走る理由がある人って誰?2017年24時間TVマラソンランナーの予想

スポンサーリンク

「2017年の24時間TVのランナーは誰?」と、騒がれています。

24時間テレビのマラソンと言えば、25年以上前から恒例のテレビ番組イベントです。

芸能人が24時間走るということで、毎年、放送前から話題を作ってきていました。

が、しかし、なんと2017年のラソンランナーは、「当日発表」。

しかも、当日まで「走る芸能人本人にも、知らせない」というのです。

ネットでは「当日ってやばくない?」「誰が走るの?」「『走る理由がある人』って誰だろう?」「やらせじゃないの?」などと、議論されています。

そこでこの記事では、24時間TVのマラソンランナーについて、まとめていきます。

※ちなみに、歴代24時間マラソンランナー一覧の記事はこちらです。
24時間テレビマラソンランナー歴代走者一覧!距離やギャラ情報まとめ

追記。2017年のランナーは、ブルゾンちえみさんに決定されました。

2017年24時間TVマラソンランナーは?

さて、6月30日に放送された「行列のできる法律相談所」で、2017年の24時間TVのマラソンランナーについて、次のような発表がありました。

・2017年の24時間テレビのマラソンランナーは、当日発表
・24時間テレビ放送がある8月26日に、知らされる
・走る本人にも、当日まで知らせない

・当日発表にした理由1は、その方が面白いから
・当日発表にした理由2は、当日明かされる(ちゃんとした理由らしい)

・ランナーは、24時間テレビ放送日に武道館にいる人から選ばれる
・ランナーは、「走る理由がある人」が選ばれる

世間に向けての事前告知がされないことにまず驚きですが、もっと驚くべきことは、「走る本人にも、当日まで知らせない」という点ですね。

今回は、事務所まで話が通っていても、本人には伝えられないそうです。

この「当日に本人に知らせる」という形式に対しては、ネットでは多数の批判の声が挙がっています。

「当日突発のマラソンは、体力の準備もしてないから、危ない」「本当ならヤバイけど、やらせだったら冷める」「断れないから体調悪くても走ることになりそう」などと言われていますね。

ちなみに、ランナー候補者たちには、自主トレメニューだけは配られるそうですが、それだけでは十分なトレーニングはできなさそうです。

走る理由がある人とはどういう意味か?

ともあれ、やはり誰が走るのか気になりますね。

24時間TYマラソンランナーになる人は、「放送日に武道館にいる人」であり、「走る理由がある人」とのことですね。

「武道館いる」というのは、放送日に生放送に参加しているという意味です。あまり深いヒントにはなりません。

一方で、考察の余地があるのは「走る理由がある人」という部分でしょう。

「走る理由がある」とは、一体どういう意味なのでしょう?

考えられるのは、以下のようなパターンでしょう。

走る理由

・「太っているので、痩せる」というのが走る理由

・「悪いことをしたので罪をつぐなう」というのが走る理由

・「マラソンに対して特別な想いがある人」というのが走る理由
(引退前のスポーツ選手など?)

・「家族のため」など感動的な動機づけがあることが走る理由

正直、意味はいくらでも考えられますね。

こじつけのような理由かも知れないので、予測するのは難しいでしょう。

スポンサーリンク

「走る理由がある人」へのネットの反響

この「走る理由がある人が選ばれる」という告知について、ネットでは以下のような声があがっています。

一部を引用します。

「楽しみ」という声がある一方で「『走る理由』なんてものは存在しない」という根本的な否定意見もありますね。

具体的な予想としては「痩せるという理由で、水トアナウンサーが走るのではないか?」という意見が多いです。

24時間TYマラソンランナーの候補を予想

「走る理由がある人」の候補者として、「行列のできる法律相談所」の中で名前があがったのは、以下のような芸能人です。

梅沢富美男
水ト麻美
石原さとみ
宮園 大耕(みやぞん)
サンシャイン池崎
小山慶一郎
渡部徹
宮迫博之
ブルゾンちえみ

可能性の高そうな候補者を見てみましょう。

アンジャッシュの渡部建が告白ネタが理由に?

アンジャッシュの渡部建が告白ネタ

また、2017年の24時間テレビのテーマが「告白」なので、結婚した渡部建さんが何かと理由をこじつけられて走る、という予想もネットでされています。

しかし、腰が悪いので走ろうにも走れないのではないか、という指摘もされていますね。

みやぞんがスポーツ経験を理由に走る?

みやぞんがスポーツ経験を理由

バカキャラで売れてきているみやぞんさんは、話題性も抜群。

また、元野球部のため、普通のマラソンの距離なら走れるくらいの体力はあったようです。

テニスやボクシングの経験もあり、地区大会で上位に入った経験もあります。

突発でもマラソンならできるかも知れませんね。

海老蔵は「愛」がが理由に?

ブログでマラソンの日について「スケジュールは空いている」と書き込んだ海老蔵さん。

また、逝去された奥様の件も「愛」と関連付けられる可能性があります。

基礎体力はありますし、走らされることになるかも知れませんね。

実際には、これらの方以外から選ばれる可能性もあります。

一時期2017年のランナーは「りゅうちぇるにほぼ内定」とも言われていたので、それがどうなったのかなども気になりますね。

「ダイエットにかこつけて水ト麻美アナウンサーが走らされる」「櫻井翔がリバンドしてるから走ることになるのでは?」という説があります。

そのほかは、「スポーツ選手が引退関連を理由に走るのでは?」という予想もあります。

たしかにスポーツ選手であれば、当日知らされても、基礎体力はあるので一定距離は走れます。

一体、どうなるのでしょうか。

 まとめ

というわけで、2017年の24時間マラソン「走る理由がある人」についてでした。

・24時間テレビで恒例の24時間マラソン
・2017年は、当日まで走る人が発表されないことになった
・走る本人にも当日知らされるとされ、話題になっている
・ランナーは「走る理由がある人」だと言われる
・走る理由は、ダイエット、贖罪、感動的な動機、マラソンへの想いなどが考えられる
・ネットでは、「分からない」「何でもこじつけられるのでは」と言われている
・候補者は、「痩せるという理由で、水トアナウンサーが走るのではないか?」という意見が多い

ということですね。

結局のところ、誰が走るのかは分かりません。そもそも、何キロ走るのかも不明です。

というのも、以下の記事では、歴代24時間マラソンのランナーをまとめています。

24時間テレビマラソンランナー歴代走者一覧!距離やギャラ情報まとめ

上記の記事を見れば分かる通り、過去の24時間マラソンは、100キロとは限りません。距離が80キロ台だったり、127キロだったりと前後しています。

今回は突発的に選出されるので、もしかすると50キロ以下だったりする可能性もありますね。

◎関連記事

24時間テレビ・マラソンの放送事故!やらせ疑惑やハプニングも!

追記。2017年のランナーは、ブルゾンちえみさんに決定されました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です