未分類・雑学

遠隔操作アプリの危険チェック診断方法!ゴーストアプリの盗撮とは?

「遠隔操作アプリが危険」と言われています。

7割以上の日本人が、スマートフォンを持つようになった現代。

便利な半面、危険な事件も起きています。

その危険の一つが、遠隔操作アプリによるものです。

テレビ番組でも特集されたため「遠隔操作アプリって何?」「盗撮されてるかチェックする方法は?」「ゴーストアプリが仕込まれてないか調べる方法はないの?」と、気になっている人も多いようです。

そこでこの記事では、遠隔操作アプリについて、調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

遠隔操作アプリとは?

遠隔操作アプリとは

さて、そもそも遠隔操作アプリとは、何なのでしょうか?

遠隔操作アプリとは、遠くからスマートフォンを操作したり、追跡できるアプリです。

例えば、「スマホをなくしたときに、スマホの位置を探せる」「パソコンがあれば、スマホの情報をチェックできる」といったもの。

勘違いされちですが「遠隔操作アプリ」自体は、悪いものではありません。

むしろ便利な機能で、実際にスマホを紛失した人などは「遠隔操作アプリのお陰で助かった!」という人が多いのです。

ところが、遠隔操作アプリが悪用されると、危険なのです。

盗撮や無断録音の危険性

盗撮や無断録音の危険性

遠隔操作アプリは便利なのですが、他人に勝手に使われると、危険です。

以下のようなことを無断でされるからです。

[aside warning”]

・カメラやマイクを無断で起動させ、盗撮・盗聴される
・保存している写真が見られる
・電話帳や通話履歴を見られる
・スマホの位置情報がバレる
・メールやLINEの情報を見られる[/aside]

プライベートな会話や着替えやトイレの様子が盗撮されてしまうかもしれません。

また、メールなどは単に恥ずかしいだけではなく、口座情報などが含まれていることもあります。金銭的な被害につながる危険性もありますね。

見えないゴーストアプリもある?

さらに、遠隔操作アプリの中には「ゴーストのようだ」と言われるアプリもあります。

ゴースト(お化け)のように、見えないアプリのことです。

この「ゴースト」というのは、とくに正式な呼び方ではありません。ただ、「恐ろしい」+「目に見えない」という特性から、こう呼んでいる人がいるというだけです。

ゴーストアプリは、スマホに入れられても見えません。

普通、おかしなアプリや表示が出てきたら「なんだこれ?」と思いますよね。

ところが、ゴーストの場合は、「何も表示されない」のです。被害者が、気づかないまま生活していることすらあります。

遠隔操作操作アプリの危険をチェック・診断する方法

では、そんなゴーストアプリは、どういった方法で、チェックできるのでしょうか?

自分のスマホが危険な状態になっていないか、診断する方法が知りたいですよね。

まず、簡単な方法としては、以下のようなものがあります。

[aside normal”]

・見覚えのないアプリがないかチェックする
(謎のアプリがあれば削除する)
・異常に電池の消費が早くないかチェック[/aside]

自分が入れた覚えのないアプリを消すのが基本です。また、「なぜか電池の消耗が早い」という人は、悪質なアプリが動いているせいかも知れないので、気をつけましょう。

さらに詳しく調べる方法もありますが、iPhoneかAndroidがで、大きく変わります。

順番に解説しましょう。

iPhoneは危険性が低い

まず、iPhoneの場合は、他人から遠隔操作アプリを入れられるているケースは少ないです。

なぜなら、iPhoneは、Androidよりも機能が少ないからです。

「使いやすい」と言われるように、無駄な機能を削ぎ落としているのが、iPhoneの特徴の一つですよね。

そのため、普通のiPhoneに、悪質な遠隔操作アプリの機能はは入れられません。iPhone利用者は、その時点で過度に心配しなくていいでしょう。

ただし、iPhoneが「脱獄」されていると話は別です。

ご存知の方も多いでしょうが、「脱獄」とは、iPhoneの元々の中身を特殊に改造し、より自由に使えるようにする方法です。

販売会社は認めていない方法なので「脱獄」と呼ばれています。

法律上は認められているのですが、メーカーは認めていません。「脱獄」すると保証やサポートは適用外になります。

「脱獄」すると、元々のiPhoneにはない、様々な機能が追加できます。

便利になる面もあるので、スマホマニアの中には「脱獄」という改造をする人がいるわけです、

この「脱獄」によって、危険な遠隔操作アプリが、他人から入れられるようになってしまうのです。

iPhoneの遠隔操作アプリチェック診断=脱獄診断

ですから、iPhoneの場合は「脱獄」していないかをチェックすれば大丈夫です。

自分自身で「脱獄」していない場合は、他人が勝手に自分のiPhoneを「脱獄」させていないかをチェックしましょう。

脱獄していなければ、遠隔操作アプリの危険性は、ぼほありまえせん。

「自分のiPhoneが勝手に『脱獄』されていないか?」を診断するには、以下のような方法を使います。

[aside normal”]

