テレビ・CM

春日が東大受験する学部はどこ?勉強方法や暗記の得ワザは?

オードリーの春日さんが、東大受験をします。

なぜ急に東大受験なのかと言えば、日本テレビの人気番組「得する人損する人」の企画のためです。

勉強方法や記憶術などで番組に寄せられている「得ワザ」が、実際に使えるか検証するというのが、目的です。

ネットでは、「春日が東大受験するって本当?」「学部はどこなの?」「勉強や暗記の方法は?」と、気になっている人も多いようですね。

この記事では、春日さんの大学受験について、まとめてみました。

スポンサーリンク

春日の東大受験が話題に

春日の東大受験

2017年7月放送の「得する人損する人」で発表された、春日さんの東大受験。

春日さんは筋肉質で、身体を張った企画が多いです。漫才のネタを作っているのも、相方の若林さんがメインとのことですから、あまり頭脳派ではないでしょう。

そのため、視聴者でも「勉強の企画なら、若林の方がいいんじゃないの?」「カズレーザーとか、勉強できる人の方が受かるんじゃ?」といった指摘がされています。

が、しかし、そんな筋肉イメージのある春日さんだからこそ「東大受験」にギャップがあり、注目もされている。

春日さんもバカということはなく、以下のような学力を持っています。

[aside normal”]

・日本大学商学部経営学科
・現在でも古文は得意で、事前テストで満点[/aside]

大学卒業はしているため、受験は経験済みです。

また、大人になっても古文のテストで満点が取れるというのは、スゴイことですね。

筋肉もストイックにトレーニングを継続しているからついていると言えます。意外に、受験への適正はあるのかも知れません。

受験する学部は?

春日さんが受験する学部は、どこなのでしょうか?

「東大」と一括りに言っても、学部によって受験対策も、難易度も違います。

どこの学部か気になるところですよね。

「得する人損する人」の番組内では、学部はまだ発表されていません。

とはいえ、

[btn class=”bg-yellow big lightning”]春日が文学部か経済学部ではないか[/btn]

という意見がネットでは多いです。

なぜかと言うと、難易度が高すぎなくて、春日さんの得意分野が活かせるからです。

東大の教養学部や法学部は、偏差値70以上にもなります。文字通り日本最高難易度です。

一方、薬学部や農学部などは、東大の中ではやや偏差値が下がるのですが、春日さんの強みは活かせません。

春日さんは、古文は得意なのですから、古文が受験で使える学部の方が良いでしょう。

また、春日さん本人は、日本大学商学部経営学科が最終学歴です。

それに近い分野ということで、経済学部もあり得ると推測されます。

今後、受験対策企画の中で、番組内で学部が発表されることもあるでしょう。

勉強方法は?得ワザ暗記も実践

東大を受験するために番組では今後、様々な勉強方法が紹介されると言われます。

どういった学習法が出て来るのか、気になるものですよね。

第一回目の放送では、残念ながら具体的な勉強法や得ワザはまだ紹介されませんでした。

今後、番組で紹介された勉強方法があれば、この記事でも追記していきます。

せっかくなので、ここでは手軽にできる心理学的なオモシロ勉強法を、紹介しておきます。

[aside normal”]

簡単で効果があるオモシロ勉強方法

・ツッコミ勉強法・・・「~かよ!」と教科書や問題文にツッコミながら勉強する。人間は受け身で聞いていることより、自分が積極的に発言したことの方が覚えている。そのため、ツッコミを入れると覚えられる。

・ギャンブル勉強法・・・「サイコロをふって、偶数が出たらこの勉強をやる」といったように、サイコロやコインでゲーム感覚で勉強する方法。人間は「予想外」なことが起きた方が楽しめるし記憶が鮮明になる。普通に勉強していると、想定内のことばかりで飽きてしまう。ギャンブルゲームのようにした方が、継続できる。[/aside]

番組で紹介された得ワザも、好評なものなどがあれば随時追記していきます。

春日の東大受験 まとめ

というわけで、についてでした。

・オードリーの春日が、東大を受験する
・学部は発表されていないが、文学部か経済学部ではないかと言われる
・勉強方法は、今後紹介されている。
・得ワザの暗記方法なども試すと言われている

ということですね。

スポンサーリンク