ザロイヤルエクスプレスの料金や予約方法は?停車駅と食事も

スポンサーリンク

ザロイヤルエクスプレスが話題です。

ザロイヤルエクスプレスは、横浜から伊豆急下田などを走る観光列車です。

テレビで特集される機会もあり、注目されていますね。

ネットでは「ザ・ロイヤルエクスプレスの料金はいくら?」「予約の方法は?」「停車駅や食事の内容が知りたい」と、興味を持っている人も多いようです。

そこで、この記事では、ザロイヤルエクスプレスについてまとめていきます。

ザ・ロイヤルエクスプレス(THE ROYAL EXPRESS)とは?

さて、そもそもザロイヤルエクスプレスとは、なんなのでしょうか?

ザロイヤルエクスプレス(THE ROYAL EXPRESS)とは、2017年7月21日に運行開始した列車です。

概要をまとめると、

・JR東海道線の観光列車
・横浜駅と伊豆急行線の伊豆急下田駅を結ぶ
・8両編成
・定員約100名

となっています。

2017年7月から走っており、好評ですね。
実は、車体は「アルファリゾート21」という観光列車を改良しています。

特筆すべき点は、豪華な設備とプランです。

・100名が乗れる大型で設備も充実
・有名デザイナー水戸岡鋭治がデザイン
・ラウンジや食堂、寿司カウンターがある
・バイオリンやピアノの音楽の生演奏がある
・旅館やホテルの宿泊とのセットプランがある

と、最新の観光列車にふさわしい世界に誇れるクラスの中身になっています。

スポンサーリンク

料金とプランは?クルーズプランと食事付き付き片道コース

料金とプラン

ザロイヤルエクスプレスについの情報を知っていくと「料金はどれくらい?」「高いのかな?」と、きになってきますよね。

ザロイヤルエクスプレスの旅行代金は、次のようになっています。

・「クルーズプラン」・・・1泊2日大人1人135,000~150,000円 。2人1部屋での、伊豆の宿泊と観光がセット。

食事付き付き片道乗車プランとコース

・プラチナクラス・・・大人1人片道35,000円。食事つき

・ゴールドクラス・・・大人1人片道25,000円。子供1人片道20,000円。食事つき。

・ ゴールドクラスファミリーシート(大人と幼児)・・・40,000円。大人1人と小学生未満1人

・ ゴールドクラスファミリーシート(大人と小学生)45,000円。大人1人と小学生1人。

※ただし、料金はシーズンやプランで変わります。予約を検討する場合は、公式ページをご覧ください。

クルーズプランは海外旅行並の価格です。
しかし、下手に安っぽう海外旅行へ行くくらいなら、ザロイヤルエクスプレスを使った豪華な国内旅行の方が思い出になるかも知れません。

食事付き付き乗車プランは、安くはありませんが、一般的な会社員では払えないことはない数万円台の料金ですね。

子供とのプランがあるのは「親子で旅を楽しむ」という明確なコンセプトがあるからです。

ファミリーシートは、展望車構造の一号車ですから、運転手のように「前方の線路を見る」ことができます。子供はもちろん、大人もわくわくしながら景色が見られますね。

停車駅はJR横浜駅・伊豆駅・伊豆急下田駅

停車駅はJR横浜駅・伊豆駅・伊豆急下田駅

そんなザロイヤルエクスプレスは、どこに停車するのでしょうか?

停車駅は、クルーズプランと、食事付き乗車プランで大きく異なります。

食事付き乗車プラン

・JR横浜駅発 → 伊豆急下田駅着
・伊豆急下田駅発→ JR横浜駅発着

食事付き乗車プランは、横浜駅と伊豆急下田駅を移動するだけです。他の停車駅はありません。

一方、クルーズプランの場合は、宿泊や観光があるので、少し複雑になります。

横浜駅発のクルーズプラン

・1日目・・・横浜駅発 → 伊豆急下田駅着→(観光・宿泊)
・2日目・・・伊豆急下田駅発 → 伊豆駅 → JR横浜駅着

伊豆急下田駅発のクルーズプラン

・1日目・・・伊豆急下田駅発 → 伊豆駅 → JR横浜駅着
・2日目・・・横浜駅発 → 伊豆急下田駅着→(観光・宿泊)

また、時間帯が異なるプランや、観光地に立ち寄るタイミングが違うプランもあります。

実際に予約する際は、よく調べてから決めると良いでしょう。

食事は豪華コース料理

食事は豪華コース料理

ザロイヤルエクスプレスでの食事は、どのような内容なのでしょうか?

ザロイヤルエクスプレスの食事は、プランによって異なります。

たとえば、コース料理は、クルーズプランAの行きでは、「山田チカラ監修」ですが、クルーズプランBでは「河野美千代監修」になっています。

季節にもよるので、確定的な情報は直前に公式へ問い合わせた方が良いでしょう。

とはいえ、ザロイヤルエクスプレスの乗車者の口コミでは、7月は以下のような食事が出たと言われています。。

・山田農園の煎茶
・トリュフ風味のじゃがいもエスプーマ
・金目鯛とカッペリーニのガスパッチョ
・鹿ハンバーグとマッシュルームとひらたけクレソン
・大富農園のマンゴーパルフェ

上記メニューは、山田チカラさん監修の食事です。

列車内での食事とは到底思えないほどの、本格は高級料理のコースになっていますね。

予約方法はwebと郵送 人気で抽選に

そんなザロイヤルエクスプレスの、予約方法も気になるところですよね。

ザロイヤルエクスプレスの予約は、インターネットと郵送で受け付けています。

人気で抽選になっているため、応募してもハズレる可能性があるので、注意しましょう。

抽選の結果は、応募の締め切り日の数日後にはがきで知らされます。

当選の書面到着後に入金すると、正式に予約完了となります。

公式ホームページの予約ページ

ザロイヤルエクスプレス まとめ

というわけで、ザロイヤルエクスプレスについてでした。

・ザロイヤルエクスプレスは、2017年に運行が始まった豪華観光列車
・ラウンジや寿司カウンター、音楽演奏に豪華な内装などで話題
・停車駅は、プランにもよるが、「伊豆急下田駅」「伊豆駅」「JR横浜駅着」
・食事は、本格的な高級料理コース
・予約方法は、インターネットと郵送があり、人気により抽選になっている

ということですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です