・CydiaというアプリがiPhoneに入っていないか、チェックする
・どうしても心配なら有料のSysSecInfoというアプリを入れてチェックする[/aside]

まずは、Cydiaというアプリがないか、スマホのホーム画面を見てみてください。Cydiaは、茶色い背景で、箱のマークが付いたアプリです。

Cydia

上の画像のマークが、Cydiaです。

脱獄すると、Cydiaが表示されるはずなので、「ある日、なぜかCydiaが入っていた」となっていなければ、大丈夫です。

どうしても心配な場合は、有料のSysSecInfoを使って診断する方法もあります。

iPhoneを脱獄させるには、数十分~数時間かかります。パソコンで中身を改造する必要があるからです。

手軽にできるものではないので、「勝手に脱獄されていた」というケースは稀です。

数時間以上iPhoneを紛失していた場合などに、チェックするくらいで大丈夫ですね。

Androidはセキュリティアプリでチェック

Androidはセキュリティアプリでチェック

一方、Androidは遠隔操作アプリの危険性が高いです。

Androidは、自由度が高く、自分好みに様々な機能が追加できます。

逆に言うと、悪質なアプリを追加するスキもたくさんあります。だからこそ、遠隔操作アプリの事件の大半は、Androidで起きています。

では、どうすればAndroidで遠隔操作アプリをチェックできるのでしょうか?

当たり前のようですが、有効なのはセキュリティソフトです。

Androidには、ウィルスやマルウェアなどの対策セキュリティアプリが必須になっていますよね。

セキュリティアプリでチェックすれば、基本的には防げます。

ゴーストアプリでも、セキュリティアプリが把握している種類なら、探知して削除できます。

「セキュリティアプリも把握していない未知の種類ならダメじゃん」と思う人もいるでしょう。その通りなのですが・・・・・・未知の場合は諦めるしかないです。

未知の犯罪だったら警察も逮捕できないですしね。

包丁や自動車もそうですが、道具は一定の危険性を受け入れて使うしかありません。

対策や予防方法

ここまでお読みいただけたなら、わかると思いますが、悪質な遠隔操作アプリは、入れられてしまうと非常にやっかいです。

入れられたことに気づきにくいですし、探知や削除も難しいからです。

遠隔操作アプリを入れられてしまうと、好き放題にされてしまいます。

だからこそ、最初から入れられないように予防する対策の方がオススメです。

遠隔操作アプリは、そう簡単に入れられるものではないので、「予防」の方が簡単なのです。

具体的には、以下のような方法で予防対策しましょう。

[aside normal”]

・スマホにはロックをけける
・アカウントIDやパスワードは、誰にも教えない
・変なアプリをテキトーにインストールしない
・公式のアプリを使う[/aside]

スマホにロックをかけ、IDやパスワードも秘密にしましょう。

実は、遠隔操作アプリを仕込んだ犯人は、「身近な恋人や友人だった」というケースが多いです。

さすがに、第三者が簡単に仕込めるものではないからです。

親しい人にも礼儀あり、ということで、パスワード共有などはやめましょう。

また、非公式なアプリや、正体不明のアプリを使っていると、悪質な遠隔操作機能があるアプリが紛れ込んでしまう可能性があります。

使うアプリは厳選するのが重要です。

「スマホ本体を人に渡さない」「怪しいアプリも使わない」「セキュリティアプリをしっかり使う」という対策をしておけば、遠隔操作の被害に遭うことはまずありません。

遠隔操作アプリの危険性とチェック まとめ

というわけで、遠隔操作アプリについてでした。

・遠隔操作アプリとは、外部からスマホを操作したり位置特定できるアプリ
・悪用されると、盗撮やデータを読まれるなどの被害をうける
・ゴーストアプリという、見えないアプリもある
・基本的には、知らないアプリがスマホにないかチェックする
・iPhoneの場合は、脱獄されていないかチェックすれば良い
・Androidは、セキュリティアプリを使う
・スマホの管理を徹底し、「予防」する方が簡単

ということですね。

スポンサーリンク