芸能・エンタメ

海老蔵の犬ゆめちゃんは年齢9歳?犬種はトイプードルで画像がかわいい

市川海老蔵さんがペットを飼うということで、注目されています。

なんとなく動物を飼うイメージがなかった海老蔵さん。「ペットなんて意外」という感じがしますよね。

実は、海老蔵さんは亡くなった小林麻央さんの実家の犬であるトイプードルを飼うことにしたそうです。

ネットでは、好意的なコメントとともに「何歳の犬なんだろう」「犬の名前は?」などと、興味を持っている人が多いですね。

そこでこの記事では、海老蔵さんの飼い犬について、調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

海老蔵、犬のゆめちゃんを飼う

海老蔵、犬のゆめちゃんを飼う

海老蔵さんの奥様であり、アナウンサーだった小林麻央さんがお亡くなりになったのは記憶に新しい出来事です。

世間でも多くの方がショックを受けていましたね。

また「再婚するのでは?」「スピリチュアルカウンセラーが小林麻央の病気を霊視してた」などとも騒がれたりしていました。

関連記事→海老蔵の再婚の可能性は?霊視で予言したスピリチュアルの裕実れい

とはいえ、娘のれいかちゃんと、息子さんのかんげん君がいることもあり「大変だと思うけど、元気に生活していって欲しい」と、応援する声が多いです。

海老蔵さんも、「子供たちを『かわいそうな子』にはしない」と宣言。子供たちのためもあるのか、犬を飼うようにしたそうです。

なんと、飼うのは元々は小林麻央さんがご実家で飼っていた犬。深い意味がありそうだ、と言われています。

犬・ゆめちゃんはトイプードルで年齢9歳?

海老蔵さんが飼うことにした犬のゆめちゃんのプロフィールをまとめてみました。

犬・ゆめちゃんはトイプードルで年齢9歳
名前 ゆめ
性別 女の子(メス)
年齢 9歳以上
犬種 トイプードル

海老蔵さんの犬のゆめちゃんは、犬種がトイプードルで、性別は女の子。

特筆すべきは年齢です。

ゆめちゃんの正確な年齢は公表されていないのですが、2008年の時点で、小林麻央さんは子犬を飼い始めた報告をしています。

つまり、少なくとも2017年で、9歳以上の年齢です。

トイプードルの寿命は、14歳~17歳くらいと言われます。したがって、9歳以上ならすでに高齢。

ネットでは「ゆめちゃんもすぐに亡くなったら、余計に子供たちが悲しくなるのでは?」という声もあります。

が、瀕死というわけではなく、現在は元気です。子供たちと一緒に、数年は楽しく過ごせるのではないでしょうか。

トイプードルの特徴

トイプードルの特徴

ところで、トイプードルの特徴をご存知でしょうか?

私もそうだったのですが、「なんとなく小さめでめかわいい犬」という認識しかない人が多いと思います。

そこでトイプードルの特徴を、調べてみました。

[aside normal”]

・プードルの中で一番小さいサイズを「トイ・プードル」と呼ぶ
・原産地はフランス
・欧米貴族が飼っていた種類

・体調は30センチ前後
・体重は4キログラムくらい
・カールした体毛がある

・頭が良くて、運動神経バツグン
・飼い主にも忠実で優しい[/aside]

そもそも、「プードル」というフランス原産の犬種があって、その中でも小さいタイプを「トイ・プードル」と呼ぶのですね。

なので、当然小さくて軽いそうで、優しくて頭もいい種類だそうです。

抜け毛も少ないので飼いやすいと言われています。

ただ、「毛をブラッシングしないと汚くなる」「運動神経が良いからこそ、こまめに散歩させないとストレスがたまる」という点を気を付ける必要があるそうです。

海老蔵さんの場合は、お子さんがいるからこそ、習慣的に散歩にでかけたり手入れをしたりするので、ちょうど良さそうです。

子供との画像がかわいい

ゆめちゃんの画像はこちらですね。

子供との画像がかわいい

薄茶色の毛並みに、黒く丸いかわいい目。

ネットでも「かわいい!」と評判です。

海老蔵さんの長女のれいかちゃん(5歳)と、長男のかんげん君(4歳)と一緒の写真も公開されています。

ちなみに、「ゆめちゃん、ちょっと疲れた顔してる?」「環境に馴染めてないのかな?」と思ったのですが・・・

yume

昔の、小林麻央さんとの画像も似たような顔でした(笑)。
こういう顔のワンちゃんみたいです。

ネットの反応

そんな海老蔵さんのゆめちゃんに対して、ネットでは様々な反応がされています。

子供たち喜んだだろうね。海老蔵良かったな

子ども達にとっては良いと思う。
ただ、ワンちゃんが実家からいなくなったら、お母さんが寂しくならないのかな…?

海老蔵さんのブログ読んだら、最近麻央さんが生前実家で飼ってたワンチャンを連れてきて飼ってるらしい。子供達もママを亡くした悲しみをワンチャンに癒してもらってるように見えて良かった

ワンちゃんに会いに行きながら孫の顔も見れるし、お義母さんにとってもいいかもしれませんね。

何でもいいから今は少しでもお子さんたちの笑顔を取り戻そうと躍起なんだろう。

生き物のお世話をするのはいいと思います。犬ならセラピードッグではなくても、一定の癒しの効果もあると聞きますし。

ドッグセラピーの心理学的効果

ドッグセラピーの心理学的効果

ちなみに、犬を飼うことは、心理学的にもセラピーの効果が期待されます。

というのも、家族を失うなどの悲しいことがあると、人は呆然としてしまいがちです。

高齢者の場合、家族の逝去で何をしたらわからなくなって、そのまま認知症に進む人も多いと言われるほどです。

ところが、犬や猫がいると、日常も変わります。

そのため、病気や精神的な疾患ののリハビリとして、犬を飼う「ドッグセラピー」という療法も、専門家に提唱されているのです。

[aside normal”]ドッグセラピーの効果

・毎日お世話をするので、行動的になる
・犬の反応を観察したり、しつける必要があるので思考力が鍛えられる
・単純に、かわいいので癒される[/aside]

といった様々な効果があるとされます。

こうした分析はちょっと不謹慎かも知れませんが、海老蔵さんとご家族のために、心理学的にも良さそうですね。

海老蔵の犬ゆめちゃん まとめ

というわけで、海老蔵の飼い犬のゆめちゃんについてでした。

・海老蔵は、2017年7月に犬を飼う報告をした
・元々は、亡くなった妻の小林麻央の実家の犬
・犬の名前はゆめちゃんで、犬種はトイプードル
・ゆめちゃんの年齢は、少なくとも9歳以上
・小さくて優しく、頭がいい種類の犬
・ネットでも肯定的な意見が多数
・犬を飼うのは心理学的にも良い

ということですね。

小林麻央さんが亡くなってしまったのは、非常に悲しいことですが、いつまでも悲しみにとらわれていることは、天国の小林麻央さんも望んでいないでしょう。

海老蔵さんたちが、元気になっていけるといいですね。

ところで、俗っぽいネタですが、海老蔵さんの関連記事はこちらです。

海老蔵の再婚の可能性は?霊視で予言したスピリチュアルの裕実れい

スポンサーリンク