芸能・エンタメ

赤塚不二夫の家族の現在は?元妻はアシスタントと妻はスタイリスト

「ギャグ漫画の王様」と言われる漫画家、赤塚不二夫。

最近は「バカボンのパパよりバカなパパ」や「おそ松さん」の影響で、赤塚不二夫人気が再燃しています。

とくに、「バカボンのパパよりバカなパパ」では家族についても描かれたため、「赤塚不二夫の現実の家族ってどんな人だったの?」と、気になっている人もいるようですね。

赤塚不二夫は2回結婚しているため、「奥さんはどんな人だったの?」「最初の妻と、二人目の妻ってどういう関係だったんだろう?」などと言っている人もネットで見かけます。

そこでこの記事では、漫画家・赤塚不二夫の家族や妻について、まとめていきます。

スポンサーリンク

赤塚不二夫の家族構成

さて、1935年に生まれ、2008年に亡くなった漫画家・赤塚不二夫ですが、家族構成は以下のようになっていました。

[aside normal”]

・父・赤塚藤七・・・軍人
・母・赤塚リヨ・・・芸者
・弟2名、妹3名

・一人目の妻・稲生登茂子・・・マンガのアシスタント
・二人目の妻・赤塚眞知子・・・スタイリスト
・娘・赤塚りえ子・・・芸術家[/aside]

軍人で厳格な父親・赤塚藤七と、元芸者の母親リヨの元に生まれています。

赤塚不二夫が長男で、弟2人と妹4人がいました。が、妹2人が病死し、弟が養子になり、小学生のうちに3人の家族を亡くしています。

現代では考えられない不幸ですが、戦時中はよくあることだったといいます。

そんな赤塚不二夫は、2回結婚しています。

どのような人物が結婚相手だったのでしょうか?

赤塚不二夫の一人目の妻・稲生登茂子は、アシスタント

赤塚不二夫の一人目の妻・稲生登茂子は、漫画のアシスタントでした。

[aside normal”]

・名前:稲生登茂子
・職業:漫画アシスタント
・1961年に結婚し、1973年に離婚
・「おそ松くん」のギャグを赤塚不二夫と一緒に考えたなど、作品にも影響を与えた存在[/aside]

漫画のアシスタントとして知り合い、結婚後も一緒に漫画を変えていました。

ギャグで一世を風靡し、7年もの長期連載に成長。

この妻・稲生登茂子がいなければ、赤松不二雄人気も低迷していた可能性があります。

ですが、「漫画家とアシスタント」としての関係は良くても、男と女としての関係はうまくいかなかったのでしょう。

一緒に生活できなくなり、三年の別居生活を経て、その後は1961年に離婚しています。

とはいえ、赤松不二夫と稲生登茂子の関係は、切れたわけではありませんでした。

離婚後も交流が続き、なんと次の妻・赤塚眞知子とも知り合いでした。

赤塚不二夫の妻・赤塚眞知子は、スタイリスト

赤塚不二夫の結婚相手は、赤塚眞知子という方です。

[aside normal”]

・名前:赤塚眞知子
・職業:スタイリスト。後に赤塚不二夫のフジオプロダクションの社長
・1987年に結婚、2006年に病死
・晩年まで一緒に過ごし、プロダクションの社長も務めるなど赤塚不二夫を支えた[/aside]

赤塚眞知子は、職業スタイリストでした。

普通では考えられないことですが、赤塚不二夫の前の妻・稲生登茂子妻に後押しされて、赤塚不二夫と赤塚眞知子は結婚することになりました。

通常であれば、前の妻と次の妻というのは、全く面識がないでしょう。

ところが、前妻・稲生登茂子は、赤塚眞知子に、赤塚不二夫との結婚をオススメしたといいます。

仲は良かったのか、登茂子と眞知子は、赤塚不二夫と一緒に結婚会見に登壇しています。

そうして結婚した赤塚眞知子は、晩年まで赤塚不二夫と一緒に過ごしていました。

赤塚不二夫ががんなどの病気になったときは、懸命な看病もしていたと言われます。56歳という若さで亡くなりましたが、最後まで関係は良かったようです。

赤塚不二夫の娘・赤塚りえ子は芸術家

そんな赤塚不二夫には、娘がいます。

一人目の妻・稲生登茂子との間にできた子供で、1965年に誕生しています。

[aside normal”]

・名前:赤塚りえ子
・生誕:1965年生まれ。存命
・職業:芸術家、フジオプロダクション社長[/aside]

現在もお元気で、芸術家として活動中。

フジオプロダクション社長も務めており、英国の永住権を取って英国で生活している変わり者です。

赤塚不二夫の家族も、変わり者が多いですね。

赤塚不二夫の家族の現在 まとめ

というわけで、赤塚不二夫の家族についてでした。

・「おそ松さん」や「バカボンのパパよりバカなパパ」の影響で、赤塚不二夫に注目が集まっている
・家族は、2人の弟と、4人の妹がいた
・一人目の妻は、稲生登茂子というアシスタント
・妻・赤塚眞知子は、スタイリスト
・娘・赤塚りえ子は芸術家

ということですね。

スポンサーリンク