ドラマ・映画・漫画アニメ

グッドドクターみなと役(山崎賢人)の病気や障害は実在する?

話題のドラマ「グッド・ドクター」。元々は2013年に放送された韓国ドラマで、2018年7月には日本版がフジテレビ系で放送開始。

障害を持ちつつも医者になろうと努力するという物語に、多く人が注目しています。

そんな主人公の設定が特別なため「主人公みなとの病気って、実際にあるの?」「障害はリアルに実在するの?」「サヴァン症候群や自閉症って、どういうもの?」と、気になっている人も多いようですね。

そこでこの記事では、グッドドクターみなと役の病気・障害についてまとめていきます。

スポンサーリンク

みなと(山崎賢人)の病気・障害は実在する

「主人公みなとの病気って、実在するの?」と疑問に思っている人もいるようですね。

結論から言えば、みなとの病気・障害は実在します。

ドラマでの描写も、概ね現実的にありえる範囲の症状で行われています。もちろん、ドラマなので完璧にすべて医学的に正確なわけではありませんが、専門家による一定の設定考証はされています。

「グッド・ドクターのみなとに近い症状の人は、現実にいる」ということです。では、「グッド・ドクター」のみなとの病気は、どのようなものなのでしょうか?

グッドドクターのみなとは自閉症でサヴァン症候群

さて、みなとの病気・障害は、次の2つです。

・自閉症スペクトラム
・サヴァン症候群

この「2つ」というのがポイントですね。

ドラマを見ているだけだと「なんか、障害があるけど、天才っぽいんだな」という印象わ分かるのですが、具体的にどういう症状なのか分かりにくいものです。

それもそのはずで、主人公はただ自閉症なだけではなく、そこにサヴァン症候群という症状が入っています。

では、それぞれどういう症状、どういう原因でいきるものなのか?順番に、説明していきます。

自閉症スペクトラムは発達障害の一種

まず、みなとの障害は、自閉症スペクトラムという発達障害の一種です。

そもそも、発達障害とは、脳機能障の問題で、日常生活に支障がでる障害のことです。非常に広い意味で使われる言葉で、いろいろな障害をひとまとめにして、「発達障害」と言います。

たとえば「ADHD」「学習障害」、そして「自閉症」という言葉を、あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?これらをすべてまとめて「発達障害」と言います。

グッド・ドクターの主人公は、その「発達障害」の分類の中の1つの「自閉症スペクトラム」です。

「自閉症スペクトラム」には、次のような特徴があります。

・コミュニケーションの障害
・対人関係や社会性に問題が出る
・特定のことにこだわりが強くなる

こういう人は、現実の日本にも数百万人以上いると言われています。

※最近日本人でも「大人になってから発達障害だと分かる人」が増えてきたということで、以下の記事でも詳しく解説しています。

大人の発達障害の見極め方や具体例は?特徴とチェック方法

「グッド・ドクター」のドラマでも、主人公が人とのコミュニケーションが苦手でたどたどしかったり、色々なこだわりがある症状が描写されています。

サヴァン症候群とは障害で天才的になること

一方、主人公みなとは「サヴァン症候群」でもあります。サヴァン症候群は、正確に言えば病気の名称ではありません。

「知的障害や発達障害によって、結果的に特定の分野に関して、天才的な能力が身につく症状」を、「サヴァン症候群」と呼ぶのです。

そのため、サヴァン症候群は、原因も症状も様々です。たとえば、次のような症状があります。

・映像が細かく記憶できる
・暗記力がたかい
・計算が異常に速い
・音感が鋭い
・空間把握能力がたかい
・いくつもの外国語が話せるようになる

様々な症状がありますね。

これらすべてが症状として出るわけではなく、このうち1つでもあった場合にサヴァン症候群だと診断されます。

つまり、サヴァン症候群自体に、定義や統一性はあまりありません。脳の障害が結果的に天才性を発揮させているときに「サヴァン症候群だ」と後付けで言っているようなものです。

グッド・ドクターの主人公の場合は、「暗記力や人体構造の把握などが異常に得意だ」という設定になっていますね。

では、この自閉症スペクトラムや、サヴァン症候群の原因は何なのでしょうか?

原因は生まれつきの脳機能障

「何が原因で、自閉症になるんだろう?」「予防する方法はあるのかな?」「サヴァン症候群ってすごそう」など、原因にも興味を持つ人は多いのではないでしょうか。

結論から言えば、自閉症やサヴァン症候群は、生まれつきの脳機能が原因になります。

誤解されがちですが、教育やしつけなどとは全く関係ありません。

たとえば、生まれつき手足が不自由な人がいるのと同じです。脳に一般的な人と違う部分があるということです。

その脳機能の障害の原因は、正確には分かっていません。

一説には、「高齢での妊娠や、妊婦の薬の使用などで起きやすくなる」とも言われていますが、例外も多くあります。あまり原因の決めつけない方がいいでしょう。

グッド・ドクターの主人公も、作中で差別を受けて苦境に立たされますが、それと似たようなことを現実で起こさないようにしたいものです。

「自閉症になるのは親のしつけが悪いのではないか」といった勘違いをする人がいますが、教育の問題ではありません。正しい情報が、はやく人々に広まって欲しいものですね。

グッドドクターみなとの病気・障害 まとめ

以上、グッドドクターみなと役の病気についてでした。

・ドラマ「グッドドクター」のみなとの病気・障害は実在する
・みなとは、自閉症スペクトラムとサヴァン症候群。
・自閉症は「発達障害」の1種で、コミュニケーションや対人関係に問題があったり、特定の物事にこだわりが出過ぎたりするもの
・サヴァン症候群は、脳機能障害の結果として、特定の分野の能力が天才的になる症状

ということですね。

最近のドラマは、演出がされていてもリアリティのある描写がされています。医学的な豆知識を覚えながら見てみるのも、面白いかも知れません。

グッドドクター(山崎賢人)のドラマの見逃しはこちらから

ちなみに、そんなグッド・ドクターの韓国ドラマの無料視聴方法については、次の記事で紹介しています。

グッドドクター(韓国ドラマ)無料動画を視聴!

スポンサーリンク