健康・ダイエット

スープダイエットはつらいし飽きるし効果なし?下痢でお腹が張るって本当?

スープダイエットがちょっとしたブームになっています。

「スープダイエットは痩せる」という話がSNSなどでも出回り、テレビの特集もされました。

話題に乗って、実践してみる人も増えています。

「さぞかし、素晴らしいダイエット方法なのだろう」と、思いますよね。

ところが、スープダイエットは「つらい」「飽きる」「痩せないし飽きる」「お腹を壊した」といったような声もあるのです。

実際のところはどうなのか、スープダイエットのデメリットなどについて、調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

スープダイエットとは?意味と概要

さて、そもそも「スープダイエット」とは、何なのでしょうか?

スープダイエットは、文字通りスープを飲むダイエットです。

正直、誰でも思いつくような名称なので、様々なダイエット講師や研究家が提唱してはいます。

そのため、「スープダイエット」にも色々なバリエーションがあるのが、実際です。

ただ、2017年7月現在、話題になっているのは、

[btn class=”bg big”]「一週間で脂肪を燃焼させる」[/btn]

といいう触れ込みのスープダイエットです。

[aside normal”]

・スープは好きなタイミングで飲める
・パンや揚げ物などは禁止
・アルコールは禁止
・甘いもの禁止
・一日目から、七日目までのメニューの通りにスープを食べる
・「~日目はベイクドポテトは食べられる」など、独自のルールがある
・スープはトマトや玉ねぎなどのメニュー[/aside]

といった内容で、広まっていることが多いです。

ヘルシーで痩せられそうな感じはしますよね。

ただ、このスープダイエットは、悪評やデメリット、危険性もあるのです。

スープダイエットは根拠なし?悪評やデメリット

実は、スープダイエットに痩せる根拠がないのを、ご存知でしょうか?

「流行だし、本当なんだろうな」と思ったら、大間違いです。

スープダイエットは、特に医者や研究者が認めている方法では、ありません。

都市伝説のように広まった中身で、痩せると証明されてはいないのです。

また、仮に痩せるとしても、健康に痩せられるのかどうかも、検討の余地があります。

流行の理由

「そんな根拠のないダイエットがなぜ流行ったの?」という点が気になるところですよね。

残念ながら、スープダイエットの初出はどこなのかは、わかっていません。

しかし「アメリカではじまった噂話ではないか」とは言われています。

なぜなら、アメリカ人がよく好む「ベイクドポテト」などが自然に食べるメニューに入っているからです。

日本人が考えたら、こうしたメニューにはならないですよね。

というわけで、スープダイエットは

[btn class=”bg big”]「どこかのアメリカ人が考えたらしい、根拠のないダイエット方」[/btn]

ということです。

あまり信じすぎない方がいいでしょう。

効果なしなの?

では、スープダイエットは、全く効果がないのでしょうか?

効果がないということは、ありません。

痩せた人がいるのは、事実です。

痩せる理由は、以下の通りです。

[aside normal”]

・スープばかり飲むので、結果的に食事のカロリーが低くなる
・糖分もアルコールも禁止なので太らない
・スープは好きなだけ飲めるので、食べた気持ちになりやすい[/aside]

食事制限をして、スープばかり食べていたら、「そりゃあ、痩せますよね」という感じです。

ただ、スープだけの毎日をやめたら、元の体重に戻る可能性もあるわけです。

スープダイエットはつらい?

そんなスープダイエットは「つらい」という声もあります。

原因は、以下のような点です。

スープばかりで飽きる

スープばかりで飽きるという人は多いようです。

日頃、スープはついでに飲むもので、メインディッシュではありません。

いざスープばかり飲む生活になると、嫌になってくる人も多いです。

「リンゴダイエット」などもそうですが、一つのものしか食べられないダイエットは、基本つらいですね。

下痢

また、下痢やお腹が張ることで困る人も多いようです。

スープはほとんどが水です。

水だからこそ、「好きなだけ飲んでいい」というルールがあるのですよね。

太らないので。

とはいえ、水分をとりすぎると、当然、下痢や肌のむくみに悩まされることもあります。

飲み方の頻度の問題ではあるのですが、スープダイエットで下痢になる人もいるということは、覚えておくといいと思います。

お腹が張る

スープダイエットで、お腹が張ることも多いようです。

なぜなら、スープを飲むときには、空気も一緒に飲み込みます。

すすったりするために、大量の空気を胃に入れてしまうのです。

結果、ガスが溜まった感じがしたり、お腹が苦しく感じたりする人も多いようです。

他におすすめのダイエットは・・・

「では、スープダイエットではなく、何をすればいいのだろう」と思う人もいるでしょう。

ダイエットは様々な種類がありますが、結局のところ痩せるのはカロリー制限などオーソドックスなタイプです。

スープばかりの食生活は、長期的には継続できません。

したがって、コツコツと栄養をとりながら、カロリーを少なめにするといった王道の方が、安全で確実です。

スープダイエットのデメリット まとめ

というわけで、スープダイエットについてでした。

・スープダイエットが話題になっている
・独自のルールにそって、スープを食べるダイエット
・しかし、スープダイエットには痩せるという根拠がない
・飽きたりする人もいる
・下痢やお腹が張るデメリットもある
・カロリー制限のほうが成功しやすい

ということですね。

スポンサーリンク