スポーツ

緒方良行(ボルダリング)のプロフィールwiki!身長体重や年齢は?

ボルダリング選手の緒方良行さんが注目されています。

ボルダリングと言えば、室内で壁を登る競技です。「知っているけどやったことはない」という人が、日本人では多いでしょう。

しかし、2020年の東京オリンピックでは、ボルダリングが競技種目に入ることが決まりました。ボルダリングがブームになりつつあるのです。

そんな中、日本人の緒方良行さんが、2017年7月に行われた第10回ワールドゲームでは、金メダルを摂るという大活躍をしました。

「オリンピックでもメダル候補になる」と、期待されています。

そんな非常に注目されている緒方良行さんについて、この記事ではまとめていきます。

スポンサーリンク

そもそもボルタリングとは?

そもそもボルタリングとは

そもそもボルタリングとは、スポーツクライミングの一種です。

スポーツクライミングは、室内で人工的な壁を登る競技で、以下のような種類があります。

[aside normal”]

・ボルタリング・・・5メートル以下の複数の壁を登る数を競う
・スピード・・・10〜15メートルの壁を登る速度を競う
・リード・・・12メートル以上の壁を登る高さを競う[/aside]

このうち、壁の数を競う「ボルタリング」で強いのが、緒方良行選手というわけですね。

ボルダリング選手・緒方良行のプロフィールwiki

緒方良行さんのプロフィールを整理していきます。

緒方良行さんには、まだwikiが作成されていません。

wikiのかわりにするためにも、ここで基本的なプロフィール情報を列挙しておきますね。

ボルダリング選手・緒方良行のプロフィールwiki
名前 緒方良行
性別 男性
生年月日・年齢 1998年2月4日生まれ・19歳
出身 福岡県久留米市
身長 171センチ
体重 54キロ

緒方良行選手は、福岡県久留米市生まれの男性です。

名前の読み方は「おがたよしゆき」と文字通り読みます。

様々な実績がありますが、以下のような大会での入賞経験が代表的です。

[aside normal”]

ワールドゲームズ 2017ポーランド・・・1位
IFSC クライミング・アジアユース選手権 シンガポール2017・・・3位
IFSC クライミング・ワールドカップ ベイル 2017アメリカ・・・3位
IFSC クライミング・アジア選手権 都匀 2016中国・・・1位
IFSC クライミング・アジアユース選手権 プトラジャヤ 2017マレーシア・・・1位
IFSC 世界ユース選手権 アルコ 2015イタリア・・・1位[/aside]

輝かしい実績です。

ただ、近年でも普通に「17位」、「27位」などになってしまった大会もあります。必ずしも無敵で優勝できるわけではないようです。

年齢は?

緒方良行選手は、1998年2月4日生まれです。

したがって、2017年現在の年齢は19歳になりますね。

そして、東京オリンピックは2020年に開催されます。

オリンピックの時期には、緒方良行選手は22歳ということです。

スポーツ選手は、若くて体力がある時期にオリンピックに出場できるかどうかで、活躍が変わります。

その点、緒方良行選手は22歳と万全なタイミングで五輪に望めます。実力はもちろん、運も良い方だと言えますね。

あとは、怪我などがないように祈っていましょう。

身長は171センチと体重は54キロ

そんな緒方良行選手は、身長171センチ、体重54キロです。

スポーツ選手にしては、さほど背は高くない方ですね。

体重はトレーニングによって変動するでしょう。ただ、現在の54キロという重さは、171センチという身長をしてもかなり痩せていると言えます。

ボルタリングで身長と体重は重要?

ボルタリングで身長と体重は重要

ところで、ボルタリングで身長が高いことは有利になるのでしょうか?

「緒方良行選手は171センチで世界に通用するのかな」と、気になるところでしょう。

結論から言えば、ボルタリングは身長の影響がさほどありません。つまり、背が低くても活躍できる可能性が十分あります。

なぜなら、登る技術と身長に明確な関係はないからです。

低い身長を活かして小刻みに登ることもできますし、高い身長を活かして大きく登ることもできます。

実際、世界大会でメダルを19個とっているラモン・ジュリアン選手は、身長が159センチです。

それでいて、ボルタリングでもリードでも優勝するなど活躍しているアダム・オンドラ選手は、身長が185センチ。

低身長も高身長もどちらの選手もいるのですね。

ボルダリング選手・緒方良行 まとめ

というわけで、ボルダリング選手・緒方良行選手と身長体重についてでした。

・ボルダリング選手・緒方良行は、福岡県出身の男性
・2017年で、年齢は19歳。東京五輪は22歳のときになる。
・身長は171センチと体重は54キロ
・ボルタリングに身長は関係ない

ということですね。

ちなみに、スポーツクライミングの日本人選手では、13歳の森秋彩さんも注目されています。

森秋彩(あい)のクライミングが凄い!身長や中学校は?家族についても

スポンサーリンク