のブログなどで語られています。

その影響で、渡辺明竜王もフットサルをやってみたり、サッカーの審判の勉強をしてみたりしたそうです。

息子さんとも仲がいいのですね。

両親

そんな渡辺竜王のご両親も気になるところですね。

残念ながら、ご両親はとくに情報発信されていないので、詳しいことは公表されていません。

ただ、渡辺竜王が将棋がはじめたのは、元々お父様の影響らしいです。

というのも、お父様は将棋のアマ五段。

小さい頃から将棋を叩き込まれたようです。

お父様は亡くなっているようですが、渡辺竜王の将棋界の活躍を見られたのは良かったのではないでしょうか。

一方。お母様はぬいぐるみが好きな優しい方のようです。

伊奈めぐみさんと結婚するまでは、渡辺竜王が奥さんを作らないことを心配してもいたといいます。

そういう意味では、棋士として確固たる地位を築き、家庭も持っている現在は、比較的安心して生活されているかも知れません。

賞金が4000円越え!年収8000万円以上

渡辺竜王の年収はどれくらいなのでしょうか?

一般的に。将棋の世界は貧乏な人が多いです。

底辺のプロは、月収15万円で生活しているような人もいます。

が、渡辺竜王の年収は圧倒的に高収入です。

[aside normal”]

渡辺明竜王の年収・・・8365万円
2011年までに稼いだ金額・・・5億820万円[/aside]

2017年現在は、合計7億円以上は稼いでいるでしょうね。

「なぜこんなに儲かってるの?」というと、渡辺竜王は賞金額が大きいからです。

棋士は基本給は大したことがありません。

一方で、タイトル戦を勝ち抜いて優勝すると、巨額の賞金がもらえます。

渡辺竜王の「竜王」は、4000万円以上の賞金が獲得できます。

その「竜王戦」で歴代最多のタイトル獲得経験があるのが、渡辺竜王ですから、この収入になるのも納得でしょう。

渡辺明竜王の家族や年収 まとめ

というわけで、渡辺明竜王の家族と収入についてでした。

・渡辺明竜王は、1984年4月23日生まれの男性。
・家族構成は、妻と息子。
・結婚相手は、元女流棋士で漫画家の伊奈めぐみ。
・息子の柊君は12歳で、サッカー好き。
・父親の影響で将棋をはじめた。ぬいぐるみ好きの母は元気。
・年収は、8,365万円
・賞金は、竜王戦だけで4000万円以上になる

ということですね。

ちなみに、「渡辺竜王についての藤井四段との対局」や、「嫌われる理由」については、以下の記事に書いています。

渡辺明竜王と藤井聡太の対局はいつ?どっちが強いか勝敗予想は?

渡辺明竜王の国籍は在日韓国人?悪人と批判され嫌われる理由

スポンサーリンク