芸能・エンタメ

坂上忍の犬・サンタの生い立ちは?保護犬で足がないけど年齢は3歳?

坂上忍さんが飼う新しい犬・サンタが注目されています。

「志村動物園」や、坂上忍さんのブログで発表され、話題です。

ネットでも「坂上忍の新しい犬はサンタっていうの?どんな犬?」「足がないのはなぜ?」「年齢は?」と、興味を持つ人が増えていますね。

そこでこの記事では、坂上忍さんの犬・サンタについてまとめていきます。

スポンサーリンク

坂上忍は犬好き!飼った犬は11匹

坂上忍は犬好き

毒舌キャラで知られる坂上忍さん。

「潔癖症」ということも語っており、神経質なイメージもあります。

一般的には、ペットなどは嫌いそうなイメージでしょう。

しかし、坂上忍さんは無類の犬好きです。

家では11匹の犬を飼っており、しつけや世話も徹底しているのです。

犬好きになった理由はふしぎ犬トントン

犬好きになった理由はふしぎ犬トントン

実は、坂上忍さんは昔は犬が好きではなかったといいます。

毛やトイレの世話などが必要で汚い印象を持っていたようですね。

しかし、ドラマ1978年「ふしぎ犬トントン」に出演。ドッグトレーナーの出海宏平さんと知り合い、犬が好きになったといいます。

現在では、以下のような11匹の犬を飼うほどになっています。

1匹目 佐藤ツトム(チワワ)
2匹目 高橋ヨースケ(ミニチュアダックスフント)
3匹目 円山ダイチ(フレンチブルドッグ)
4匹目 森田パグゾウ(パグ)
5匹目 宝田リクゼン(イタリアン・グレーハウンド)
6匹目 佐久間ギンジ(ヨークシャーテリア)
7匹目 ジェームス・太陽・ブラウン(チワックス)
8匹目 白石フユト(チワワ)
9匹目 高木ブー太郎(シーズー)
10匹目 内田ピン(ミニチュア・ピンジャー)
11匹目 喜田川ハル(マルチーズとミニチュアダックスのミックス)

エサ代も世話も大変でしょうが、坂上忍さんはきっちりしつけているといいます。

[aside normal”]

・厳しくしつける
・犬の中での上下関係をハッキリさせる[/aside]

といった工夫をしているとのことです。

ご存知の通り、犬は主従関係を厳密に守る習性があるので、坂上忍さんの父性が強い厳しさは犬に合っているようです。

志村動物園の企画で12匹目の犬・サンタを飼う

志村動物園の企画で12匹目の犬・サンタを飼う

そんな坂上忍さんが12匹目の犬を飼うことになりました。

キッカケは、日本テレビの人気番組「志村動物園」の企画です。

飼う犬は、サンタと名付けられた保護犬です。

坂上忍さんは

[aside normal”]

・サンタが自分に馴染むか数週間様子を見る
・相性が良くて懐いたら飼うことにする
・このサンタを、人生で飼う最後の犬にする[/aside]

と、慎重に検討しつつ、飼育を決めています。

犬に慣れているだけありますね。安易な決め方はしないようです。

保護犬サンタの年齢は約3歳!名前の由来は?

保護犬サンタの年齢

さて、そんなサンタは、どのような犬なのでしょうか?

現段階で分かっている情報を整理すると、次のようになります。

[aside normal”]

・サンタの推定年齢は、3歳
・筑波の保護施設にいた
・黒い体毛が特徴
・サンと呼ばれていた
・名前の由来は太陽(サン)
・坂上忍が「筑波サンタ」と呼ぶようにした[/aside]

ということです。

苗字もつけるのが、坂上忍さんらしい犬の名付け方ですね。

サンタに前足がない理由は狩猟の銃?

サンタに左の前足がない理由は、なんなのでしょうか?

犬は運動神経が良いので、ちょっとしたことで四肢欠損はしません。

事故なのか、病気なのか、気になるとこですよね。

結論から言えば

[aside normal”]

・正確には、足がない理由は、わからない
・人間の猟銃に撃たれた可能性がある
・猟師が遊びで撃ったかも知れない[/aside]

ということが判明しています。

サンタは、保護施設に入る前には、前足を失っていました。そのため、正確な真実は、もう検証もできません。

とはいえ、サンタには散弾銃の後のような傷があります。

なんとも残虐なことですが、人間に撃たれて足を無くした可能性があるのです。人間に傷つけられたのなら、サンタの人間への警戒心も当然に高いと考えられます。

坂上忍さんの愛情で、癒すことができるといいですね。

坂上忍の犬・サンタ まとめ

というわけで、坂上忍さんの犬・サンタについてでした。

・坂上忍は、犬好きで11匹の犬を飼っていた
・12匹目の犬のサンタを飼いはじめた
・日本テレビの人気ペット番組「志村動物園」が飼うキッカケになった
・サンタは、保護犬で前足が片方ない
・足がない理由は、人間に撃たれたからかも知れない

ということですね。

毒舌イメージとは裏腹に、犬には愛情を注いでいる坂上忍さん。

約3歳と言われるのサンタが、どう成長していくのか、楽しみですね。

スポンサーリンク