ドラマ・映画・漫画アニメ

彼方からのネタバレと最終回の結末は?あらすじや感想も紹介

1991年から2002年に花とゆめで連載されていた「彼方から」をご存知ですか?

うさ子
うさ子
現在MELODYで「お伽もよう綾にしき ふたたび」を連載中のひかわきょうこ先生の代表作だよ。

そんな古い漫画知らないよ!という若い世代の方。

そもそもひかわきょうこ先生を知らんわ!という方。

騙されたと思って今すぐ読んで!

一度読んで話の展開や結末がわかっていてもページを捲る手が止まらない、「彼方から」のあらずじやネタバレを紹介します!

→ネタバレを知る前に漫画を読みたい方はコチラからどうぞ

スポンサーリンク

彼方からのあらすじ

主人公は何の変哲もない普通の女子高生「立木典子(通称ノリコ)」

ある日の下校中、爆破事件に巻き込まれて異世界へ飛ばされてしまいます。

ノリコが目を覚ました所は天上鬼の力を目覚めさせる者が現れると言われる樹海の「金の寝床」

天上鬼の力とは、世界に闇をもたらす恐ろしい力だと言われ、その強力な力故に各国のお偉いさん方は「我こそ覇者に」と手に入れようとしています。

ノリコが元いた世界では見たことのない怪物に襲われかけたその時!

颯爽と現れたのは「目覚め」を消し去るために訪れていた渡り戦士の「イザーク」です。

イザークは何も知らず勝手に宿命を負わされたノリコを殺すことができず、ノリコがこの世界の言葉を覚えて自分の立場を理解できるようになるまで側に置くことにするのです。

彼方からのネタバレと感想

前章でも少し触れたんですが、彼方からは異世界ファンタジーの中でも珍しく主人公の言葉が通じないんですよ。

よく考えてみると、実際突然異世界に飛ばされたら言葉が通じるほうが不思議ですよね…。

イザークとノリコが一緒に行動し始めて早々、苦しそうに倒れている男性と出会いますが、ノリコはただ側にいることしかできません。

ここでノリコの前向きさが光ります。

「自分の立場を嘆いている暇があったら一言でも言葉を覚えよう」

うさ子
うさ子
あーーーもう、すごいノリコ!かっこいい!!
ねこ太
ねこ太
言葉が通じないというリアリティで、ノリコを通して彼方からの世界観を身近に感じることが出来るね。

しばらくしてノリコがある程度言葉を覚えた頃にノリコはイザークと離れて昔馴染みの女性ガーヤの元で暮らすことになります。

イザークは自分を天上鬼に目覚めさせるかもしれないノリコを側に置くことが怖くもあり、でもいざ離れてみると会いたくて心配でしょうがない…!

「まいったな…ノリコのあの顔が頭から離れん」

もちろんノリコはそんなイザークの気持ちを知る由もないので読者はもういてもたってもいられない!!

少女漫画ならではのトキメキも存分に楽しめます。

例えば、まだ旅を始めた頃、イザークは襲い掛かってきた盗賊の剣で胸を深く刺されてしまいます。

でも実は、イザークは天上鬼の力で回復力がとんでもない!

ノリコはずっとずっと心配していたけれど、医者に診てもらったらもう傷が塞がってるんですよ!

緊張の糸がほぐれてその場で泣き崩れて眠ってしまうノリコですが、イザークは眠っているノリコの靴を脱がせて大事に抱いてベッドに寝かせてやります。

イザークマジかっこいい!!ってなります。

最終回のネタバレと感想

長い旅の末、ノリコとイザークはいよいよ天上鬼の力を狙う最大の敵「ラチェフ」と戦うことになります。

天上鬼の力は、イザークを支配し細胞レベルから違う生き物に変えてしまう程強く制御しきれないものでしたが、幾度となく「目覚め」であるはずのノリコの力で正気を取り戻してきました。

そして遂に…!

イザークはノリコと旅をしながら信頼し合い己を見直すことで、天上鬼の力の奥底にあった心の闇を救う光の力に目覚めます!

♪扉あけて~!!!(感涙)

イザークとノリコは光の世界で繋がることができるまでに互いを信頼し合っていて最早信頼などという言葉では表現しきれない。

早い段階でお互い限定テレパシーとか使えちゃうし、二人の関係をカップルとか夫婦とかいう言葉で表現するのも生ぬるく感じます。

そんな2人の光の力でラチェフがずっと囚われていた闇を浄化し、世界を脅かす元凶もなくなり、平和が訪れます。

結局ノリコが元の世界に戻ることはないけど、一方通行で元の世界に連絡することができるようになるのでノリコの家族も救われたなぁと。

最後まで読んで思うのは、

うさ子
うさ子
本っっ当、幸せになってくれてよかった!!!

命の危険を何度くぐり抜けたことか。

少しひねくれた心を持つ私でも素直にそう思えるいい終わり方でした。

彼方からは、こんな人におすすめしたい漫画です。

・言わずもがな、王道少女漫画が好きな人
・今どきじゃない、昔の絵が好きな人
・異世界ファンタジー初心者の人

王道展開には「ま、結局結ばれるんでしょ?死んでないんでしょ?」とついつい思っちゃう人も、なんだかんだページをめくる手が止まらなくなり最後まで読んでしまいますから!!

彼方からがお得に読めるサイト一覧

「彼方から」が主要電子書籍サイトに掲載されているかどうか調べてみました。こちらは2018年11月の掲載状況です。

サイト名 掲載状況 特典
FODプレミアム 1300P
U-NEXT × 600P
music.jp 961P
eBookJapan 300P
まんが王国 半額クーポン

「彼方から」を無料で読むなら、FODプレミアムがおすすめです。無料お試し期間中でも最大1,300円分のポイントがもらえますし、20%のポイント還元もあります。「彼方から」を無料で2冊も読めますね。

ねこ太
ねこ太
ポイント数や還元率はFODプレミアムが一番多くてお得だね!

作品によっては連載されている週刊誌の電子書籍版が取り扱われていることもあるので、最新刊の内容を話数で先読みすることもできますよ。詳しくはこちらでご確認ください。

→漫画の最新話や最新刊を無料で読む裏技

他サイトもうまく利用すれば、よりお得に「彼方から」を読むことができます。ぜひ試してみてください。

まとめ

王道でも、先を知っていても、話の展開にドキドキワクワクできる「彼方から」

全体のストーリー展開は王道でも、回りくどさがなくもどかしい!といったことはありません。

戦闘シーンではイザークの身体能力が光り、派手すぎず地味過ぎず、現実にはないのに不思議とリアリティを感じさせてくれます。

読み終えたあとはまるで温泉に浸かった後のような心地良さ。

何度読み返しても面白い…!

ぜひ読んでみてください!

FODで今すぐ彼方からを読む

※FODでは無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

スポンサーリンク