芸能・エンタメ

舘鼻則孝(たてはなのりたか)の靴の価格は?レディーガガの靴職人で話題

舘鼻則孝さんが注目されています。

レディーガガさんの靴職人として、テレビでも紹介されました。

世間では「舘鼻則孝の靴ってどんなの?」「プロフィールは?」「靴の価格はいくらくらい?」と、興味を持っている人が増えているようですね。

そこでこの記事では、舘鼻則孝さんについてまとめていきます。

スポンサーリンク

舘鼻則孝(たてはなのりたか)のプロフィール

さて、まずは舘鼻則孝さんのプロフィールを見てみましょう。

名前 舘鼻則孝
性別 男性
生年月日・年齢 1985年6月14日・32歳
出身 東京都
出身 東京藝術大学
職業 ファッションデザイナー


(インタビュー動画:9分59秒)

経歴は? シュタイナー教育を受けて東京藝術大学を卒業

経歴は? シュタイナー教育を受けて東京藝術大学を卒業

舘鼻則孝さんは、1985年の鎌倉県生まれの男性です。

子供の頃は、シュタイナー教育を受けて育っています。

シュタイナー教育とは、思想家ルドルフ・シュタイナーが考えた教育です。

[aside normal”]

・感性を重視した教育
・ゲームやテレビ禁止
・野菜中心の食生活をする[/aside]

といった数々の特徴がある独特の教育を受け、芸術性を伸ばす教育を受けています。

その芸術性を磨かれたおかげなのか、見事に東京藝術大学に進学。染織を勉強しています。

東京藝術大学は、有名芸術家の岡本太郎さんや、村上隆さんなど世界水準の芸術家を輩出している学校です。この大学の経歴からも、舘鼻則孝さんのレベルが伺えますね。

とはいえ、普通のデザイナー志望者は、大学卒業後、就職先を探すものです。しかし、舘鼻則孝さんの場合は違いました。

自分の独自ブランド「NORITAKA TATEHANA」を作ったのです。

そして、独立してすぐに、世界的アーティストのレディー・ガガさんの専属のデザイナーになります。

その後は、数々の制作品が、レディーガガさんに使われ、個展や美術館での展示も行われるようになり、文字通り世界レベルのデザイナーとなっています。

レディーガガの靴職人として話題

レディーガガの靴職人として話題

「レディーガガの靴職人」として有名になっている舘鼻則孝さん。

一体、どうやってレディーガガさんの専属デザイナーになったのでしょうか?

大学卒業直後から採用されているので、「一体どんな方法で仕事を取ったの?」と、気になる人も多いでしょう。

答えを言えば、以下のような流れがあったようです。

[aside normal”]

・レディーガガのスタイリストのニコラ・フォルミケッティに連絡した
・送ったのは、舘鼻則孝自身の卒業制作の靴の写真
・とくに、直接レディーガガの靴を作りたいと言ったわけではない
・ただ、レディーガガがはいてくれたら合うというイメージはあった
・ニコラ・フォルミケッティから返信があり、仕事が決まった[/aside]

積極的に自分から連絡をとって、作品を見せて仕事に就いたのですね。

また実は

[btn class=”bg-yellow big lightning”]いろいろなアーティストに、100通以上のメールを送っていた[/btn]

という過去があるようで、チャンスをつかむために、大量の挑戦をしていたことがよくわかりますね。

靴の特徴は?価格は約120万円ほど

靴の特徴は?価格は約120万円

そんな舘鼻則孝さんがデザインしているのは、どのような靴なのでしょうか?

舘鼻則孝さんの靴は、以下のような特徴があります。

[aside normal”]

・自分の出身の日本の文化を研究していた
・京都の舞妓がはく「ぼっくい下駄」の厚底を見て思いついた
・価格は、120万円
・世界のセレブに人気で、予約待ちの状態[/aside]

レディーガガというと、欧米的なイメージですが、舘鼻則孝さんのモチーフは日本文化なのですね。

たった1足で120万円という靴の価格は、一般人には手が出せませんが、セレブの間では人気になっています。

ちなみに、舘鼻則孝さんはあくまで「職人として靴を作っている」と思っているそうで、作品やアートだとは思っていないとのこと。

変に思い上がらないからこそ、実用性もある靴が作れているのかも知れません。

靴職人・舘鼻則孝 まとめ

というわけで、舘鼻則孝さんについてでした。

・舘鼻則孝は、1985年6月14日生まれの男性
・シュタイナー教育を受けて、世界的な芸術学校の東京藝術大学に入学
・在学中に、100通以上のメールを送り、レディーガガのスタイリストと仕事をすることに
・ブランド会社「NORITAKA TATEHANA」のディレクターを務めている
・レディーガガの靴をデザインしたことで話題になっている
・価格は約120万円ほどで、予約待ちの人気

ということですね。

スポンサーリンク