スポーツ

アヤナ(陸上)の身長・体重は?出身や年齢などプロフィールまとめ

陸上のアルマズ・アヤナ選手が注目されています。

1万メートル走での世界記録を出し、テレビで特集される機会も増加中。

ネットでは「プロフィールが知りたい」「出身はどこの国?」「身長体重は?」と、気になっている人も多いようです。

そこでこの記事では、陸上選手のアヤナについて、まとめてみました。

スポンサーリンク

陸上選手アルマズ・アヤナのプロフィール

さて、まずはアルマズ・アヤナ選手のプロフィールを見てみましょう。

アヤナ選手は日本人ではないため、日本語の公式ページなどはありません。

「プロフィールがよくわからない」と思う人も多いようなので、ここにまとめておきます。

陸上選手アルマズ・アヤナのプロフィール
名前 アルマズ・アヤナ
性別 女性
生年月日・年齢 1991年11月21日・25歳
出身 エチオピア
身長 166センチらしい(後述)
体重 47キロらしい(後述)

では、もう少し詳しく紹介していきます。

出身はエチオピア

出身はエチオピア

アルマズ・アヤナ選手は、エチオピア出身の陸上選手です。

「アヤナ」と聞くと日本人女性のようですが、本名は「アルマズ・アヤナ・エバ(Almaz Ayana Eba)」です。

エチオピアは、東アフリカの国で、人口は約1億200万人。日本と同じくらいの国民の数です。

アフリカというと暑いイメージをしがちですが、エチオピアの気温はは10度台~20度台くらいで、涼しくて過ごしやすい環境になっています。自然が美しいことにも定評があります。

3000年の歴史のある国で、「歴史のある独立国」として、日本に親しみを感じるエチオピア人の方も多いのだとか。

輸出しているものとしては、コーヒーや家畜などが70%以上です。

意外に日本に近い部分もありますが、エチオピアの平均寿命が50代。健康・医療面での改善の余地が大きいのは、日本とは大きく違いところでしょう。

アヤナ選手は、そんなエチオピアの山の中の村で生まれました。

生活が苦しい家庭で、アヤナ選手自身、小さな頃からコーヒー園で働きながら、陸上の練習をしていたそうです。

年齢は25歳 1991年11月21日生まれ

アヤナ選手は、1991年11月21日生まれです。

1991年というと、ソ連が崩壊して年ですね。21世紀初頭の世界を担う世代と言えるでしょう。

アヤナ選手は、2010年の18歳の頃に、世界ジュニア記録を作っています。

[aside normal”]

・2013年、モスクワ世界選手権・・・5000メートル銅メダル
・2015年、北京世界選手権・・・5000メートル金メダル
・2016年、ヘンゲローエチオピア代表選考レース・・・優勝
・2016年、リオデジャネイロ五輪・・・10000メートル金メダル(世界新記録)[/aside]

上記のように、その後も多数の記録を打ち立てて、長距離走での注目選手になっています。

身長・体重は166センチと47キロか?

そんなアヤナ選手の、身長体重はどれくらいなのでしょうか?

スポーツは体格で有利・不利が変わることがあるので、気になるところですよね。

実は、アルマズ・アヤナさんの身長・体重の情報は、混乱しています。日本語のサイトによって、書かれている記述が違うのです。

特に身長は、矛盾する情報が錯綜しています。

[aside normal”]

身長147センチ説
身長165センチ説
身長166センチ説[/aside]

といったように、違う数値の記述があります。

混乱があったためか、2017年8月現在、日本語版ウィキペディアには、身長・体重の項目が削除されてしまっていますね。

とはいえ、「Almaz Ayana」と英語で情報を調べると、以下の数値が出てくる海外サイトが多く見つかります。

[aside normal”]

・High:166
・wait:47[/aside]

どうやら、166センチ、47キロが正しいようですね。

日本の報道で147と誤った記述があったのではないでしょうか。165センチと166センチは微差なので、アヤナ選手の背が少し伸びたのかも知れません。

ちなみに、アヤナ選手が出場する長距離走は、身長の影響はあまりありません。

ここまで慎重について書いておいてなんですが、競技上では、どうでもいいと言えば、どうでもいいのです。

短距離は脚の長さなどの差がでるのですが、長距離走は持久力勝負の面が大きいためです。

160センチ台でも、190センチ台でも世界的な選手はいますね。

 まとめ

というわけで、陸上のアヤナ選手についてでした。

・アルマズ・アヤナ・エバは1991年生まれの陸上選手
・出身は、エチオピア
・年齢は、2017年現在で25歳
・身長の情報は誤情報が多いが、166センチらしい
・体重は47キロらしい
・長距離走に身長はあまり影響しない

ということですね。

スポンサーリンク