芸能・エンタメ

高橋一生の自転車のメーカーはマリン!名前はてつおで日本一周も?

高橋一生さんの自転車が注目されています。

高橋一生さんと言えば、「医龍」シリーズの外山誠二役などで有名な俳優。落ち着いていて優しそうで、演技力も高く人気です。

それでいて、「本人は変人」というエピソードも広まってきました。

その一つが「自宅のマンションでも自転車に乗る」「自転車にも名前をつけている」「自転車カフェに行くらしい」といったものです。

また「高橋一生の自転車メーカーが知りたい」「日本一周したってマジ?」と、興味を持っている人もいるようです。

この記事では、高橋一生さんの自転車について、まとめました。

スポンサーリンク

高橋一生は自転車が好き!

高橋一生は自転車が好き

さて、高橋一生さんは自他共認める自転車好きです。

どれくらい好きかというと、

[aside normal”]

・自転車カフェ「RinzTOKYO」に行く
・自宅でも自転車に乗る
・高額なブランド・メーカーマリンの自転車を持っている
・自転車に名前をつけている[/aside]

といったエピソードがあるほどです。

順番に紹介していきます。

自転車カフェRinzTOKYOに行く

自転車カフェRinzTOKYOに行く

「高橋一生が行く『自転車カフェっ』て何?」というのが一般人の感覚ですよね。

自転車カフェの「RinzTOKYO」は、文字通り自転車屋さんとカフェが合体したようなお店です。

自転車の修理やメンテナンスを頼みつつ、コーヒーやイタリアンダイニング を楽しめるそうです。

高橋一生さんは、「自転車が大事過ぎて、外食している間も離れたくない(盗まれないか心配だし)」と思って、自転車を持ち込める飲食店を探していたら、この「RinzTOKYO」を発見したと言います。

以下の住所で営業しているお店なので、奇跡的にタイミングが合えば、高橋一生さんと遭遇できるかも知れません。(※見かけてもご迷惑にならないようにしましょう。)

〒112-0003
東京都文京区春日2-1-11 1F
11:00~23:00 (L.O.21:30)

自宅マンションでもロードバイクに乗る?

高橋一生さんは、自転車が好きすぎて、自宅の中でも自転車に乗っているそうですね。

「自宅ってマンションでしょ?乗るってどういうこと?」と思ったのですが、以下のような「3本ローラー」を使っているそうです。

ようするに「3本ローラー」というローラーの上にのり、一箇所で自転車をこいでいるだけなのですね。

やっていることは変ですが(笑)、あまり騒音もなく、近所迷惑にならなそうでいいですね。

高橋一生の自転車のメーカーはマリン(MARIN)

そんな高橋一生さんのは、ブランド・メーカー「マリン(MARIN)」のロードバイクに乗っています。

具体的には、「マリン・アルジェンタ SE/ARGENTA SE【2016年モデル】」という種類だそうです。

[aside normal”]

・サドルにクッション性があり、お尻がいたくなりにくい
・タイヤがパンクしにくく丈夫
・強靭なフレームが使われている[/aside]

などなどの特徴がある高性能です。

2016年モデルは、基本的に2016年しか売っていないようですが、以降のモデルならほぼ同様の自転車が購入できますね。

自転車の名前はてつお

自転車の名前はてつお

高橋一生さんは、持ち物に名前を付ける癖(?)があるのをご存知でしょうか?

[aside normal”]

・テーブルは「シブサワ」
・洗濯機は「センダ君」
・観葉植物は「シゲル」[/aside]

などと、何のためかよくわからない命名をしています。

当然自転車にも名前があります。

前述のマリン(MARIN)という自転車の名前は「てつお」だそうです。

由来は語られていないのですが、金属製だから「鉄」なのかも知れません。

ただ、「マリン・アルジェンタ SE/ARGENTA SE【2016年モデル】」は軽くて丈夫な「アルミ」が使われていますので、鉄ではありません。

もちろん、自転車好きの高橋一生さんは、フレームの素材もご存知でしょうから、「あえてズレた名前をつけた」というジョークなのではないでしょうか。

自転車で日本一周したのはドラマ「カルテット」の設定

自転車で日本一周したのはドラマ「カルテット」の設定

そんな高橋一生さんは、「自転車で日本一周したらしい」という噂があります。

本当なのでしょうか?

調べてみたところ、高橋一生さん本人が日本一周したというのはデマです。

「日本一周した」というのは、ドラマ内での設定なのです。

2017年に放送されたドラマ「カルテット」の物語の中で、高橋一生さんは家森諭高という男性を演じました。

この登場人物の家森諭高に、「小学生時代に、日本一周した」という設定があったのです。

ところが、以下のように噂が広まりました。

[aside normal”]

・ドラマ「カルテット」の中で高橋一生が演じつ人物が「自転車で日本一周した」と語る
・→「高橋一生は自転車好きだし、本人も日本一周したいんじゃないか」と視聴者言われる
・→「高橋一生は日本一周したいらしい」と言われる[/aside]

事実がねじ曲がってしまったのですね。

とはいえ、「ロードバイクで日本一周したい願望」は、たしかに高橋一生さんなら持っていそうです。

高橋一生の自転車 まとめ

というわけで、高橋一生さんの自転車についてでした。

・高橋一生は自転車が好き
・乗っているロードバイクのメーカーはマリン
・自宅でもローラーの上で自転車をこいでいる
・高橋一生は、持ち物に名前をつける癖があり、自転車は「てつお」と名付けている
・自転車で「日本一周した」というのはドラマ「カルテット」での設定
・本人は日本一周はしておらず、実話ではない

ということですね。

ちなみに、高橋一生さんはスケートボードにも乗るそうですが、「スケボーは下手」と言われています。

スポンサーリンク