ドラマ・映画・漫画アニメ

クレヨンしんちゃん声優のギャラと年収は?交代だけど後任新声優は誰?

長身アニメクレヨンしんちゃん。今では、「日本人なら誰でも知っている」と言ってもいいほど有名な作品となりましたね。

そんなクレヨンしんちゃんの声優が交代することになり、話題になっています。

次はどんな声優が演じるんだろうか?と気になっている人が多くいます。

またその疑問から発展してクレヨンしんちゃんの出演声優のギャラっていくらぐらいなんだろうか?クレヨンしんちゃんのキャラクターを演じると年収はどれぐらいになるんだろうか?と声優の経済事情について興味を持つ人も増えているようです。

スポンサーリンク

クレヨンしんちゃん声優のギャラと年収は?

クレヨンしんちゃん声優のギャラと年収

さてクレヨンしんちゃんの声優のギャラはいくらなのか年収はどれぐらいなのか異常に気になる問題ですよね。

ですが残念ながら、正確な年収家ギャラは公表されていません。

とはいえ声優の一般的なギャラの相場から予想することはできます。

結論から言えば、しんちゃんの声優は1話につき3万円以上の報酬をもらっていると考えられます。

また、劇場版やCM、イベント、ゲームなどの声も担当するので、年間数百万円程度はもらえると考えられます。

では、どのような報酬体系になっているのか、声優の報酬事情を見てみましょう。

声優の報酬体系

声優のギャラ給与は独特です。

素人のイメージでいえば「主役になったら多くお金がもらえるのかな?」という気がしますが、そうではありません。

つまり、主役になっても、脇役になっても、報酬が変わるわけではないのです。

そして、役柄よりもによって収入が変わります。

どういうことかというと、声優にはランクというものが決まっています。新人声優は低ランクに設定され、徐々に中ランクから、高ランクに少しずつランクアップしていきます。

そのランクに応じて、報酬がもらえるということになっています。

高ランクの人は脇役でも高い報酬をもらえますし、低ランクの人は主役になってもあまり報酬をもらえません。

ただランクが高ければいいのかと言うとそうでもありません。ランクが高くなりすぎると「あの声優はランクが高くて呼びにくい」というわけで配役がもらいにくくなります。

そのためそこそこのランクにつきつつ、たくさん演技の仕事をするという方法が一番稼げるようですね。

ランクごとのギャラは次のようになっています。

[aside normal”]

・15000円
・45000円
・45000円以上(交渉次第)[/aside]

便宜上3つに分類しましたが、2万円台など、この中間のギャラをもらう人もいます。

とはいえ、高ランクで4万円程度ですから、正直あまり稼げる仕事ではありませんね。

また、アニメ以外の出演は、目安で次のようなギャラになると言われます。

[aside normal”]

・ラジオ出演など・・・5000円~10000円
・CD・・・売上の1%
・ゲーム・・・5万円~20万円ほど[/aside]

しんちゃんは劇場版やCM出演などがあるので、その分は上乗せされていくでしょう。

とはいえ、ゲームはたまに出る程度ですし、CDやライブなども滅多にないので、知名度のわりには稼げるというわけでもなさそうです。

このように推定していくと、クレヨンしんちゃんの出演声優の年収は、メイン人物でも数百万円くらいだと思われます。

起業家や作家のような印税もありませんから、人気キャラクター担当でも億万長者にはなれません。

しんちゃんの声優交代だけど次の後任新声優は誰?

そんなクレヨンしんちゃんですが、新声優は誰になるのでしょうか?

残念ながら、2018年6月4日の時点では、矢島晶子さんの次のしんのすけ役は発表されていません。

「後任は調整中」と公式HPに書かれています。

ネットでは、次のような要望があるようですね。

[aside normal”]

・平野綾
・悠木碧[/aside]

しんのすけのモノマネが上手い人などが、今後のしんのすけ代役になってはどうかと言われているようです。

とはいえ、モノマネだけで何年も続けるのも難しいものがあります。上手くはまり役になる人がいるのか、気になるところです。

ユーチューバーなどで「モノマネ上手いからこの人いいのでは?」などと言われている人も浮上しています。

モノマネと演技は違うという意見もありますが、しんのすけの場合は演技派の声優が後任になっても「イメージと違う」と言われる可能性があります。

ルパン三世の後任もモノマネ芸人がしたことですし、モノマネ上手な人をつれてきて演技指導をするという方法も、可能性としてはあるでしょう。

クレヨンしんちゃん役の声優のギャラと年収 まとめ

というわけで、クレヨンしんちゃん声優についてでした。

・クレヨンしんちゃんの主人公しんちゃんの声優交代が発表された
・しんちゃん役のギャラは非公開だが、声優のギャラの相場は1話1万円~4万円ほど
・しんちゃんの場合、劇場版やゲームやCM、イベントの仕事もあるので、しんちゃん関連だけで数百万円程度の収入にはなる
・原作者などではないので、何千万円も稼ぐことはできない
・新声優は発表されていないが、一般人の希望の声はあがっている

ということですね。

スポンサーリンク