ドラマ・映画・漫画アニメ

ハリーポッターの蘇りの石とは?使い方やハリーが捨てた理由について

ハリーポッターの世界の魔法の力は凄く羨ましいですよね。あなたはどんな魔法や魔法道具が好きですか?

こちらの記事では、ハリーポッターと死の秘宝に登場する「蘇りの石」について詳しくご紹介します。

うさ子
うさ子
「蘇りの石」だから、死んだ人が蘇るのかな?

私自身は「ハリーが一度死んで蘇るのかな?」「ハリーの仲間たち、例えばロンやハーマイオニーが死んで、蘇りの石で蘇るのかな?」と、たくさん想像しました。

実際の物語の中で「蘇りの石」がどのような役割を持っているのか、蘇りの石の使い方や、最後にハリーがこの石を捨ててしまった理由についても考察していきます。

スポンサーリンク

蘇りの石とは?

蘇りの石とは、魔法界に古くから伝わるおとぎ話に出てくる3つの魔法道具の一つです。

ハリーポッターと死の秘宝パート1では、ハーマイオニーがダンブルドアからもらった本に載っていました。

ハーマイオニー読み上げた内容によると、このようなものです。

・蘇りの石は、死者の魂を呼び戻し、会ったり会話したりできるもの
3つの魔法道具を揃えると死を制すると言われている

「蘇りの石」とは、誰かが死んで蘇るわけではなかったのですね。

実は、「ハリーポッターと謎のプリンス」では金の指輪として登場していました。

ホークラクス(分霊箱)の一つであり、金の指輪の飾りとしてつけられていたんですよ。

ダンブルドアがホークラクスの一つである金の指輪を破壊したことにより、蘇りの石はダンブルドアの手に渡ります。

ハリーポッターと死の秘宝パート1では、ダンブルドアの遺品としてハリーは初めてクディッチに出場した時のスニッチをもらいました。

ハリーがスニッチに口をつけると「私は終わる時に開く」と文字が現れます。

これがどういう意味なのかわからなかった方も多いでしょうけれど、ダンブルドアがハリーに遺したのはスニッチではなくこの「蘇りの石」だったのです。

ダンブルドアがヴォルデモートに殺されなければならないと分かった時にハリーにとって必要なものだと分かっていたので、スニッチの中に隠したのだと思います。

ぴよ太
ぴよ太
ハリーの「終わる時」を認識して、スニッチの中から蘇りの石が現れたってことだね!

蘇りの石の使い方

蘇りの石の使い方についても、ハーマイオニーがダンブルドアからもらった本に載っていました。

手のひらの中で3回まわして会いたい人を思い浮かべると、その人が蘇る

ハリーポッターと死の秘宝(下)には、このように書かれています。

「それじゃ、君はどうして石を選ぶんだ?」

ロンがハリーに聞いた。

「うーん、もしそれで呼び戻せるなら、シリウスも……マッド・アイも……ダンブルドアも……僕の両親も……」

ハリーポッターと死の秘宝パート2で、ハリーはヴォルデモートに会いに一人で禁じられた森へ行きました。

その際スニッチの中から蘇りの石を取り出し、亡くなった父や母、シリウスやルーピンなど、騎士団のメンバーに会います。

ハリーポッター自身がヴォルデモートの分霊箱になってしまったことで、ヴォルデモートに殺されなければいけないとわかった時にハリーはみんなに会いたいと思ったのかな、と私は思いました。

ハリーが蘇りの石を捨てた理由は?

ハリーは「蘇りの石」を捨ててしまいます。

うさ子
うさ子
せっかく死者に会うことができるのに、何で?

ハリーが蘇りの石を捨てた理由は、もう必要なくなったからではないでしょうか。

ハリーが蘇りの石を使ったとき、ハリーは会いたかった人たちに会い、会話をしました。

ハリー「そばに居てくれる?」

シリウス「みんなここにいる」

リリー「永遠に」

周りのみんなも頷きます。

会いたかった人たちの「ずっとそばにいる」と言う言葉で、ハリーは蘇りの石なんて必要ないと思ったのでしょう。

また、死者が本当に蘇るわけではないと、ハリー自身が分かっているからだと思います。

ハーマイオニーがダンブルドアにもらった本にも、「死者の霊魂が蘇るだけで死者が戻ってくるわけではない」ことが書いてありましたしね。

おとぎ話の中では、

「その寂しさから蘇りの石を手にした2番目の兄は寂しさのあまり自殺をしてしまいました」

とありました。

別れは辛いものですが、ハリーのように現実を受け入れ前に進んでいく強さも必要だということですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

蘇りの石とは人間を蘇らせるわけではなく、魂を呼び戻し、会って会話が出来るというものでした。

亡くなった人と話が出来るなんて魅力的な魔法道具ですよね。

またハリーにとっても、ヴォルデモートとの対決に欠かせない魔法道具の一つだということが分かります。

魔法道具の意味や物語の意味がわかることによって、より一層物語を楽しむことができますよね。

もう一度「ハリーポッターと死の秘宝」を見返してみてはいかがでしょうか。

▼今すぐハリーポッターシリーズを観る▼

ハリーポッターを全作観るならこちらから

※U-NEXTは31日間の無料お試し期間があります

スポンサーリンク