ドラマ・映画・漫画アニメ

りゅうおうのおしごとアニメ放送日はいつ?あらすじや評判も紹介

藤井四段の連勝記録で盛り上がりを見せている将棋界、

今とても将棋がアツいですよね

そこに今度は将棋界を舞台にしたライトノベル作品

『りゅうおうのおしごと!』

がアニメ化されることが決定しました!

スポンサーリンク

りゅうおうのおしごとがアニメ化

りゅうおうのおしごとは以前から、以下のような賞を受賞している注目タイトルでした。

[aside normal”]代表的な受賞歴

・第28回将棋ペンクラブ大賞[文芸部門] 優秀賞

・このライトノベルがすごい!2017[文庫部門] 第一位[/aside]

そんな高評価のラノベがついにアニメ化が決定したことでますます話題になっています。

「将棋をするアニメになるのはわかるけど、どういう内容なの?」

という方もいますよね。

では気になるあらすじを見ていきましょう。

あらすじを紹介

あらすじは、以下のような感じです。

[aside normal”]

16歳にして全8タイトル戦の中で最高峰である竜王戦に勝利した主人公

九頭竜八一(くずりゅう やいち)は竜王のタイトル称号を得たプレッシャーから

守り重視の将棋を指し、スランプに陥っていた。

その結果ネットではいつしか「クズ竜王」「つまんない将棋指す」と叩かれるようになっていった。

そんな時、一人暮らしをしている八一がアパートに帰宅すると

何故か部屋の中に女子小学生がいて出迎えを受ける。

その小学生、雛鶴あい(ひなつる あい)の要件は

八一の弟子にしてもらうこと。

自分のことで精一杯な八一は弟子を取る気もなく

試験と称して軽い気持ちで対局する。

しかし本気で勝ちに来るあいの将棋は

八一の忘れかけていた闘志に火を灯していく。[/aside]

将棋、幼い女の子、ときどき熱血(?)なドタバタコメディといったところですね。

ではこのアニメ化を手掛ける制作会社、監督、キャストはどうなるのでしょうか

制作会社・監督・キャスト

制作会社は『project No.9』

『project No.9』は、これまでに

・ロウきゅーぶ!
・天使の3P!

などを制作しています。ロリロリですね。

監督は柳伸亮

監督を担当するのは『柳伸亮』さん

これまで

・ロウきゅーぶ!SS(第二期)
・天使の3P!

などを監督しています。
ロリロリですね。

つまりまたこのロウキューブの布陣で今度はりゅうおうのおしごとを手掛けるわけです。

※原作者は「ロウきゅーぶ」ではなく「のうりん」を書いた方です。

キャスト

キャストはドラマCDの時と同様この方達

九頭竜八一: 内田雄馬

雛鶴あい: 日高里奈

夜叉神天衣: 佐倉綾音

空銀子: 金元寿子

清滝桂香: 茅野愛衣

水越澪: 久保ユリカ

貞任綾乃: 橋本ちなみ

シャルロット・イゾアール: 小倉唯

かなり人気のキャスト陣を集めてきていますね。

偶然なのかロウきゅーぶ!で見た顔触れもチラホラと…

ということでスタッフ&キャストの情報でした。

次に気になる放送日に迫っていきましょう。

放送日はいつ?

放送日は今のところ未定ですが

既にアニメ公式サイトも公開されています。

project No.9が制作している次のアニメの情報がなかなか他に見当たらない辺りからも

まずはこの作品の制作に取り掛かっているという推測もできますね。

流石に秋に始まる10月~12月のアニメに合わせて放送するのは厳しいかもしれません。

しかし最近のアニメ制作のスパンは短い物も多いです。

また、2016年の終わりごろには既に

このライトノベルがすごい!2017のTOPに

「りゅうおうのおしごと!がある」という情報がありました。

アニメ化したい作品としてずっと企画していたのであれば

2018年1月開始のアニメとしてもそれほどおかしくはない気がします。

なので1月からは射程圏内に入ってくるかもしれません。

少なくとも2018年内であれば確実と思われます。

ネットの評判

アニメ化でさっそく話題になっていますがその中でも以下のような声が目につきました。

[aside normal”]

「なかなか濃い制作会社だな…」

「え?のうりんの作者だったの?」

「アニメでは将棋はどうやって演出するんだろう」[/aside]

やはり特に演出面が気になっている方が多いようですね。

将棋は実際には座って対局する場面になっているわけですから

映像としては結構おとなしいです。

そこをどう面白く映像作品として見せていくのか

アニメ化にあたっての力の見せ所になりそうです。

りゅうおうのおしごとアニメ版 まとめ

将棋ブームの今、りゅうおうのおしごとアニメ化は嬉しいニュースです。

というかアニメ化を待っている間に

藤井4段が凄すぎてキャラクターの設定の凄さがフィクションじゃなくなっていきますね。

現在放送局やアニメのビジュアルなどまだまだ明らかになっていない所が多いです。

今後の続報にも期待ですね。

スポンサーリンク