芸能・エンタメ

マリオ3Dが脳や認知症あるにいい理由!オススメ購入ソフトも紹介

任天堂の人気ゲームのスーパーマリオシリーズ。

そのマリオが健康に良いということが話題になっています。一般的にはテレビゲームは悪いもの教育に悪影響がある体に悪いといったイメージがあるでしょう。

ところが、近年ゲームがむしろ頭にいいと言われています。

特にスーパーマリオは、認知症やアルツハイマーにも効果があるのではないかと指摘されています。

テレビでも取り上げられ、「自分もマリオやってみようかな」という人が増えています。

そこでこの記事では、マリオが脳に良いと言う根拠や理由。そしてプレイするならどのソフトがいいのか、といった情報を解説していきます。

スポンサーリンク

マリオが脳にいい!認知症・アルツハイマーにも効果アリ?

マリオが脳にいい!認知症・アルツハイマーにも効果アリ

さて、スーパーマリオが脳にいいというのは、どういうことなのでしょうか?

具体的には、以下のような実験が行われ、データが発表されたのです。

[aside normal”]

・ゲームによる脳への影響を、マックスプランク人間発達研究所とセント・ヘドウィグ病院シャリテ大学医学が実施した
・被験者に、スーパーマリオ64を2か月間、毎日30分遊ばせた
・ゲームをした人たちと、してない人たちを比較した
・すると、ゲームをした人たちは、脳の右海馬、右前頭前皮質、小脳の灰白質が増大していた
・この変化が、アルツハイマーやそれによる認知症への治療、予防効果に期待されている[/aside]

こういった研究を、もし一般の人がやっていたら、うさんくさい、と言われるでしょう。ですが、大丈夫です。この研究は、きちんと医療機関が行っています。十分な信憑性がありますね。

その医療機関が行った実験は、被験者にスーパーマリオ64を、3ヶ月間、毎日遊ばせるというものです。

また、きちんと比較ができるように、ゲームをプレイしていない人と、ゲームをプレイした人を同じように調査委しています。

その結果、ゲームをプレイした人だけが、脳に良い変化が起きていたということがわかったのです。

現実にゲームのおかげで海馬や前頭葉が変化していていたことが判明し、これがアルツハイマーの予防にも繋がると考えられているのです。

では、なぜこのような効果が、スーパーマリオにあるのでしょうか?

スーパーマリオ3Dが脳にいい理由は高速思考と空間把握

今回の研究結果で使われたマリオが脳にいい理由は、2つあります。

1つは高速思考をするからで、2つ目は空間把握をするからです。

まず、ゲームをすると、人は非常に速い速度でものを考えるようになります。

一般的に、家でのんびりと過ごしている人は、のんびりと思考すようになります。

すると脳がなまってしまって、頭を使わなくなり、衰えてしまうのです。

ですが、マリオのようなゲームをやると。息つく暇もなく敵が出てきます。そのため、自然に高速思考が鍛えられるのです。

また、空間把握能力の鍛えられるても良い点です。

今回の実験で使われたマリオは、横スクロールではなく、立体的なステージがあるスーパーマリオ64でした。

そうした立体的なステージで遊ぶと、人間は「上下左右前後」という様々な空間に対して、注意を向けるようになります。すると、普段空間を意識してしていない人でも、集中するトレーニングになって、これが脳に良い影響をもたらすとされているのです。

オススメ購入ソフトはスーパーマリオ64

こうした情報を聞くと、「自分もマリオでやってみたい」「どのマリオをやればいいの?」と疑問に思うかもしれません。

答えを言うと、オススメはスーパーマリオ64です。

スーパーマリオ64は、もともとニンテンドー64で発売されたゲームソフトです。ニンテンドー64は古いゲーム機ですが、現在でも簡単にプレイできる方法があります。

それがWiiUで遊ぶという方法です。任天堂Wii Uには、ダウンロードソフトが存在しています。そしえ、スーパーマリオ64もダウンロードコンテンツに含まれているのです。

価格は、2018年5月現在、1,028円。

WiiUを買って、インターネットに接続し、ニンテンドー64をダウンロード購入すれば、脳にいいマリオがプレイできます。

マリオ3Dの脳への効果 まとめ

というわけで、スーパーマリオ3Dの脳への効果についてでした。

[aside normal”]

・スーパーマリオが脳にいいということが話題になっている
・脳に良い効果があり、認知症の予防効果も期待されている
・理由は、プレイしながら高速で思考するようになるため
・昔話題になったゲーム脳などの話は間違いだと分かっており、1日1~2時間程度のゲームはむしろ健康にいい

・とくに空間把握能力が鍛えられる3Dのマリオが良い
・ソフトで言えば、スーパーマリオ64がオススメ
・スーパーマリオ64は、Wii Uのダウンロードソフトとしてプレイできる[/aside]

ということですね。

やりすぎも良くありませんが、1日1時間~2時間くらいなら健康にいいので、認知症予防もかねて遊んで見る人が今後は増えてるでしょう。

スポンサーリンク